すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

陶器(和食器)の底がざらついているものがありますが・・・
テーブルやキッチンの台を傷つけてしまいます。
毎回テーブルマットや布のコースターのようなものをひいたりしています。
何かつるつるにする方法はありますか?
他にはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:くまくまん
  • 質問日時:2008-04-02 12:10:10
  • 0

陶器やさんでバイトをしたことがありますが、ざらざらのもの同士をこすり合わせてました。サンドペーパーなど使えばさらになめらかになるかもしれませんがそれでも完全にツルツルにはならないのでキッチンマットなどを使うことをオススメします。
陶器はある程度はごつごつした感じが味でもあるので、それでも気になるようなら和食器でも磁器(ツルツルの薄手のもの)を選ぶのも手かもしれません。

  • 回答者:海苔巻 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

陶器屋さんでのバイトをいかした貴重なアドバイスありがとうございました。
完璧に洋食器のようにツルツルとまではいかなそうですね。
これからもキッチンマットを使うようにします。

並び替え:

紙ヤスリなどで削る。
余計な部分を削らないように慎重にする。
面倒だったら底がざらついている食器同士をこすり合わせて削れば出来ると思います。

  • 回答者:tom (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

ホームセンターとかで目の細かいサンドペーパーを買ったら
いかがでしょうか。
デコボコしてても丸まっていればキズはつかないと思います。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

私の場合ですけど爪をとぐヤスリで少しずつ削っていきました。
仕上げにトップコート(マニキュア)を塗るとなめらかになりましたよ。

  • 回答者:sakura (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
トップコート、私も使ったらどうなるのかな~とは気になっていました。
参考にしてみます。

机にキズがつくのは嫌ですよね。
陶芸教室に行っていましたが、
出来上がったものを最後に、
目の細かいサンドペーパーで磨いていました。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

私はクリアの強力ボンドを薄く塗っています。
はがれにくいですし 見た目も変わりませんよ
ボンドは 陶器にしみ込まないので お勧めします。

  • 回答者:のんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ボンドですか~~、いいかもしれませんね
ちょっとやってみます。

砥石やサンドペーパーで擦るという手もありますが、2個の食器の底同士を円を描くように擦り合せても滑らかになります、これならお金もかかんないし♪

小さいものなら透明のマニキュアを塗るというのも有効ですよ。

  • 回答者:椎 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

ホームセンターに売っているヤスリでつるつるにできますよ。
よく見る木工用のペーパーヤスリとは別に、陶器も削れる物があります。

  • 回答者:うれや (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る