すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

けっきょく、衆議院の解散総選挙はいつごろになるんですか?

• 質問者:憂国人
  • 質問日時:2008-11-02 20:52:34
  • 1

今から年内解散は難しい

しっかりばら撒いて
選挙民を飼い慣らした後の
2月過ぎでしょう

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんだかんだ言って解散しないかも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今解散すると「麻生さん何でやねん!!」となって総選挙で自民党は大敗するのでは??
私、素人ですので分かりませんが今年一杯は無さそうですね。

この回答の満足度

麻生首相の判断でしょうが、負ける選挙は行いません。世論の動きを見ています(データをとりながら)。株価下落、世界的な金融不安は麻生政権に一時的に有利に働きました。政局より政策のキャッチフレーズは自民党を有利にしました。経済対策も一応の物を出してきました。今後の、世界経済の動向、株価の動き次第です。勝てるチャンスと思ったら即やるでしょう。虎視眈々と狙ってます。

• 回答者:自己都合 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違って国民が、麻生ならこの窮状を変えられるかも・・・・と思った時でしょうねぇ・・・・。早くやってよ!

この回答の満足度

年明けになりそうですね。
ばら撒きに成功して支持率が上がったら早いかもしれません。
が、支持率が上がらない場合、任期満了で総選挙になりそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

年が明けてからですが、予算委員会の都合もあるので、はっきりわからないのが辛い所ですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年明け1月ではないですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日経平均が低いながらも乱高下しないようにならないと、総選挙どころではないんじゃないかな? まあ、年明け、2月か3月辺りになるかもね。その頃には、バラマキも終わって、結果が出始めている(?)だろうから。

この回答の満足度

現状では自民党が不利の状態ですので
年明け以降になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生首相の考えがよく分かりませんが、支持率が上がれば年内解散総選挙の可能性もあると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく来年の夏までないでしょう。任期満了まで続けると思います。11月30日という案がありましたが、この日程が予算編成をする上でのデッドラインです。この日を過ぎてしまえば、来年の通常国会で予算や予算関連法案を成立させてから解散という手しかありません。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

年内解散は無いのではないかと思います。

今やっても、自民党は大敗北ですから。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく来年じゃないですかね。所詮、覆魔殿の巣窟、自由民主党ですからね。
結局、国民は蟹工船なんですね…。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

結局、年内解散は無いのではないかと思います。
早ければ来年の、通常国会での冒頭解散かそれが無ければ、任期満了までないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

総理大臣の気持ちで決められますので、
麻生さんしか本当の所は解らないと思います。
年内には無いでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の鳩山由紀夫幹事長は2日、地元の北海道苫小牧市で開いた会合で「(麻生太郎首相は)12月末に(衆院)解散、年明け公示も狙っているのではないか」と述べ、来年1月の衆院選もありうるとの見方を示した。鳩山氏は「首相が(09年度)予算案を示して『予算案を邪魔するのはどの政党だ』みたいな話で解散に打って出ることはある」と指摘し、引き続き臨戦態勢で衆院選準備を進める考えを示した。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

任期満了まで解散は無いと思います。
今回のケースでは完全に時期を逸しています、このまま自民党の支持率が上がらない中、解散総選挙したら政権交代は確実なので、当面は解散はできません。
支持率が急速に回復するような出来事が発生すれば別ですが、可能性は殆どないのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

低支持率という麻生内閣への逆風と、米国発の世界同時不況の状況によりどうやら来年になるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

株価が安定しないとないでしょうね。
なので来年早々になると思います・

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

11月中旬に株価9,000円に回復したら年末だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん年内はないと思いますが、国会運営がうまくいかないと突然なるかもしれない。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかんだで最終的には任期満了までいくんじゃないかって思ってます。
支持率が今のままでは解散もできないでしょうし、すぐに上がるようなこともないと思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

年明けじゃないですか。
麻生さんもせっかく総理に慣れたから少しでもながくやりたいだろうし。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今は自民が明らかに勝てない時期なので
支持率が上がって勝てそうな時にバラマキをもっとして
国民を騙して解散しますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今年はないでしょうね、来年でもギリギリでしょう。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

麻生首相の支持率が、V字回復した時です。
現在の様に支持率が降下している状態が続くと解散できません。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

最後までいくんじゃないですか。
もしくは自民党の支持率が上がった時です。
3代続けて国民の信任を得ずに勝手に経済どうのこうのといって引き伸ばす麻生氏自民党は許されることではありません。
自分たちの選挙結果しか結局関心がない。
いくら不景気になっても福岡県の麻生帝国企業はびくともしない。自民党の国会議員は皆そうでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

この調子でいくと任期満了まで行くのではないでしょうか。
第2の小泉さんを狙っているのかな。
任期まで行くと自民党は必ず大勝するんでしょうね。

この回答の満足度

自民党が勝てそうな時でしょう。

国民の信を問うものなのに
自分達が有利になるよう時期や制度を変えるのは
卑怯だと思うんですが・・・。
三権の他に「選挙」を独立させて四権分立にしては?
実際、そうしてる国あるんだし。

• 回答者:なぜ選ばれる側が選挙について決めるの? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

年内はもう無理だと思います。
金融サミット後も、何かとやることが発生しそうですから。
年明けは、すぐに来年度予算をやらなきゃならないので、それ以降になりそうですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1月14日じゃないでしょうか??

という線があります。

理由としては、1か月前におりてくるので、
まだおりてきてないので。
麻生さんは国会が閉幕してからと言っているので
その頃だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく、来年でしょうね。年内は、野党が、与党に対し、いろいろな事を投げ掛けることでしょう。おそらく。たまりませんね。国民あっての国家のはずですが?

• 回答者:m (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

なんがかんだ言って、任期満了まで引っ張りそうな気配が・・・。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にするんですかね?年内やらないのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る