すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

全国ニュースってちょっと東京よりじゃないですか?
首都なのだから東京のニュースが多く報道されるのは当然とは思いますが、何と言うか、東京中心の目線、価値観の報道がされている気がします。
特に交通関係のニュースとかが。
田舎者のひがみといえばそれまでかもしれませんが、みなさんは普段東京よりだと感じますか?

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-11-01 18:56:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
思ったより同じように感じている人が多かったです。
もっと全国ニュースらしい全国ニュースを放送してもらいたいですね。

並び替え:

大阪ですが、かなり東京よりだと思います。
なので、全国ニュースはほとんど見ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人口の問題なんでしょうが、
地震、台風のときは特に感じます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 はっきり言ってそうでしょう。
 東京のどうでもいいようなものが地方まで流されます。天気なども東京のローカルものが全国へ流されるという感じです。地方にとって意味もないものが流されます。
 また、交通渋滞などもそうです。東京の渋滞状況何か地方にとってどうでもいいこと。

 しかし、仕方がないのでしょうね。東京にいるものが、中心となり作っていたり編集していて、大部分のものを東京から放送しているからそうなってしまうのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの怠慢でしょうね。

東京圏に住んでいますので、あまりご質問の内容については違和感を感じませんが、地方に住むとそう思うことが多いとは思います(帰省で山口に帰るのですが、帰省期間が短いのであまり感じたことはありません・・・あまりTVを見ない事もあるかもしれませんが)。

今は、交通関係の情報は、TVよりネットで確認した方がリアルタイムなので、このままの報道姿勢は続けられなくなると思います。
いずれ、新聞、TV、等の報道機関は淘汰整理されてゆくだろうと思います。

まず、最初はNHKのリストラでしょうね。それこそ、地方ごとに分社化して地方情報専業になればいい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎は未だにネットよりテレビが早いです^^;

岐阜からです。
たしかに・・・それは感じます。
少し前に東京のどこだったかはわかりませんが、お年寄りが壊れた手すりに持たれかかって重傷というニュースが報道されていました。
例えば、それが岐阜の小さな地方都市で起こった出来事だったら、ローカルニュースで取り上げられるかどうかってレベルでしょう。
そのニュースを見た時、正直もっと世間に知ってもらわなければいけないニュースはたくさんあるだろうに、と思ってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限られた時間で放送しなければならない以上、仕方ないと思います。
東京よりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います!
四国なので全くわからないです。

美味しい飲食店の紹介の番組なども
東京が多いのですが、全くわからず・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ニュースで東京のお店を紹介されてもどうしようもありません。

はい。そう思います。

ニュースもそうですけど、バラエティでも東京中心を感じる事が結構あります。
以前、全国ネットで災害のシュミレーションをしていて、「東海地震の際の東京の被害は・・・」って、東京のことばかり。どう考えても震源地の方が被害が多いだろうに、そっちはどうなのかと疑問に感じました。
高層ビルでの避難の仕方も、田舎者には意味のない情報だし・・・

東京に雪が降ろうが、電車が止まろうが、私にはカンケーないよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。
東京に何センチ積もったとか、豪雪地帯の人間は鼻で笑っていますよ。

感じます。特に台風関係!
その日のニュース内容にもよりますが、地方なら「直撃」でも大した扱いじゃないのに、東京になら「接近」レベルでもトップニュースです。
キー局が東京だから仕方ないのかなぁ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身、就職で東京、現在は大阪の実家に戻っています。

ご指摘の通り、地方のことはローカル、東京のことは全国レベルの扱いになっていることが多いと感じます(特にテレビ)。
テレビのキー局が東京ばかりなので仕方がないのかもしれませんが、全国区と東京ローカルは分けるべきだと思います。

ただ、東京だと全国区のことしか知らないけど、地方だと地方ローカルなことと全国区のこと、楽しめることが倍になる、という気はします。

  • 回答者:大阪人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。特に気象関係のニュース。
東京で強い風が吹くと、それが全国ニュースになる…。
変だなーと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲリラ豪雨の報道も、かなり東京よりですね。

感じます。
田舎なのであんまり関係ないけど、都会はこうなんだと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り自分も感じます。
神奈川ですが。
地方を感じるほど遠くはないですけど。
実際東京中心のものが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京よりですけど、後半には地方の局に代わって、地方のニュースも流れているから気にしたことはありません。
ある程度、東京のことも知りたいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも東京中心だなと、大いに感じる1人です。
私は茨城県人ですが、関東地方だからといって東京と同じように扱われることが
腹立たしいです。(東北と間違われるよりはましですが...)
もう少し、日本テレビ系のように地方局のリレー中継を入れてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちら九州です。同じことを思っていました。
今年の冬のボーナスの平均は・・・とか報道がありますが、
絶対こっちじゃそんなにもらえないよって突っ込んでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕方が無いと思います。
東京って、田舎から出てきた人達の町なので、ちゃんと情報を流してやらないと、田舎のように向こう三軒両隣って感じでの付き合いは無しですから。。
田舎よりも田舎の人の集まった町って言うことです。

  • 回答者:田舎もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、回答の意味がよく理解できませんでした。

同感です!東京というか23区中心!!!

地方へ行った時、その土地のことを知りたいのに、視聴者の希望が分かってないと
感じました。

東京中心にしているくせに、隣の埼玉県の地名を間違えるし。
交通関係は最悪、地元のFM局なんか、地元・県内の情報より、首都高、都内中心。

地デジだけになると変わるのか?データ放送で??

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私もそう思います。私も田舎ですから。
でも、政治も経済も全て東京中心ですから、
ニュースも東京よりになるのも致し方の無い
所があるかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。皆さんのおっしゃるとおり東京よりでしょうね。まあ、別に仕方ないとも思いますよ。うがった見方をすれば、人口が多い東京中心の関東で、そこのニュースが番組全体で多く流れるのも仕方がないのでは、と。
東京に住んでいる方の意見も聞きたいところですね。
(嫌ならチャンネル変えればいいわけだし…私も東京のどこそこの店がオープンなんてニュースのときはチャンネル変えてます。そのかわり大阪周辺のお店情報は食い入るように見ています。勝手ですね…。)

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じますね、東京ばかり話題になるのはちょっとおかしいと思います、
政治も経済も東京に集中しすぎだと思います、
首都を変えるとかいう話が前にありましたが、
政治は東京じゃなくて他でやればいいと思います、
経済は仕方ないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
台風の時よく思います。
台風が直撃するかどうかの時。
画面の下に小さく写ったってわからないんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとそんな感じですね
新しいファッションビルができたとか
どうでもいいような
首都だから仕方がないかも
NHKは全国ニュースから「各地方局のニュース」に切り替わるのでそれをみます
NHKは各地方局がありますので、そこから見れるのが幸いかな
民放は放送はしてますが、フラッシュニュースぐらいであまり長い時間は放送しない

  • 回答者:シゲ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それを顕著に感じられるのが、台風などの自然災害の時ですね。
特に民放の日○レはひどいですね。
かなり偏ってます。
台風なんて、九州・沖縄から上陸するものだし、その地方の方がひどい有様なのに一遍のありきたりの報道だけですからね。 そのくせ東京がちょっとでも麻痺したら大げさに報道している。
地方の事はローカルニュースで済ませようと言う魂胆が丸見えですね。
首都圏の、交通での麻痺も堂々と全国ニュースで流れてるし。
私、関西ですが別に山手線や首都高が異常でも、それは関東ローカルでやってくれと、いつも苦々しげに思ってしまいます。
「阪神・淡路大震災」も、未だに「阪神大震災」としか報道しないところもあるし。
首都圏が一番との驕り高ぶりがあるのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに東京よりですよね。
仕方ないのかもしれません。

私も田舎です!!
地元のニュースは地方新聞で情報を得ています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限られた時間に関係がある可能性が多い人に出来るだけ伝えるとなると・・・

NHKなど後半は、地方局からとなりませんか?


蛇足】

経済など国内のNEWSと世界のNEWSに分けると・・・世界=米国

と、同じような・・・

中心をどう取るかだけ。

太平洋を中心にしている日本と、大西洋を中心にしている米国。

日本の事を考えていると発言しながら・・・・裏庭の事を先に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界のニュースはあまり見ませんが、そこでも偏りはあるのかもしれませんね。

地元の田舎に帰って二週間過ごすと
全国版のニュース、東京がメイン過ぎて嫌になります。
はやく地元の放送局からニュースを流せ。 って思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京よりです。関西には関西ローカルのニュース番組がありますので、それをみています。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全にそうですね。
交通事故死も地元のものはローカルでしか流れませんが
首都のものは全国で放送されますし。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ!そういう視点って大事だと思います。

知らず知らずのうちに東京よりになっていますよね。
放送局にもよりますが、フジテレビ系なんかは顕著だと思います。

  • 回答者:らいおん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
東京中心になってますね。
銀座のお店がオープンとか、東京が関連してるニュースが多いです。
東京、関東はこうだとか、私には余り関係ないニュースが多いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に東京よりです。
はっきり言って東京の情報は不必要です。
東京に行ったこともない私にとっては、何の興味もありません。
かと言って地元のニュースもイマイチですけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。
特に台風や雪などで、交通機関が乱れたりした時、東京の場合だけ放送枠が長いような気がします。
地方に関係ないやんと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ僻みではないですよ
 私もそう思います
首都ですから多くなるのはわかりますが
確かに何かと東京目線ですよね
政府もこの前の妊婦さんの病院のたらいまわし
首都圏で起こったのは問題で会議って????
他の県でも同じではないのかと思います

自分たちの周り首都圏だけが日本ではないのに

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いました、特に九州に居た頃。
毎週末台風が来てるけど、ホンの一寸しか報道されない。
なのに、関東地方に台風が向かうとそればっかり・・・
九州に接近する頃は、猛烈に強くて被害も結構凄いのに・・・

と思っていました。えぇ、えぇ、ひがみと言われても仕方ないですが、
正直報道にかんして地域差がありすぎだ~~~!と皆で言ってました。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、その傾向はあると思いますが
より顕著になってきた感はありますよね。

東京よりですね。ほんと。
「笑っていいとも」なんか、たまに見ても
理解できないことが多いです。
まぁ仕方ないですが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度バラエティ番組で、世代間の言葉の違いを扱っていたのですが、東京だけで通じる言葉を若者の言葉と定義していて腹が立ったことがあります。

感じます

雪で山手線がストップしたってどうでも良いです

あと銀座の何処其処に○○店がオープンして長蛇の列・・・とか

少なくとも私の生活と何の関係もありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ人口が密集してるのでしょうがないのかも知れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州の田舎です。
賛同します。
東京の地場のニュースを聞いても「なんのことやら」という場面が度々あります。

逆に「へ~」てこともありますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京よりだと思います。と、言うか、首都圏寄りって感じも有ります。
交通関係のニュースだと、東京へ行くための情報とかが多いです。
23区内+αって、感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないといえば仕方ないんですけど
うちも東京じゃないので、ぼーっと見てますね

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国ネットのニュースはそう感じる事もありますね。
私は東京に住んでいますが
テレビ神奈川のニュースもよく見ているので
そういう時に差は感じますね。
地元のお祭りとか詳しくやってるのは地方局なので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る