すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

以前話題にしましたが、質問にせよ、回答にせよ、一方通行的でもう少し双方向のコミュニケーションができたらと思っていましたが、それが少し実現しそうですね。
質問者も回答者補足が出来るようになりますね。
回答者は満足度を付けられた後でも補足出来るのは非常に良いと思います。
皆さんもそう思いませんか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 00:55:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、コメントありがとう。
賛否両論ありましたね。^^;
まず、編集ができなくなるのが不便ですね。これは何とかしてもらいたいです。
補足も1回限りだと困りますね。自由度が欲しいところ。
ただ、あまりに長くやり取りして困ることもあるので(しつこく付きまとわれたり、難癖付けられたり)、そこはそこ、打ち切る手段もあると良いですね。
とにかく、ここがもっともっと使い勝手がよくって行くことを期待しています。
サイト運営者の方々、下の皆さんからの意見を参考に、ここをもっと使いやすいサイトにしていって下さいね。

並び替え:

微妙ですね。
伝えきれない事を補足できるのは良い事だと思いますが
延々続いてしまう可能性もあります

簡潔に聞いて答えるサイトがどのように変わってしまうのでしょうかね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。良い改善だと思います。
今後もっと利用しやすくなっていってくれることを期待してます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
ハートの行き違い考えがあり、

「一方通行的でもう少し双方向のコミュニケーション」

本当にそうです。

機能が便利ならよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字を間違えたり、もっと書き加えたいと思っても、直したり書き加えることが出来なかったので、それが出来るようになっていいことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改善されるのは良い事ですが、それが必ずしもプラスにだけ働くかどうかは疑問です。

というのも、他の同じようなサイトでは、以前は質問後のコメントは何度も書き込め、質問者自身もコメントできるようになっていました。殆どの人が「ここはアンケートサイトだ」という認識で参加しているのに、やたら「お友達」とか勝手な思い込みでコミュニケーションをとろうとする人がいたり、質問内容と無関係なコメントが続出したりして、サイトのリニューアルと共に大幅に改善され、質問者はコメント不可・回答者はコメント1回限りというシンプルなものに変わったのです。

コミュニケーションが取れるようになると、今までになかった新たな問題も出てくる可能性がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、少しですが改善されたのがよいと思いますが例の主婦ぎらいの投稿は増長して大変なことになりそうです・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
満足度を付けても捕捉できるのは便利に使いやすくなって嬉しいです。
先に評価してしまって失敗したな~って思うことが少なくなるからいいです。
補足で回答者がちゃんと気づいてくれたら成功ですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハナチャンの説明に書かれていた質問の追記のほうはとても便利だと思いますが
回答のほうの具体的な説明が無かったのでまだ理解できていません。

回答の編集は今までどおりできて
プラス、評価後にも補足できるのならいいかもしれませんね。
それと同時に質問者が評価の修正もできればなおいいと思います。

  • 回答者:よく分からない人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度をつけた後に補足ができるのですか?どこにも書いてないんですけど。

満足度設定後にも補足できるとしたら、
とんちんかんな回答に1をつけた後に、
再び一方的に文句を書かれてもいやだなぁと思ってしまいました。

満足度も変更できるのならいいですけどね。
(できないの、ってかいてありますね。いまだに)

というかこれ、編集より不便な気がします。一回きりなんでしょ?
質問が補足できるのはいいですけど、回答は
今までの編集のほうが何度も書き換え追加ができてよくありません?

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、たしかに自分も双方向的なやり取りが出来ること自体大歓迎ですし、大きな前進と讃えたいです
但し、ここには一部自己完結型頭脳回路の持ち主がおり、ここを相談や意見交換の場としてでなく独断演説場のように勘違いしている輩がいます
せっかくシステム的に整備がされても双方向的なやり取りが嫌いな人が少なからずいますので、サイトの趣旨にそぐわない人は徐々にここから排斥できればより一層使い勝手がよく快適なサイトになるでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も「補足」のシステムは有難いです。
今迄はかなりもどかしい思いもしてましたから。
ただ「補足」のシステムが出来れば、質問者も回答者も良識ある使い方をするよう心がけなければいけませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し期待しています。
どちらの立場であっても、やはり書き足しておきたい事があります。
新たに疑問が湧いたり、説明不足や、あと謝罪など。
変に言い争いのツールとして使われるんじゃないかという懸念もありますけど、
でも上手に使える、そんなマナーを持った人達が沢山居ることを祈ります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に良いことですよね。お互いコミュニケーションが取れれば、例えば、パソコンの故障の原因不明ナトコを聞き出して、どこが悪いか突き止めてくと言ったことが出来ますからね。更に使いやすくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足できるようになったのは
すごく助かります。何度か
できなくてもどかしいときがありましたので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他サイトでは不毛な言い合いになることも多いですが・・・
(というか単なるケンカ。)
その辺りも様子を見ていろいろと調整していただきたいですね。
しばしば改良が行われるのはいいことだと思います。
運営側の熱意が見てとれますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感ですね。
もっと質問者も回答者補足が出来るようになりますね。
それに回答者も満足度を付けられた後でも補足出来るのは非常に良いと思いますね。
これからこのサイトも変わると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういった意見を取り入れてもらえるとうれしいですね。
補足が出来るようになったらもっと回答の質も上がってくれそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。1つ1つ改善されることは非常に良い事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の補足は非常によいと思う、情報不足過ぎて答えられないものが多い。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
以前回答したもので、お礼コメントに追加の質問がありましたが満足度5をつけて頂いてしまっていて追加回答できませんでした。
きっと、その方は満足度をつけるとつけると追加できないのを知らなかったんだと思います。
その方は期限いっぱい質問を出していたのですが結局有効回答が得られなかったようで最終的に私にベストを下さいました。
システム上、私にはどうにもできなかったんですがちょっと申し訳ない気持ちになってしまいました。

せっかく新たに作ってくれた機能です。
より良い質問と回答を心がけたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です^^

質問した内容が言葉不足の為に誤解されたりした時は一人でも回答者がいたら

質問に補足したいと思っておりましたし…満足度を付けてしまったら追記が出来なく
なってしまうので大変良いと思います。

編集機能が使用出来なくなるのは少し残念ですが…新しい機能をどう使うかは
人それぞれですけど私は良い利用を心掛けたいです^^

  • 回答者:喜多 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことばかりだとよいのですが…。
つい色々自分の回答に書かれてまたこちらが補足して…とならないといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても思いますね・・・
今までは満足度をつけずに反応を待ってましたが、
満足度をつけないと1とか2を付けられると警戒する人が回答スルーされてました。
それが解消するだけでも良い事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そういうメリットもあるんですね。
賛成意見、反対意見どちらもあって、これからどうなるのかちょっと興味津々です。^^;

わたしも同感です。たまに言葉不足で回答したのにメタクソにされた時、編集で追記できたら…と何度も思います。毎日の躍進は期待の限りです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>質問者も回答者補足が出来る

補足前に回答した人達が泣きを見そう・・・

>回答者は満足度を付けられた後でも補足出来る

評価に文句付けたり捨てゼリフ吐く人が増えそう・・

スミマセン、悪いほうの面をまず想像してしまいました・・・

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~む、悪く捉えるとそういうことにもなりかねないですね。
でも、こういうことってありそうですね。
ちょっと、怖いかも。

そうかもしれんけど、所詮は人間のやることなんで、そうなったらそうなったで面倒なことは起こる。そういう冷めた見方をしてます。そもそも、ここに双方向のコミュニケーションなど期待していないし、補足など不可能な一発勝負も悪くない。とは言え、「改善」に反対はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷めた意見、ありがとうございます。^^;
色んな考えの人がいるんだなとつくづく思います。
面倒なことが起きなければいいですが。。。
面倒なことが起きれば、サイト運営者の方も見直すんでしょうけどね。

補足機能ができたのはいいですが、編集機能が無くなるのでどうかなとは思います。編集を今まで質問終了まで何回もできたのにできなくなってしまいます。回答を削除して全文を新たにコピーして貼り付けて編集しないといけません。場合によっては手間が増えることもあるかもしれません。

<追記>
ハナちゃんブログの一番下に「※この機能の導入に伴い、回答の「編集する」機能は廃止させていただきます。

回答文を誤った場合は、一度回答を削除していただくか、回答を補足してください。」と書いてありますよ。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。編集ができなくなるとは知りませんでした。
それは、かえって不便かも。
私もよく誤字脱字で編集をしてますので。^^;

<追記>
本当ですね。編集機能の廃止は痛い。。。

良いと思いますね。
段々改善されて良くなっていくと思います。
楽しみにしましょう!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足はあったほうがいいですね

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。それは賛成です。今まであまりにも一方通行でなんだか味気ないと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
ただし「一回まで」なんですよね。
回答受付中は何回でもできるようになるともっと良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり取りを終わりにしたい場合もあるので、それが選択できるのならいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりとりを強制的に終わりにしたいということもあるんですね~。
運用次第で吉と出るか凶とでるかですね。

これには大歓迎です。
確かに使いやすくなりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらにすすんで、素晴らしい回答を見つけたら、その人にメッセージなんかを送れる機能があればいいですがね。そうするとSNSみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?本当ですか?
いつも回答してて時間が経ってから更に良い回答が見つかっても
何も出来なかったのが辛かったですけど
今後、満足度が付いても細く出来るのでしたら
より深く、密度の高い回答が出来ます。
凄く嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ひとつひとつよくなってると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る