すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

楽天ブックスの袋の廃棄法(分別)に苦戦しています。
プチプチの袋に、紙が貼り付けてあるやつです。
私の住んでいる地域では、資源ごみに「容器包装プラスチック」があるので、できるだけ紙をはがして分別して捨てたいのですが、きれいにはがすことができません。
ときどきうまくいって、ぺりぺりぺり~っとはがせて気持ちがいいのですが、いつもそうとは限らず、いらいらしてしまいます。

何かいいはがし方がありましたら、教えてください。

  • 質問者:しーがる
  • 質問日時:2008-04-03 01:37:06
  • 0

外の人も困っているようですが、こういうことは業者に改善を申し入れたほうが良いと思います。多くの消費者が言うことで業者は別の方法を考えてくれます。

追加:以前にもおっしゃったのですね。それでも改善されないとなると、ゴミ問題について疎い会社だと言わざるを得ません。私からも一言申し上げておきます。

  • 回答者:資源ごみ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。地道に改善申し入れしていくことで、動いてもらいたいものです。
今後も機会あるたびに申し入れをしていくことにします!
ありがとうございました。

追加:「業者に改善を申し入れる」という、根本的な解決策を示してくださったこちらをベスト回答といたしました。
自分の手元にあるあの袋を、さてどう料理しよう…と悩んで軽い気持ちで投稿した相談でしたが、思っていたよりもずっとずっと興味深い回答を寄せていただけました。この場をお借りして、皆様に感謝いたします。

ちなみに、皆さんのご意見を参考にしながら再度分別に挑戦してみましたので、ご報告いたします。
一番うまくいったのは、お風呂から上がった後、浴室の湿気の中ではがしたときです。温かさと湿気がよかったのかもしれません。たまたま、かもしれませんが。

・ドライヤーで暖めるのは、効果あるようでしたが、全体をはがすには時間とエネルギーがかなりかかりそうでした。
・お湯で濡らしてみたら、紙が破れていまいちでした。でも、切手をはがすときのように、袋全体を水につけこんでしばらく置いておくと、ひょっとしたらはがれてくれるのかもしれない、と思いました。試してはいませんが(^_^;

並び替え:

私もあれをはがすのに苦労しています。きれいにはがせなかったときは仕方がないので普通のごみとして捨てています。

  • 回答者:みき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

苦労しますよね…。
ぜひ、改善してくれるよう、申し入れをしていきましょう!
同じ要望が数集まれば、楽天ブックスさんだって考え直してくれるはず…改善が見られないようなら、見放されるまでのこと…(^_^;

あれは紙がはがれないように作られているので、可燃・不燃でいえば、不燃ごみです。
ただ楽天ブックスさんの梱包は、いい加減というか手抜きというか雑ですよね。
DVDを買って袋に入れて送ってきても、片面に薄いダンボールが敷いてあるだけで、
もう片面はむきだしと一緒。プチプチ部分も薄いので、商品を保護する役割になってせん。
地球に優しい簡易包装にもなっていませんし、コストダウンだけを考えていないのかと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

どういうのが「いい梱包」なのでしょうね。考えさせられてしまいます。
やはり楽天ブックスさんに改善を申し入れるのがいちばんだな、と思いました。
ありがとうございました。

ビニールも、確か性能のいい(高温の)焼却炉で燃やせば、有害なガスは発生しないのですよね(不確かですが…)。プチプチが、その地域のごみ分別では何になるのか、に従うことになりますよね。

楽天ブックスでは何度か買い物をしてますが、
はがしにくいですよねーー。
とにかく力任せです。

ただ、うちの自治体では焼却設備が良くなったみたいで
今月から今まで燃やせなかったゴミも燃やせるようになり、
その労力はなくなりそうです。

  • 回答者:みん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりはがしにくいですよねー。
皆で楽天に声を届けましょう!!(^^)v

せっかくリサイクルできる(らしい)のに、燃やしてしまうのはもったいなくて、なんとか分別したく、あがいております☆
ただ、「リサイクルするのにかかるエネルギー等のほうが環境に負荷がかかる」という説、ありますよね。あれが気になるところですが…。

私もできるだけ剥がして、後は諦めて容器包装ゴミに捨てています。

いい方法をアドバイスできなくて申し訳ないのですが、
私もいつもイライラしていたので「やっぱり同じ人がいた!」と知り、
嬉しくてつい書き込んでしまいました。

同じような「容器包装プラスチック」ゴミってたくさんありますよね。
私の住む地域では、紙ラベル等は「できるだけ」剥がして…、とありますが、
たいてい綺麗に剥がれることはなく、いつも困ってしまいます。

同じく悩んでいる人がいると分かったので、とりあえず楽天ブックスには
「今後はセパレートにして欲しい」と申し入れたいと思ってます。
回答になってなくてごめんなさいね!

  • 回答者:non&piko (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ!
私も、ほかの方はこれ、どうしてるんだろう?イライラしないのかな?と思っていたので、同志がいらっしゃることがわかってうれしいです(^^)
そう、「できるだけ」剥がして…っていうのに協力しようと思うのに、何じゃこりゃ!と困っちゃうんですよねー。

以前楽天ブックスに、問い合わせか、注文のときの備考かに、改善を求む系のことを書いて送ったことがあるのですが、「ご意見ありがとうございました」程度で変化なしで凹んでいました。
多くの声を寄せて、改善してもらう方向でいきたいですね!
ありがとうございました。

私は名前の部分をカッターで切り取りプラゴミで出してます。

  • 回答者:namakemono (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうしようもなくなったらそうすることにします(^_^;
ありがとうございました。

ドライヤーで温めるのはどうでしょうか?木製品などに子供が張り付けたシールなどののりはこれでよくはがしています。プラについているシールにもいいですよ。この相談に対応するのかはわからないのですが、やってみる価値はあると思います。

  • 回答者:あゆみみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!接着剤が熱に弱いっていうのは私も聞いたことがありました。試してみますね!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る