すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

病院で、手術をして摘出された臓器などの医療廃棄物(というのでしょうか?)はどのように処分されるのでしょうか。以前、親不知を抜いた際、「砕いたので(本来は記念にあげるのだけれど)こちらで処分しますね」と言われてから、抜いた歯や摘出されたモノがどのように処分されるのかすごく気になります。専用の処分施設とかあるのでしょうか。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 22:14:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼ですみません。ありがとうございました。

並び替え:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9

法による規定がなかった当時は、医療関係者の判断にゆだねられており、主に医療機関内の自家用小型焼却炉で処理・処分されていた。この自家焼却については、低温焼却炉から発生するダイオキシン類の発生問題により、医療施設内の焼却炉設置・維持が困難となり、事実上委託処理・処分により行われるようになり、外部委託が増大した。すなわち医療専門家の管理下から外部委託へと代わることを意味し、医療に従事しない第三者に対しても、防疫や基本的な医学的知識を普及させることが必要になってきた。このため、都道府県知事は感染性廃棄物についての収集運搬又は処分の業を、許可事業としている。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専用の医療廃棄物箱が病棟・手術室・採血室などに設置してあります。
医療廃棄物はそれに入れて、いっぱいになったら、業者さん(廃棄物を専門に扱っている業者があるんです)に引き取ってもらいます。

同様に、血液付着物も医療廃棄物として処分しています。

おそらくその親不知もその様にして処分していると思いますよ。

• 回答者:看護師より (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本では、四肢などの大きい物では、生きている患者の一部でも、また中絶胎児は妊娠12週以上のものは人として、墓地埋葬法上で遺体として扱い、これらは火葬や土葬の対象となる。それ以外の組織片は、前出の焼却処分される医療廃棄物として扱われる。日本以外では、概ね焼却処分するところがほとんどである。

となっているようです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る