すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビを買おうと思っていますがHDD搭載ってどうですか?

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2008-11-01 14:29:22
  • 1

並び替え:

一緒だと、どちから一方が壊れると
やっかいなんですよ・・・
別になってるほうが使い勝手もいいし便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵液晶TVが故障するとTV見れません。
液晶TVとは別に外付けHDDレコーダーを買うといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でもそんなにHDD内蔵って壊れやすいんでしょうか?

HDD搭載液晶テレビを購入しないほうがいいです。
デメリットのほうが大きいからです。
それなら、別に購入がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶テレビのHDD搭載っていいですよ。
自分は液晶テレビのHDDとデッキのHDDと両方使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所を取らず、いつでも録画できるので便利だと思います。
ただし、故障したときは、修理が完了するまで最悪テレビが見れないという不利な条件が絡んできます。DVDレコーダだとデコーダーだけ修理に出せば済みますが、内臓だとテレビごと修理に出さないといけないので。
もうひとつ、他のメディアー、例えばDVDなどにムーブできないという不利な条件もあります。(内蔵ハードディスクハードに録画するだけで他のメディアーには移せない)内蔵ハードディスクがいっぱいになると削除しないといけないので、永久保存とはいかない不便さがあります。
これらの不便さえ我慢すればとても便利なものだと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はIOデータのRec-POTを使っています。
i.LINKを装備した機種ならどのメーカーの液晶テレビでも接続可能ですし、容量のバリエーションもあり、選択肢が広いです。
もし使っていて容量不足を感じたら、もう1台増設するのも簡単です。

AQUOSの場合で言うと、操作はすべてAQUOSのリモコンでできますし、すべて画面上で操作できます。
たぶん他のメーカーでも同じだと思います。
操作の流れで言うと、番組表ボタンを押す→録画したい番組を選択→録画予約を選択→i.LINK予約を選択→決定ボタンを押すと完了。
複数の録画機を接続している場合は、i.LINK予約というところで他の機器を選択するようになりますね。

例えばの話、テレビが壊れて買い換える場合もあるでしょうし、内蔵型よりは外付けの方が何かと便利なんじゃないかと考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別途HDDレコーダーが必要ないのでお手軽で便利です。
ただし内蔵HDDが故障した場合、HDDの交換にかかる料金が高いのがネックです。
日立WooのiVDRは、容量250Gで25,000円程度です。
2.5インチHDDであれば250GBで6000円程度なので、それと比べるとあまりにも高いです。

個人的には、外付けHDDを取り付けられる液晶テレビをオススメします。
東芝のREGZAはUSB端子やeSATA端子を備えていて、PC用の外付けHDDつなぐことができます。
すると、あたかもHDDを内蔵しているかの様に利用することができます。
接続もケーブル1本でつなぐだけで難しいことは何もありません。

IOデータなどREGZA対応HDDを販売しているメーカーもあります。
320GBが6,000円〜7,000円程で購入できるので、メンテナンスを考えるとかなりお得ですね。
東芝<レグザ>対応外付ハードディスク
http://www.iodata.jp/promo/regza/index.htm

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!レグザを買おうと思っているので大変参考になりました。

いいですよ。パッとメモしたいところを瞬時に保存できますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う人にもよるけど、自分的にはかなり便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所とかとらないので良いのでは。
価格面なら良くないといえるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目等はすっきりしていいと思いますが、どちらかが壊れた時に両方とも
買い換えなくてはならないので別付けの方がいいかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立のWoo(プラズマの方ですが)を使っています。
見たい番組を録画して、見たら削除する様な使い方なら便利ですよ。
Wooは、Viポケットと言うのが付いていて(外付けHDDみたいなもの)、そこに刺し込むだけで
増設できます。
一緒にHDDレコーダーを買うよりもコストを抑えられるのも良いですね。

  • 回答者:FF (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親が使っています。
H社のです。
操作が簡単だから…と馴染みの電気屋さんの
お奨めでした。
私は別付けの方がいいのではと思ったのですが
年配の両親は 使いやすいそうです。

新婚の甥っ子も この夏 購入しました。
知り合いの方が 取引の関係上 割安で購入させて
くれたとのことです。感想は聞いていませんが
よく視聴しているようなので 満足しているのでしょう。

長期間使用しているうちに HDDに不具合が生じたとき
どうかな?とも思います。
ただ、冷蔵庫のように なければ切実に困るものでもないので
あまり考えないでもいいのかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利だと思いますよ。
故障の時は大変かもしれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画ができて便利だと思いますよ。
私としては、録画したデータを他のレコーダにムーブなどできると良いなとは思いますが。
または、HDDを交換できるもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!参考になりました。

HDDが故障した場合、テレビごと修理に出さなければいけないことを除いては
非常に便利だと思います。

ちなみに私は、外付けのHDDにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!その事を気にしていましたが便利そうなのでまだ思案中です。

うちはHDD搭載のテレビも持ってますが
DVDデッキがいらないので、置き場所もすっきりして
買ってよかったと思ってますよ

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る