すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をし、役立たない回答には1をつけました。
そしたらある回答者が回答とともに「まじめに答えてる人にも1をつけるのはひどい
1をつけられてる人の気持ちがわかりますか、どういうつもりですか」と書かれました。
私はすごく役立つ回答があれば5をつけるつもりでいましたが、そのいくつかの回答は
役立つものがなく1~3をつけていて、全然役立たないものちゃんと回答してないものに
1をつけてたのに何でそんなことを言われなくちゃいけないの、全部1をつけてるわけでも
ないのにと腹がたちました。
回答者がなぜそこまで口出ししてくるんでしょうか?
全部1ならまだしも1~3ならまともに評価してると考えないのでしょうか?
まじめに答えてないと思う回答者もいました。
ちゃんと回答してない回答や役立たない回答にも高い満足度をつけなくては
ならないのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 17:25:10
  • 1

並び替え:

とくに間違っているとは思わないが、
やや独善的な印象を受けます。
あっ、これで1確定ですね。

  • 回答者:hen (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは間違ってません。
どうもここの回答者の中には「回答してやった」という気持ちが強い人が多いように感じます。
それも、「正しい回答」と思ってるようでそれに1の評価を付けられるから激怒するのではないかと感じるようになりました。
本来、評価に不服を言うことが間違えてるのだと思います。
自分が正しい良い回答だと思っても、読み手の質問者にそれが伝わらなければ、それは単なる自己満足にしか過ぎないのに…。
私はそう思っていますので、あなたの評価の付け方は間違いではないと思います。
回答者に媚び売るような質問者にはならないでくださいね。
心に響いてこない回答は1で構いません。勿論、この私の回答もあなたの心に届かなければ1でいいんです。私の力量がまだまだ不足してるだけのことですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役に立たない回答というものの解釈が
難しい質問もあると思いますが
一般的な解釈として
自分の意に沿わない回答なら1~3での
評価の方法は正解だと思います。
人によって解釈の仕方が異なるので
気にする必要はないと思いますよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しい事を言うようですが、これも世の中に成果主義やらで何にでも点数を付けようとする風潮が蔓延っている結果だと思います。
元々、何で『回答の満足度』なんていう評価機能があるのか、私には疑問でしたから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の付けた評価の星にイチイチ言ってくるのは面倒くさいですね。
質問者さんの基準で、付けた評価なんですから、気にしないのが一番だと思います。

意図的に1を付ける人もいますが質問者さんは、そうじゃないみたいだし。。。
1をつけただけで文句言うなら、的外れな回答をしないでくださいって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1や2がついていて「エッ」と思う事はありますが、その人なりの評価なので腹は立ちません。
今のままで良いと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

questionerさんの対応は特に間違っているとは思いませんね。

私も役に立たないと思った回答や、明らかに本気で答えていない回答には1を付けましたし、真面目に答えた回答に1を付けられたこともあります。

その辺は人それぞれだと思いますし、どんな評価を付けるのも質問者さんが判断することですから、文句を言うようなことではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答したかどうかが評価の基準でなく、役に立ったか満足したかが評価の基準ですから、あなたは間違っていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>ちゃんと回答してない回答や役立たない回答にも高い満足度をつけなくては
ならないのでしょうか?
その必要はないと思います。
というより、高い満足度を付ける必要はありません。
どんな回答にでも高評価が得られるとなると、今以上に単なるポイント狙いの
回答が増えてしまうと思います。
評価をするのは質問者ですから、質問者自身の判断でいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なからず利用者間で負の連鎖は生んでいるんでしょうね。
他人にどうこう言われて満足度を付けるモノでもないとは思いますが、低ければ自分も高評価を付ける気が失せますし、人間の性だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者が全く役にたっていないと判断したのでしたらそれでいいと思いますよ。
あまり気にしないです。私もこれは良かったというものは5でベストです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち分かります。
やはり世の中と同じで、いい人もいれば悪い人もいるということなんでしょうね。
個人的にあまりにも適当に回答する人もいるので、悪い回答には1をどんどんつけるのはいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1から3しかつけないなら、まともとは思いません。
一種の嫌がらせかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まったくですね。
1って本来なら 「ありがとうございました」という意味だって 知らない人が多すぎるからだと思いますよ。

あなたは間違ってませんよ!!

これからもその調子で行ってください!私もそうします!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの基準で評価することに、何も問題はないと思います。
他人の評価に、自分の基準を押し付ける方がおかしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る