すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらのサイトをみていると
「○○な回答はご遠慮ください」や「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」など
ご遠慮くださいという文章を載せている方がいらっしゃいますが
なんとなく、回答してくれる方に失礼というか、せっかく回答しようと思っていても
そういう言葉をみると、どうも回答したくなくなってしまうのですが
みなさんはどうお感じなりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-02 22:07:26
  • 9

並び替え:

この様な質問はスルーしています。私はURLだけでも満足するので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者が経験談などを望んでいるのだと思って、対象でなければスルーするだけです。
回答に単純にURLを貼り付けることはありませんが、参考に製品などのURLを貼り付けることはあります。
質問があって初めて回答できるので、質問者が期待しない回答を減らすための方法としては有りなんじゃないかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっ・・・と入りにくい感じはありますよね。
でもたとえば質問者が欲しいのは実体験から来る回答だけだと分かれば、
答えられるものは答えるし。
こう言っちゃなんだけど、地雷みたいな質問者もいるので、
下手に回答して質問者から「逆切れコメント+ハート1」で終了されるよりかは
「ご遠慮ください」キーワードが地雷を避けるポイントと見ることができるかとも思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの欲しい回答を得る為ではないでしょうか?
それに当てはまれば回答すればいいし、当てはまらなければ回答しなければいいのではないでしょうか。
失礼までには当たらないと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手なので回答したことがありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問する人が希望する回答形式で問題ないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、そういう方見かけるようになりました!

~を遠慮くださいという言葉を読んで、

その言葉を避けて回答しています。

たぶん短文の回答を避けるため。。。だと思います。

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

的外れな回答を避けるためには仕方ない気がします。
「ご遠慮ください」と書いたことはありませんが、
書いておけばよかったと思うことはありますので。
的外れな回答よりはスルーされるほうがいいと思って書くのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、あまり気になりませんね。

過去に、○○な回答で困ったことが
あったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
回答する側もよりわかりやすくする為にURLをはりつけるのですが・・・
ただ最近質問の意味がわからないものがあります
自分なりに解釈して回答すると星が1つで・・・
一生懸命答えているのに少し悲しくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言だけなのが嫌なのかな?と思っています。
他にも何かコメントをよこせと催促されているような・・・。
一応URLを載せた後にどういうサイトか説明をつけるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、そういうのは多いですね。
自分の回答とは違うので、しかたがないと思います。
質問者の意図するのと異なるわけですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この程度ならいいですが、「回答に不適当という場合は星1つです」の湯女ことを書かれている人の方がおかしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですかね?
回答を絞るのは質問者の自由かと思いますが。。
そういう回答は質問者にとって必要ないってことですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近そういうの多いんですね。
昔は穏やかな良い雰囲気の よくばり相談室 だったんですけどね。
残念ですね。
回答してくれる方に失礼と思います。
そういう言葉をみたら回答する気無くなりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」と書いた事があります。
理由。
それなら、ココで聞く必要ないと思うのです。
私は皆さんの生の声が聞きたかったのです。
誰かが書いたのを「ここに書いてありますよ~」と教えるのではなく,,,,,,,。

分かっていただけましたでしょうか?
他の方の答えでいいなら、わざわざココに書かなくても、検索すれば回答なんて出てくると思いませんか?

ほんの些細なことなんです。
ここにいる方の意見が聞きたいのです。いろんな事、貴方の知恵をお借りしたいだけなんです。
私は、そんな気持ちから、「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」と書いています。


解説も何もなしにただURLを付けられて、どう思いますか?
私はそちらの方が失礼だと思いますけど。

  • 回答者:評価1を覚悟です。 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

先日○○な方はご遠慮くださいという質問のすぐ後に
その質問を真似て○○な方どんどん参加しちゃってくださいという質問があって
思わず参加してしまいました^^;

  • 回答者:セロリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中には不愉快で回答の意欲の無くなる「ご遠慮下さい」もありますが、放置でもハート3個貰える狙いで「教えて下さい」的な質問にどうどうと「知りません」と書かれる方もいらっしゃいます。
回答者様が「ご遠慮下さい」に意欲が失せるのと同様、相談してもガックリきてしまします。
やむなく「ご存じない方はご遠慮下さい」になるのでは?
また、的外れな回答にハート1つつけるのも忍びないのではじめからご遠慮下さいにするのかもしれないです。
あまり気にしませんが、ご遠慮下さいと言われたら遠慮することも多々あります。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問そのものを否定される方や、そんなことは自分で調べろ
というような回答がある現状では、質問者がそう書きたくなる
思いはわかるような気がします。
でも確かに「ご遠慮ください」と言われれば遠慮しておこうか、と
思うことも多いかも・・・・・。

余談ですが、先日Sooda!で見かけた
>有志による相当数の複数の通報をするので、1ポイントさえも付きません。回答削除されます。
>回答満足度平均も下がりますし、何よりもこのSooda!から退会させられます。その上、回答拒否します。
この書き込みには恐怖を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も回答しません。
あの言葉がなければ情報たくさんあったのに・・・って思います。
人付き合いがヘタなんでしょうね、リアルな世界でも。

  • 回答者:ご遠慮マン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です、ごちゃごちゃ言われているるようでうんざり。
気持ちよく回答したいので、スルーします。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いのひとばかりからの回答で、相談に沿った回答が頂けなかった経験のある人がそういった相談の仕方をするのではと思います。
「○○な回答はご遠慮ください」という言い方くらいなら、回答する気が起きないということはありませんが「○○の方は満足度1とさせて頂きます」とか書かれていると、回答する気が失せます。回答を頂くというよりは、回答させてやるみたいな上から目線過ぎても、ちょっと・・・という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曖昧な回答というか信頼性の高い回答を望んでいるんだと思います。
回答しても満足度は低いと思いますので、スルーしていますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同感です。なんか質問依頼をしているのに何かお高く止まっているように感じます。ただそれでもわたしは回答してしまいます…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に質問を何回かされると実感されるかと思いますが、ポイントがもらえるサイトだけに、すぐ前の人の回答をそのままコピペする人や、回答にもならないような回答をする人が少なからずいます。
そんな経験をするうちに、どうしても限定条件などをつけざるを得なくなります。
Soodaのシステムとしてポイント0があれば、もう少し回答の質もあがると思いますが、
自衛的措置として条件付けをせざるを得ないのが現状です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いままでのここのサイトで、
「わざわざ反対意見を書いてくる人がいる」とか「コメントで文句言うんだったら初めから質問に書いておくべき」とか「URLだけ貼って一言のコメントもない回答」についての賛否両論の意見が飛び交い、

それなら質問文にどういう情報が欲しいのかをはじめから書いてしまおう、という意見が多く出ていました。質問者が変な回答を受けないための防衛策みたいなものが生まれたわけです。

失礼な回答も多かったのは確かですけど、まず聞く側が「教えてください」ではなく「答えを受け付ける」立場と勘違いしている人が多いのかもしれませんね。
全部がそうではないですけど、「上から目線」の質問者も多いです。

  • 回答者:違うよねー。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問文の前後の書き方にもよるでしょうが、書き捨てるような記載ならスルーしますね。
本当に理由があって、ご遠慮下さい的な質問内容ならOKかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その質問の場合はスルーしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです、なので回答しないで別の相談を見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくそう思います。
そういう質問は敬遠してしまって大抵回答しないです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その様に条件付けしないとこの質問の様に回答数が多くなって、
お礼や満足度の設定に一苦労するからではないでしょうか。

質問者さんはこんなに回答がたくさん来ても、
すべての回答者さんにお礼や評価をされる事でしょうけど、
このまま放置で満足度3に自動的になってしまう方が失礼になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね..分かります。
けれど私も思うのですが..ただのURLだけを貼るのは.検索で調べて単に載せるのは
誰でも出来ると思いますし.それも心を感じないのは確かですね。
そう書かざる得ない気持ちは分からなくも無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼性の高い回答を求めてらっしゃるんだな、と思う程度です。
自分が該当しなければ回答しませんので、特に気にしていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定の条件の人だけに回答してもらいたい、という気持ちはわかります。
問題なのは、その表現の仕方でしょうね。

たとえば「未婚の方はご遠慮ください」「~回答をお控えください」と書いてあると、
上から目線で嫌な感じがします。
しかし、もっと丁寧に「大変失礼とは存じますが、今回は○○の事情がありますので、
未婚の方はご回答をご遠慮くださいますようお願いいたします」
と書いてあったら、嫌な気分にならないのではないでしょうか。

こういう但し書きが必要な場合は、普段より丁寧な文章にしたほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、私も回答したくなくなります。
実際そういう質問には、回答したことがありません。

でも逆に言うと、回答の内容が相談者に否定的で満足度を低くされた回答者さんは、
「だったら先に否定的な意見はいらないと言ってよ」とおっしゃる方もいるので、
一方的に悪い書き方とは言い切れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概には切り捨てられませんが

質問内容と
語り口で判断します。

どうしても受け入れられない時は
良い回答が出来そうでも
スルーします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し失礼かとは思いますが、「まぁええかぁ」でスルーします。(といいながら回答したい気持ちを必死に堪えています)

一番失礼なのは「喫煙者の方限定」と書いてあるのに喫煙とは全く関係の無い質問が書かれていること。
定期的に投稿されているようですが、内容も軽薄で最近は開くことも無くスルーしています。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その質問によって、仕方ないかも・・・と思う事はあります。

真剣に質問をして、色んなことを教えて欲しいと思っているだろうに、たった一言「分かりません」などと書かれる回答者の方もいらっしゃるので、「ご遠慮ください」と書くのは明らかなポイント目的と取れる回答を避けるための手段として有効だと思います。

ただ、あまりにも身勝手な指示があると回答したくなくなりますね。
みんなが貴重な時間を割いて質問を読み、それに回答してくれている・・・という事に感謝する気持ちを忘れないで欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう質問は良いと思います。
失礼とも思わなかったです。
自分が質問した時には、書きませんけど「遠慮してください」と書きたくなる回答がたまにあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「~遠慮ください」には賛成です。
質問者としては欲しくない回答には満足度も低くつけるだろうし、低くつけるほうも付けられた方も嫌な気分になります。
だったら欲しくない回答は遠慮してくださいと書いたら書かないでしょうから。
と言っても書いている人もいるみたいですけどね。
質問者にとって聞きたいことを回答してくれる人が欲しいので仕方ないことだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も突っ込まれたりするのが嫌で回答はしません。
相談者も本当に聞きたいのなら、回答者に条件をつける事は間違いと思い見た時点でパスします。
全く自分も同感です。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に、回答内容の限定条件をけることのむずかしさがあるんだと思います。
言い方、いや、言葉の表現ですね。

失礼ついでに、先程、違うスレで、あるスポーツ選手のファンの方が、にわかファンにはハート低くしますとコメントされて質問していますが・・・・・・ねぇ?・・・・・・。

あら、これだけで通報かしら…。もしそうなら、ごめんなさい。

  • 回答者:村主ファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに何様?な人もいますが、質問内容によっては納得します。
アンチな回答を頂いても、どうしようもないので仕方ない場合。

例えば、「●●が苦手です。どうしたら良いですか?」の質問の場合、
これは前向きに考えたいけれど、どうやったら克服しやすいのかを
質問していると思うのですが、こういった質問に対して
●●を避ければいいですよ。気にしないことですよ。という回答は必要ないですよね。
避けていたのは質問者さんが今まで通ってきた道だと思うし、
気にしたくないけれど、そういうわけにもいかないから
困ってるので質問したと思われます。なので、私は質問によりますね~。
URLのみの貼り付け回答は、「これ見ろ」と言っているようで親切な回答だとは思いませんし、
URLのみの回答でそこへジャンプするのが怖いです。どういうサイトかわかりませんし。
やはり、こういうことが書かれてあるので参考にどうですか?と一言添える方がいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう質問には回答しません。気分悪いですよね。でも、ふざけた回答をやめてほしいからという人もいると思います。顔がみえなくて文章だけでつたえるのは難しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく同じように感じていました!!
同じ意見の方がみえて、よかったです!!


  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ気持ちです。

質問者さんはいったい、何者なのでしょう。。
王様気分なんでしょうね。

「○○はご遠慮ください」って丁寧に言っているつもりですが、
回答を限定している、近視眼的な見方しかできない
人間に思えます。
とてもそういった質問は不快ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問によっては条件をしぼらないと、いろいろに解釈されるので、
私はつけています。
例えば○○したいのですがどうすればいいですか?
に対して、
○○する必要はありませんよ、
という回答がいただきたくない場合などです。
回答する気がない場合はスルーされたらいいと思います。
無理やり回答して不快な思いをされるより、いいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですよね(笑)
私もかねがねそう思っていて、そういうものには専門分野でも答えたことが無いです。
し~らないっ!て感じです。

だいたい、人にモノを尋ねるという立場でえらそうに条件をつけるとかっていうのは礼儀知らずなことですよね。
なんでモノを聞くのに上から?って思います。
常識の無いひとなんでしょうね。きっと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問する側の立場からすると、ポイント欲しさなのか、明らかに質問文をきちんと読んでないだろうという回答の方がいらっしゃいます。
こちらの求めている回答の補足と考えていただけたらと思い、わたしが質問をする時は、記載しております。
現在、質問中で、既に70以上の回答をいただいていますが、限定をしないと、まだ多い回答数になっていたと思うと、効果はあるのかと思っています。
誠意をもって回答して下さる方は、文章を読めばわかりますし、回答したくないものはスルーすればよいと思うので、わたしはこれからも記載をしていくと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し上から目線を感じます。
そういった表現があると回答に私は躊躇します。
でも、回答者の人は良い人ばかりではありませんので
ある程度は致したが無いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼だとは全く思いません。
知りたいことがあって相談しているのですから、URLだけを貼られてしまったり
本当は知らないのに憶測だけで回答されるととても困ってしまいます。
最近はポイント稼ぎの質問者や回答者が多いので、ある程度の条件付けは
必要だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく過去に嫌な経験があるのでしょうから、あまりにも上からな発言でなければ(「〇〇な回答は問答無用で1にします」とか)私は許容範囲です。
「××な商品教えて下さい」と質問して「わかりません」などという意見を頂いたことがあるだけに気持ち分かりますし^^;

URLも内容が分からないと怖いですよね。
「〇〇という商品があります。こんな物です
URL表示」
の方が安心出来ますし。
なのでURLだけのはご遠慮くださいの気持ちも分かります。

何も書かずに「そういう意見はいりません」と言われるよりは、最初から〇〇な回答はご遠慮くださいの方が全然いいです(経験あります)

結構ガックリすることも多かったので、最近は質問すらしなくなりました。
なので注意書きしつつも質問する人は偉いな~と思います。

でも書き方もありますよね。
この書き方はちょっと回答したくない、という質問も実際ありますよね。
本能に従って回答するのが一番安全だと思います。
本能に従っていたら、最近は放置も前よりは少なくなったし、1もしばらく頂いていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすご~く上から目線だと思います。
回答する気は失せますね。

明らかに管理者にしか回答できないような質問を投げかけ、
「知らない方は回答しないでください」との注意書きを載せている
質問もよく目にします。
「たぶん○○だと思います」という回答には「たぶん、ということは
知らないのですね」というコメントと評価1を付けているのを見た時
は呆れてしまいました。
もう少し大人の対応をしてもらいたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者がそう希望してるのでしたら、しかたがないと思ってます。
私も正直そういう言葉を見ると回答をしたくなくなります。
したくないというか、そういう人に回答したらなんだかんだと否定されるような気がして回答するのを避けてしまいます。
実際にそうだとは限らないのはわかってますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拍手!
まったくです。
質問しているのに、どうして回答者を選んでいるのか判りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりやすくていいと思いますが・・・
(メールもたくさん来るし、返事も大変だしとも思いま)
しかし、少しムカッと来るのも本心です。

わかる事は普通通りに答えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに回答する気が失せることもありますね。
あまり気にしないようにしていますが・・・。

  • 回答者:まゆ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の自由なのでなんとも思いません
私が回答できるようだったらその意向にそった回答するだけです
それに「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」っという意見に賛成です
違うサイトに飛ばすのは質問者に失礼な気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼といえば、たしかにそう思いますが、URLを貼るだけだと
ポイント目的にコピペしただけで、味気ないと思われる方が多いからの
ようですね。一度嫌な思いをされたから、そう質問に書かれるのでしょう。

私もURLのみの回答や一文のみの返事の時、あまりいい気持ちはしませんが
こういうサイトだと仕方がないのかな?と多少諦めていますよ。
あとは、満足度や回答拒否、必要なら通報などの制度を利用しています。

質問者も答える方も快適な方がいいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不快なので私はスルーしますが、限定しないと駄目な質問もありますし、ある程度は仕方がないと思います。
逆にそういう注意事項を先に書かずに、回答が付いてから後付けで注意事項を説明されて、低評価を付けられる人よりは良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますが、それで回答を得れない不利益を得ているのは、回答者本人なので、気にしないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感ですね!

私も極力回答しない様にしていますが、「○○な回答はご遠慮ください」と

本当の質問の思いを書いている方もいますので、

これのみは、その時の質問文面で回答可否を決めています。

「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」は、なるべく無視しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのは、回答しません
しても、喜ばれない上に、限定と書いてありますよねなんてコメント貰ったらガッカリですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答はしたくなくなりますが、しょうがないと思います。
限定しないと質問者にとって多くの無駄な回答が寄せられますし、知っている情報を厳選したいと思うのはわかります。ポイント目的の簡単な回答が多くなると質問している人間としては良く思いません。その条件が嫌で回答したくないなら回答しないで良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○な回答はご遠慮ください」はいいんじゃないですか?
質問者が求めている回答以外はしても意味がないし。

「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」も賛成です。
私は回答する時URLは貼り付けない主義です。
理由は「手抜き」してるって思うわれたくないし、キーワードを差し上げるので
後はご自分で探す努力もしたら如何ですか?という意味もあります。

回答したくないなぁって思う質問は無理に回答する必要はないのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよくこのように相談しています。
理由は、本当に聞きたい回答が欲しいからです。

1、ここのサイトはもろポイント稼ぎしてる人が多い。

2、「○○な回答はご遠慮ください」と書くのは、必要としていない回答にわざわざ♡1をつけるのも失礼だと思うからです。

3、「ただURLだけを添付している方はご遠慮ください」と書くのは、URLだけ貼るのは誰でも検索してひっぱってこれます。
本当にその物がいいのかわからないからです。
そういうふうに書くのは、その商品を使ってみた感想を聞きたいからです。

私の場合は、ちゃんと回答してくれた方には♡5をつけてます。
このような言い回しで書かないと無駄に回答数が増えるだけなので、これからもやめません。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。ポイントのためと割り切れる場合とそうでない場合があります。勿論ポイントを度外視して回答したい場合もあればそうでない場合もあります。ポイント関係無しに回答したくなるような質問で、ポイントもつくというのが理想ではありますが。
話がわき道に逸れましたが、結論と致しましては、言葉に鈍感になってきているのではないでしょうか。「ご遠慮下さい」はその言葉自体は丁寧ではありますが、人にモノを尋ねる人間が使うべき言い回しではない、ということに気づいていないのでしょう。或いは煩雑さを避けたいということもあるのでしょう。何れにせよ、回答者への配慮などは微塵も感じられないわけであります。私の場合そうした質問には一顧だに与えておりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同感です。
質問者にも常識を持ってもらいたいと思います。
私は、10月27日に匿名希望の人の質問にまじめに答えたのに、お礼メールが来たので早速見てみたらびっくり、回答に「知ったかぶりをして恥を知りなさい」などといった文面でした。
このサイトの回答は何も専門家でもない人が持っている知識で少しでも役に立てばと思い、回答しているのにです。
さすがに頭にきまして、初めて回答者に対して過剰に詰問、非難するような表現と思われ通報しました。
すぐには処理してもらえませんでしたが、今日見てみたらその回答は削除してありました。
ただし、質問は相変わらず載っていましたが。
それとか、ベスト回答でも3しかポイントを付けていない人、あるいはすでに終了してしまっているのに、さらに私の回答を見て、拍手もいくつかもらっているのにもかかわらず、全ての人に何もポイントを付けない人の多いこと。
とにかく非常識の人が多いのが残念でなりません。
マナーを持った常識人でありたいものです。
通報が複数回に及び、改めない人はこのサイトから出て行ってほしいものです。

  • 回答者:同感です (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○な回答はご遠慮ください」は 否定的な回答がよせられる可能性がある質問でみかけました。 私も否定的な投稿は見たくなく 自分の求めている回答だけ見たいので 仕方がないと思っています。 質問者の質問内容に答えられそうであれば そういう文章があっても回答します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答したくなくするのが狙いだと思います。
少ない回答の中から選びたいのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故遠慮して欲しいのかっていう理由を書いてくれている人も
いますので、そういう場合は「そっか・・なるほどね」っと思います。
(使った感想を聞きたいんだとか・・実際の経験がないと回答できない
 ようなことなど)

URLも親切だなって思うんです。
わざわざ質問の内容から探してきてくれたんだろうなって思いますが
質問者さんによっては、それは見てそれでもわからないからって
事かもしれないし、URLだけ回答してる人もいるので
なんだかなぁ・・って思っちゃうのかもしれないと私は思っています。

ただ、「それって回答できるのSOODAの管理者だけじゃないの?」
って質問をよくしている人をこの頃見ます。
わからない人は回答しないでって書いてるけど、
該当する事はブログとかに曖昧に書かれているだけで
一般の人が答えられるわけがないって質問です。
そういうのはちょっとなぁって思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
質問しているのに何威張ってるのという感じです。
回答を打ち込むのにも結構手間がかかるのです。
そういうのには回答する気がなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方がおっしゃるようにこのほうが親切かもしれないです
ポイント狙いで回答しまくってる感じより
ちゃんとした返事がほしいというメッセージを含むと思います
私も嫌な気分になった事何度かあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度をつけるために、こういう回答は要らないよと伝えたいからでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあるかもしれませんが、私はそう書いてくれたほうがいいかなと思います。
中には自分の意見に賛成?同意?してくれない人には全て満足度1つとかあるので。
この人たちの方がよほど嫌ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味のない回答はいらないってことじゃないですか。
自分にとって意味のないものを主張するのはありだと思うよ。
したことないけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も回答したくなくなります。
幅広く回答を求めたほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に嫌な思いをした事がある質問者さんでしょうね。
きっと、コワゴワと質問していると思います。
閲覧していると、本当に気の毒になるような回答ってありますから。
あんな回答が来るなんて・・・。と思います。
それが怖いのだと思いますね。
私は自分が出来る回答はしています。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハート1や2を付けられて後から「そういう回答は望んでなかったのね・・・」とわかるより、事前に書いてあるほうがまだいいかなと思います。
私もある程度似たような回答が殺到することが予測される場合、そう書いておくことがあります。

ただ「同意してくださる方のみ回答を」とか「名前のところにリンクのある方(要するにコテハン)のみ」とかの限定は何だかなと思いますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の気持ちも分かるに1票です。
実際使ってる人や該当者により正確な感想や意見を聞きたい質問に
「よくわからないけど○○だと思います」とか、
「私も探してます!」とか、「自分で使ってみたらどうですか」とか。
いかにもポイント狙いないい加減な回答がたくさんつく事がよくあるので
逆に私は真剣に意見を聞きたいんだなあと思います。
まあ書き方がまずい人もいますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い方の問題だと思います。

質問者も1度、文章に棘がないか見たほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
でもポイントほしいので回答します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


多分Soodaの最初に、そういう書き方をする質問者がいて、
それで「なんだそう書けば良いのかー」と、あまり深く考えず真似する人が増えたように思ってます。

でも、私はそういう質問をする方がどうも苦手です。
なぜならば、おっしゃるように、「回答したくなくなってしまう」書き方なんですね。
質問の文章を的確に書けば、わざわざ除外しなくても、適切な回答を得ることができるのに、
安易、かつ突き放す感じがして。
極端な話、自分しか分からないニッチな質問でも回答しないと思います。
これをみて、ちょっとでも質問の書き方を考えていただければ良いなと思いますが、多分無理でしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント目当てのテキトーな回答が多いので、そういう言葉も分からなくはないです。
どうせ嫌がられるんだしやめとこうって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は嫌だとは思いません。
趣旨がはっきりしていていいと思います。
知りたいことを具体的に書いたほうが質問する側であっても
回答する側であってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。善意で行われる回答になにを期待されているのでしょうか?そんなに自分の都合のよい回答がほしいのでしたら、お金を払ってリサーチを依頼すればよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
なんだか質問しているのに上から目線な感じがして嫌な気分になります。
そういう質問には、私も回答しないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
なんか偉そうなんですよね・・・人に物を訊く態度ではないというか。
たとえばおそらく女性で、美容などについての質問だったとしても
「この人は見た目だけきれいにしても性格は捻じ曲がってそうだな・・・」
などと余計なことを考えてしまいます。
↑っていうかこう考える私もじゅうぶん性格悪いですけど(笑)

  • 回答者:Sooda! (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、私もそう書かれると実際回答していないです。

「ご遠慮ください」と書かれるよりも、
「理由」や「エピソード」、「URLではなくあなたのオリジナル」
「経験者の方」とか指定するほうの文のほうがいいかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も凄くそう思います
人に教えてもらう方の側なのだから、一歩引くということをしなければ横柄だと思われても仕方ないですね
尤もこういう人は多くの人から反感を買うだけだから、せっかくのいい助言をしようと思っている人がいても自ら知恵を授かる機会を逸する憐れな人だということでしょう
そういう質問には一々お人好しにもレスすることなく一切取り合わず無視すればいいのに、と見ていていつも思いますね

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなければ良いのでは。したいならしても良いけど。私はそうしてます。
URLだけのは禁止事項になってますが、判断は事務局でやるんだし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのような言葉を見ると回答できなくってしまう一人です。
でも、おそらく質問者側も回答者を限定していかないと、回答が増えすぎて全てチェックしきれなくなるという事態になりかねないからそれを避けるための措置だと。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、回答する気がなくなります。
言葉にしにくいから、URLを示す場合も有りますし、質問する側だから、
もう少し謙虚になって欲しいです。
あと、回答者も同じ答えを何人も書いてくる人がいるので、それが煩わ
しいのも、一つの原因なので、回答者にも謙虚さが欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは「ご遠慮ください」に該当しない場合でも、
その種の質問者の質問には回答しません
コメントで不愉快になるのは嫌ですから

  • 回答者:小市民 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者に失礼な回答をする回答者が多いので、仕方なく書いているのでしょう。
別に会員だからといって回答しなければならない義務はありませんので、回答したくない人はわざわざ回答しなくていいのではないですか?

  • 回答者:満足度0点 (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。URLの件は特にそう思います。

リンクに飛んでくれたほうが説明も省けて情報量も多かったりするのに
わざわざ此処で読めるように引用してくれ、とも取れて…
困ってるから質問してるんじゃないの?とこちらも思ってしまいます。
回答しようと思っても、「○○はご遠慮下さい」みたいなことを
書いている人には回答したくなくなります。

ただ、理由があっておかずや何かを尋ねたいときに凄く重複しそうなもの
(カレーとかの定番系)を省くため、遠慮してくださいというのは
OKだと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
質問するのに適切な表現とは到底思えません。
回答したくなくなるまではいきませんが、気分の良いものではないですね。
お互いに表現も気をつけて、品格・マナーのあるサイトにしていきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何で分からない事を教えてもらうのに
まるで上から目線みたいな態度に出ているのかな?って思います。
なので私は回答しないです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お前は何様だと思い回答しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくぞ言ってくださいました!
拍手100回したいけど1回しかできなくてごめんなさい。

だらだら書くより 一目両全の写真つきURLの方が理解しやすいと思って検索して貼り付けてるのに怒られますからね(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちはとてもわかるのですが、
たしかに回答はさけてしまいますねぇ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり感じのよいものではありませんね
でも明らかにポイント狙いと言う人も出てくるからでしょう
やはりご遠慮下さいと言う文を見ると私も回答したくなります

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る