すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ソニーのトリニトロンカラーテレビ(KV-29FS1)が声は聞こえるのですが、画面が映らなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか?
ソニーへは相談したくないのです。
以前何度か他の商品ですが不具合がおきて電話をしたことがあるのですが、「そんな報告はあがっていない」とかPCに関しては「初期に戻すように」といいかげんな答えが返ってくるばかりです。PCに関しては初期に戻すことなく簡単に直りました。
そんなこともあり絶対にソニーに相談したくないのです。
もしわかる方がいたら教えてほしいのです。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-02 17:01:57
  • 2

その頃の商品では、電源部が故障していることが考えられます。基板上のコンデンサかダイオードなんかの部品がたぶん1つダメになっていると思いますが、電源ユニット交換で基板ごとの交換になると思います。修理代金は1万~1万5千円程度ではないでしょうか。出張修理だとそこに5千円くらい加算されます。

安全装置がリセットできるものかどうかは分かりませんが、コンセントを抜いて数時間放置してもう一度試してみたらどうでしょう。また、外出する時には必ずコンセントを抜いておかないと発火の可能性もありますので、ご注意ください。

ソニー一般というくくりが正しいかどうかって問題はありますが、トリニトロンを駆動するのに結構大きな消費電力を必要としているセットがたくさんありますので、経年変化で電源部が弱くなってくることが多いようです。欠陥とはいえませんし、何年も使えてるわけですので、リコールにかかってない限り上記のような修理代が発生してしまいます。部品代は100円程度などですが、その部品だけを交換するだけだと、また同じ不具合が起こる可能性もありますし、サービスレベルではそれができなかったりします。 

フットワークがよい家電修理屋があれば内部清掃と部品交換をやってくれて、しばらくは問題なく使えるようにはしてくれたりしますが、それでもやっぱり5000円を越えてしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい回答ありがとうございます。

やはり直すよりも買い換えたほうが良いみたい。
踏ん切りがつきました。

並び替え:

何年お使いか判断できないのですが、SONYの製品は故障が多いし、故障したときの対応は悪いという印象をもっています。リサイクルショップで修理をしているところがありますので、探してみたらいかがですか。それでも、持ち込みで少なくとも5,000円以上の修理費は覚悟しないといけないと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

リサイクルショップの修理に聞いたところやはりかなりの金額が掛かりそうなので買い換えます。

我が家のトリニトロンも電源を入れてから10分以上画が映らなくなりました。
やっと映りだしてもチャンネルを変えると、また数分真っ暗・・・。

困ってますさんのトリニトロンも完璧に故障しています。
我が家は、キリもいいので液晶テレビに買い換えました。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

文章から判断しますと画像処理の半導体が壊れてしまったのだと思います。(大型)電気店の修理コーナーに持ち込んだ方が一番手っ取り早いと思います。おそらく部品の交換をしないと直らないと思います。

• 回答者:十年 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

どうも部品交換するよりも買い換えたほうがよさそう。

うちも同じ現象になりました。
最初は電源を入れてからしばらく画面が映らないところから始まって、そのうち音声だけのラジオ状態になりましたね。
まあ、長年使ってたテレビで、保証期間みたいなのも切れていたし、サポートに一応電話してみたけど、寿命という返事でした。
うちの場合は諦めて買い換えましたけどね。

ソニーのサポートに関しては、僕も嫌な思い出しかなくて、2度と買いたくないと思ってたりします。
たまたま電話応対したスタッフが悪かっただけかも知れませんが。

今はシャープのAQUOSを使っていますが、接続関係でわからないことがあってサポートに電話したら、翌日の午前中にはサービスマンがDVDデッキを持参して、接続の確認をして異常がないかチェックしてくれました。
こっちの繋ぎ方が悪かっただけなのに製品のチェックまでしてもらえて感激しましたね。

この回答の満足度

ブラウン管の故障だと思います。寿命と言ってもいいかもしれません。
こうなると、正直買い換えるしかないのではないかと思います。
これから、ブラウン管のテレビはいつまでもつか・・・。
あたりが良ければ10年や20年でも平気でしょうが、8年くらいが家電の世界では、ひとつのサイクルとなっています。

確かにソニーは初期不良が多いとよく聞きますが、わたしの使っている1998年製のトリニトロンワイド28型は元気にがんばってくれています。
しかし、サポートの悪さはいかんともしがたいところですね・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり買い替え時期なのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る