すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性の部下がいる男性およびキャリア女性に質問です。仕事の深い理解を嫌がったり、自分のやり方を変えたくない女性に対する対処法をご教示ください。

私の会社では人事上、キャリア・ノンキャリア・正社員・契約社員いろいろいるのは事実です。ですがどの立場であろうともきちんと仕事をやる、できれば楽しんで欲しい、それを通じて何か成長して欲しい、ただ会社に来てお給料をもらうだけなら他の会社でいいよ、と私は思っています。なので一般職や契約社員の方にもできるだけ本質的なところを伝えたいのですが、それを「嫌がる」方が非常に多いことに最近気づきました。単純なエクセルの数字の回り方だけ教えてもらえればよいとか、結論だけで理由の説明は結構ですとか。

それも正確で早い、仕事のできると思われる女性に、です。

それだけの仕事をさせてもらっていないとか、そこまでのお給料をもらっていないという反論を実は女性からもらったのですが、では私の権限で本当に仕事の質と量を上げて、ポジションも昇進もさせて給与も上げるのでやれるか?と問うと、急にごにょごにょしちゃうんですね。。。。いやそこまでは、みたいな。

言うことが矛盾だらけで、じゃあどっちなのか分からないのです。

• 質問者:割り切りたくないです。
  • 質問日時:2008-11-01 08:55:12
  • 0

並び替え:

賃金をもらっているのに、仕事をしない部下が沢山います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背景・要因を知らずにただ対応するだけという、単純作業が好きなひとです。
応用が利かず、自分で考えようとしないひとだと思います。
昇進・昇給して仕事の責任を背負い込みたくないという人は多いです。
それなら派遣会社員と変わらず、用が済んだら要らないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中何があるか判らないのですから、会社に忠誠心を尽くす人間も
そうそう居ないでしょう。
割り切りたい人をそうでなくすのであれば、割り切りたくないです さんが下手に
出るしかないでしょう。
ことあるごとに「あなたのお陰で助かるな~」を本気で言い続ければ、もしかしたら人
の為に働くことに快感を覚え、割り切りから少しは脱するかも。

一言でいえば割り切りたくないですさん の仰っている事は「余計なお世話」です。
仕事に何を求め臨むのかは個々の判断に委ねられるもので、会社が求めるものは
過程ではなく結果です。ですから結果にダメージを与えてない限りは今のままで
何ら問題ないと思います。
割り切りたくないですさん が仕事に対して情熱を持つのは勝手です。
何もそれを否定しません。
でも自分がそうだから周りの人間もそうあるべきだは違うと思うのです。
これをゴリ押しすれば、反って反発を招き仕事の出来る人材を失いかねません。
私ならやる気のある人材を見つける方にエネルギーを使います。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マインドが仕事の結果にも影響されるのです。
その意味で、結果にダメージを与えています。応用が利いてないのですから。

訳知り顔で「会社なんて」という女性に限って、解雇すると泣くんですから。

私は女性で、会社を経営しています。
ある人の義理で、前職が某省庁の正規職員で、何でもできるということで30代の女性を雇ったことがあります。
執筆の仕事が好きだというのでやってもらったところ、お役所言葉で書くのです。
それを注意したら、「役所言葉が正しいのであって、普通の文章はおかしい」という始末。
結局、私が全部書き直さなければなりませんでした。
また、調査の仕事を頼んだところ、「これ以上は疲れてやる気にならないので、この
仕事をするのはお断りします」と言われました。
勤務時間内に暇な時間があっても、自ら他の仕事を覚えようともしません。

結局、自分の実力を過信しており、人にどう思われているか、客観視できず、
他人から見たら、「役にたたないワガママな人」になってしまいます。
結婚している人なので、別に働かなくても生活に困らないのかもしれませんが、
会社に勤めるということを勘違いしているのだと思いました。
逃げ道があるから、面倒なこと、力に見合わないことはしたくないのでしょうね。

私は褒めたり、「こうすればもっとよくなる」などの言い方で、2年間ずいぶん指導しましたが、
少しも進歩せず、私の精神がおかしくなってきたので、会社を辞めていただきました。

回答になっておらず申し訳ありませんが、残念ながら、そういう性格の女性への対処法はないに等しいと思っています。
そういう指導をする必要がない女性社員は、働き方が全く違います。
本人の性格が重要な部分を占めているように思います。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

口で言うわりには.責任を課せられると重くなりそこまではと思うのでしょう。
どちらにしても雇われている身ですので.会社が潰れては困るけれど.会社に対して
貢献をして.仕事を向上させていくという頭よりも.やはり結婚までの腰掛でしょう。

プライベートの時間まで取られて仕事はする気にはなれないんですよ。
私にすればいいご身分だと思います。

私は職種は違いますが.社長から「いくら給料が欲しい?」と聞かれて「多ければ多いほど嬉しいです。50万は欲しい」と言ったからにはやりました。
膀胱炎が悪化しても仕事しなければならないのでやっていたら血尿まで出て.それでも
病院には行かず.薬局の薬で2年我慢しながらようやく治りました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャリア女性ではありませんが、回答する失礼をお許しください。

私は、パート従業員は時給が県で定められた最低賃金ギリギリ・昇給も賞与もゼロという会社で、パートで事務をしていました。
そういう立場でも、社員の方から言われた仕事だけをする訳じゃなく、古い体質のままの効率が悪い作業があれば、ただ「効率が悪い」と指摘するだけじゃなく、改善案を提案していましたし、社員の方が作ったパソコンのフォーム内に不具合があったり無駄な部分があれば、上司に相談した上で全て修正したり、新しく効率良く作業が進められるフォームを作り直したりもしていましたよ。

社内の異動が頻繁な会社だったので、私の上司になった方は数名いらっしゃいましたが、「こんなに仕事の流れや効率を考えながら作業をしている女性は初めて見た」と言われた事があります。

>それだけの仕事をさせてもらっていないとか、そこまでのお給料をもらっていないという反論

これは、その女性の方がそこまでの人だということじゃないですか?仕事の出来・不出来と、仕事に対する姿勢が必ず比例する訳ではないでしょうし、ちょっと割り切りすぎではないかな・・・と残念に思いますね。

私だったら、自分のポジション(社員・契約社員・パート・バイトの違い)に関係なく、仕事の流れだけでなく、どうしてそういう仕事が必要なのか、きちんとした理由を知りたい方です。中身を知っていれば、より良い仕事の流れを作りあう事が出来ると思うからです。

言われた事だけを処理する・自分のやり方を変えない人は、いくら正確性があって仕事が早くても、本当の意味での「仕事が出来る人」とは呼び難いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事に対する熱意というか興味がないのでしょう。
自分の生活>仕事 のような女性。
3名女性の部下が居ますが、1人はそのようなタイプです。
事務能力は高く、仕事はきちんとやりますが、指示されたこと以外は一切しません。
もっと色々考えて仕事して欲しいと思って指導してみました。
一応もっともらしい反論はしますが、私や他の同僚にすぐ論破されます。
自分の能力の限界はわかっているけど、それを自分自身認めたくないのでしょうね。
割り切りたくないと言われてますが、人間のタイプが千差万別ですので
質問者さんの部下女性に合った指示の出し方でよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私が部下に対応した時は、こういいました。
「このご時世、募集をかければ、この程度の仕事をこなせる人はいくらでも採れますよ」
文句を言わずに仕事をするようになりました。
要は部下に馬鹿にされているんです。
ビシっといきましょう。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

出来る女性とは見られていたい
でもプライベートな時間を減らすのはイヤ
ましてや昇進して転勤なんてことになったら冗談じゃないわ
今の仕事内容で、お給料上げてほしいのよ

が、本音なのではないでしょうか?
割り切りたくないお気持ち、お気遣いも分かります
私だったら、1度くらいは仕事でドーンとやってみたいと思いますが
今の若い女性には難しいのかもしれませんね、残念ながら。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る