すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘が4月から小学3年生になります。私は妹より生理が始まるのが遅かったので、特に母親から説明も受けませんでした。でも、娘はすでに身長も140cm位あって、体格も良いので、もしかすると、学校等での説明を受ける前に、友達同士でそういう会話がなされる前に、初潮を迎えるかもしれません。そんなとき、母親はどの程度説明をすればいいでしょうか。ご経験のある方、何か良い説明をおしりの方、教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

• 質問者:だいちー
  • 質問日時:2008-04-02 13:36:11
  • 0

私自身は、学校で「性教育」を習うよりも早く来てしまったクチでした。とりあえず、母から「病気じゃないこと」「月に1回そういうのがくること」を聞いたので安心した覚えがあります。(それ以上の説明は母からは聞いた記憶がありません。)

ユニ・チャームのホームページで「はじめての生理」というお子様にも見せられる説明ページを見つけましたので、こういうのを使われるのがよいのではないでしょうか?
http://www.unicharm.co.jp/girls/

• 回答者:HARU1ban (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

HARU 1 banさん、回答ありがとうございます。
早速、ホームページ見てみました。一緒にパソコンを見ながら、悪いことではない、安心して良いんだよと、2人で話そうと思いました。脅かしたり、怖がらせたりしたくないし…。

もし、私が学校の先生より先に説明…、と考えて不安になっていましたが、がんばれそうな気がしてきました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

最近では、3年生くらいから生理が始まる子もいるくらいなので、うちのこの時も一応下着の用意をしました。
子供に説明する時にまず生理という言葉をしっているかを聞きました。
同級生に凄くませている子がいてその子に何でも聞いたとの事でした。
その子は学校でも男子に下着を見せたり態度があまりにひどいらしいので 小さいうちにあまりいろいろ話すのもいかがなものか?と思いました。
なので、男女の詳しいことは言わず、子供を生む為の準備でそろそろ始まるかもしれないからもし、そうなったらお母さんか学校の先生に(学校で始まったとき)言いなさいとだけ言いました。
詳しいことは、高学年になっておいおい話して行きました。

• 回答者:michael (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

michaelさん、回答ありがとうございます。
娘に話す際の第一声は、決まりました。
また、色々配慮が必要なことも肝に命じて、「おませさん」になりすぎないようにも気を付けます。

女性なら誰もが経験することなのできちんと説明したほうがいいと思います。
日本ではそういうことについての勉強があまりされていないので…。
子供が不安になりそうなことは親が取り除いてあげるべきです。

• 回答者:tom (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

tomさん、回答ありがとうございます。
本当に、親が子供の不安を取り除いてあげることは必要ですよね。頑張って話します。

私は学校の説明の前がある前にきてしまいました。
その時は下着の汚れに気づかず放課後にはスカートまで
真っ赤になっててとても恥ずかしい思いをしました。
前もって生理についてわかってれば先生に相談できたかもしれないので
ちゃんとどういうものか説明したほうがいいと思います。

• 回答者:花火 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

花火さん、回答ありがとうございます。はい、ちゃんと説明するように頑張ります。

みなさんが言っているサイトを見ながら説明して生理用パンツを一緒に買いに行ってはどうでしょうか

• 回答者:あじゅみ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

あじゅみさん、「一緒に」買いに行くのは良いですね(^_-) 
皆さん本当に色々なアイディアを下さって…、感謝します。ありがとうございます。

私は、赤ちゃんの栄養って子供達(小4・小1・3歳)に教えています。
今、ママはおなかに赤ちゃんがいないから、栄養が要らないから、月に
1回出てくる・・と。
3歳の息子の出産に上の子二人を立ち合わせたので、それも分りやすい
説明の一つになったかも知れません。
何しろ赤ちゃんは血まみれ!?(当時3歳だった娘の表現)で産まれてくるの
ですから・・。
皆さんが紹介されているサイトを見ながら、同じ女性として分りやすく
話してあげてくださいね。

• 回答者:りんた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

りんたさん、素晴らしいですね、子供が兄弟の出産に立ち会うなんて!!
はい、皆さんから紹介されたサイト読みました。娘と一緒に、明るく話しながら見る予定です。
貴重な経験談、ありがとうございました。

花王のホームページがお勧めです。イラストも豊富で分かりやすいので、娘さんと一緒にごらんになってはいかがでしょうか。

• 回答者:とと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ととさん、ホームページ見ました、ありがとうございます。皆さんよくご存じですね。

3年生で生理になったらかわいそうですね。
知らないと驚くので、簡単に説明しておいた方が
いいと思います。

• 回答者:KOMERI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KOMERIさん、本当にそう(かわいそう)思います。本当に3年生でなったら…、と母親の私が不安になったので思い切って相談しました。ありがとうございます。

私は生理になったとき、よくわかりませんでした。
パンツが汚れていてお母さんに怒られる。とばかり思っていました。
そんなとき姉が生理きてないの?と聞いてくれたのかきずくきっかけになりました。あわててナプキンをくれた姉に今ではとても感謝しています。
何もしらないままより、ちゃんと話し合って教えておいたほうがいいと思います。そのほうが心にも少し余裕ができるとおもいます。
もしきたらのためにも生理用パンツを買っておいてあげたほうがいいかもしれません。

• 回答者:juju (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

jujuさん、返事が遅くなりましたが、仰る通り、ちゃんと(?)話をしようと決めました。
それから、確かにナプキンは家にあるけど(笑)整理用パンツは用意しようと思います。
本当に、何も知らずにいて、パンツが汚れて、それが血液だったらきっと、本当に怖いですよね。
皆さんの後押しのおかげで、こういう事は、避けて通らずきちんと話すことが大切!!とわかりました。ありがとうございます。

子供さんがそういう時期に来ているのでしたら、お母さんが、あなたも子供の埋める体になったのよと、成長している証であること、すばらしいことだということを教えてあげていいと思います。
子供がそれを知らずに初潮を迎えてしまうと、母にも誰にも相談出来ず、怖い思いをするかもしれません。
私は、お母さんが、学校の先生より先にそういった話をしてあげたほうがいいと思います。
そうすることで、心配事を母親に話しやすくなるのかなと思います。(^^)

• 回答者:あゆみみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。なってから話す…、としてもそれ事態分からないことだと相談も何も出来なくて、怖い思いするかもしれませんね。本当に色々な方のご意見を聞かせて頂くと勉強になります。何かの折りにタイミングを見て…、きちんと教えたあげようかと考えています。あゆみみさんのおかげです(^_^)
ありがとうございます。

私は中学入ってからでしたが、なった時はびっくりしました。
理解はしていましたが学校でなったので持ち合わせもなく保健室にはたむろってる人が居たためなかなかいけずに本当に困りました。
結局体格のよさそうな子は絶対持ってると思いその子からもらいましたが・・・。
HARUさんのようにある程度探してあげた生理のサイトを見て「自分もくるんだな」とお子さんには知ってもらって。
親は使い方を見せてあげる。二個ぐらいは常にカバンに持たせるようにしておくことでしょうか。
やっぱり何故かその年頃はなったのが恥ずかしいですからパッと見て生理袋だと思われるようなのではないのを買ってあげてください。

• 回答者:arueru (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

arueruさん、メッセージありがとうございます。
そうですね、友達には分からないような袋(?)とかで常に持たせておくって絶対必要ですね。実務的な事に疎くて、このアドバイスを頂いて、「そうだ、こういう用意も必要!」だと、痛感しました。皆様の、的確で暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。大変役に立ち、私の不安もなくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る