すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

中国製品にいろいろ問題があることが取りあげられていますが、
健康にいいという中国茶も危ないのでしょうか??

花粉症に甜茶がいいと聞き、飲んできましたが
ふと箱を見ると、中国の広西省でつくられたと説明があり
中国産だ!と気がつきました。

お茶や漢方薬などは信用できるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

• 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-04-02 23:00:27
  • 0

並び替え:

餃子の一件いらい検査も厳しくなってると思うので
今年製造されたものは大丈夫ではないでしょうか。
でもやっぱり不安になっちゃいますよね。
なるべく気にしないで飲んでみてはいかがですか。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、昨今のギョーザ以前から避けています。
体制として、安全、確実に行う風潮ではないと思うので、とても安心できません。
中国国内で安心なものは、自国内で、ごく近い範囲内で利用されていると思います。

• 回答者:あくあまりん。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちはよーく分かります。
お茶だから信頼できる、大手が販売しているから信頼できる、というものでは
ないと思います。
もちろん、ある程度の目安にはなると思いますが。
実際、ギョウザ事件は大手の会社で起こっているわけですし。

残留農薬や、輸入時における薬の散布など気にしていたら
本当にキリがありません。
(とかいいつつ、私も気にしてますが・・・)

今まで飲んでいて異変がないのなら、あまり気にしないようにして
摂取するのが一番ではないでしょうか。

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今のご時世、不安がよぎるものですよね。
日本企業が発売しているものはある程度、大丈夫だと思いますがいつどうなるか分からないので、ご本人さんの価値観で信用されるしかないと思います。

味や風味がおかしいと感じないとか、多量に過剰摂取しなければ
まず大丈夫ではないかと思います。

少しの不安があれば買うことを控えれば良いと思います。

• 回答者:カレン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中国産は 心配ですよね
昔の日本には 安かろう 悪かろうという言葉がありました

今の中国には 安かろう 死ぬだろうという言葉があるみたいです。

中国茶も 安いものは 不安ですよね 高くても不安ですけどね。。。

• 回答者:お鮨大好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そうきかれると心配ですが、お茶関係は中国茶を飲んでます。

じかに消毒がかかりやすくのばなしですよね。

少し減らしながら愛飲します。

• 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

中国産でも日本で検査しているところで、その会社が信用できるならOKとしています。そうでないと食べるもの限定されますし、私自身、中国茶が大好きなので・・。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにまるこさんの様に,今回の『毒入り冷凍餃子事件』で,『中国産』の製品(特に食料品類)に極度のアレルギー反応を示すようになった一般消費者は多い様ですね。
事件の当事者で運悪く食べて体調を崩された方は別にしまして,一般消費者で事件を切っ掛けにしてなんでもかんでも『中国製品』は悪いんだ!危険なんだ!…等とは思わない方が賢明ですよ!(まあ気持ちは判らなくもないのですが^^;)

基本的に昨今ではポピュラーなお茶である『烏龍茶』は製造が国産メーカー品であっても,『茶葉』は(当たり前と言えば当たり前の話だが)中国からの輸入品ですし,『甜茶』自体も,『茶葉』は現在の所中国国内以外では栽培されていない筈です!
と言う風に,『茶葉』や『漢方薬』等が仮に『中国製品』であったとしても,日本国内企業がキチンと製品管理し,厳しい品質基準を検査しているのであれば,何も騒ぎ立てる必要性は更々無く,安心して飲用すれば宜しいかと思いますよ!
(箱に品質に責任を持つ企業名や連絡先が明記されている筈!心配なら問い合わせなさい!^^;)

…そうは言っても『中国製品は嫌だ!買いたくない!』と思われるのであれば、それはそれで『個人の自由選択』です!誰にも止める権利は御座いません!

只,現在の日本国民の良くない傾向としまして,一度『狂牛病』だ!と大問題になると『牛肉や焼肉』を買い控え出しますし,『鳥インフルエンザ』が一部で発生した!…と聞けば,全ての鶏肉が感染しているかのごとく,今度は『鶏肉』を買い控えるなど,余りに『無知蒙昧(むちもうまい)』による『風評被害』に大多数の国民が躍らされている事です!

せめてまるこさんや,これを読んでくれている方々だけでも,そんな愚かな仲間入りはしないで,正しい知識を身に付けて,正しい判断を下して頂きたいと思っております!

• 回答者:キャプテン,カーク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回の餃子事件は、中国政府がオリンピックを前に、非常に気にしていて、隠すものは隠すといった政治的な要素が強いですよね。
今回は、明らかに何らかの犯罪や嫌がらせ(輸入国の日本に対してでなく、工場の経営者に対してですが)で生じたものという判断が正しそうです。それを食べた輸入国の人が亡くなるとは思ってもいなかったことでしょう。
中国の食品以外の工場にも行ったことがありますが、本当に中国語でさえちょっと怪しい子供みたいな女の子たちが働いていたのです。(民工と呼ばれています)朝8時から残業が入ると夜11時ぐらいまでです。食品工場も年齢的には、似たようなものでしょう。この子達が犯罪を考えるとは思いません。面白がって遊びでというのもありえません。有るとしたら、いじめや嫌がらせに対する思いから発する子供のような仕返し反応の結果だと感じています。

真面目な子たちですから、普段は安心していても大丈夫だと思いますが、ちょっとでも味がいつもと違うと感じたら、飲まずに保管してください。
こちらが対応できることは、それしか無いでしょうね。

それでも、あの子たちを恨む気にはならないじいです。

• 回答者:じい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ものによると思いますよ。
私も中国産のプーアール茶を飲んでいますが、販売会社さんの方で、検査して安全を確認していますとのことなので、それを信用していますが。

• 回答者:eni (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る