すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

通報する際の選択肢に「迷惑行為と判断できる投稿内容」というのがありますが、
いつから増えたのでしょうか?
利用ガイドの禁止事項の説明のページには解説が無いですし、前は無かったと思うのですが。
利用ガイドに説明がないので、どういう投稿が対象になるのかも不明確ですけど。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 15:36:06
  • 0

並び替え:

画面右の少し下 Sooda!からのお知らせ のところに 「禁止事項に新しい項目を追加いたしました」 とあります。
新しい情報はここでチェックできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日増えましたよ  。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日ですね。    
昨日通報したときに 増えてる!って思いましたから。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かよくわからない通報の選択肢が増えましたよね
確かに先週当初はなかったと思いますが、いかようにも解釈出来るから、ちょっと解釈に困ります
多分今日からですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど~..コピーしたというような質問と回答ですね。
けれど増えるのはいいのですが.そう判断したと通報して果たして.ソーダ管理側は
確かにそれは通報に当たるときちんと考えて相手にメールしていると思いますか?
だいぶ前に通報が来ましたというメールが届きましたが.
それも何かコピーを貼り付けただけの様なものに感じました。
なんか不安が募ります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせによると今日付けで追加されたようですね。

それだけ他人の投稿をコピーした内容の質問回答が多いという
ことなのでしょう。
良いことなのか悪いことなのかは判断しかねますが、次から次へと
禁止事項が増えていくことになりそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5日付けで説明が出てますね。
http://sooda.jp/news/19

検索してから質問しろよ、みたいな質問が減って良いかもしれません。
「お勧めの映画はなんですか?」みたいな簡単な質問は過去に一杯あるから
コピペと判断され、通報されるかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁止事項の追加のお知らせがでていますね。
http://sooda.jp/news/19

利用ガイドにも詳細が載っています。
http://sooda.jp/guide/10

たしかにコピーされたというトラブルを投稿されている方がいらっしゃったので、その対応でしょう。

  • 回答者:ぱん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は無かったですね。
この前の週末があまりにもひどかったから
昨日 加えたのですかね?
ただ ちょっと曖昧すぎますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトの考え方がわかりませんね。
気に入らなければ、なんでも通報で、困るのは事務局では。
案外、機械的に通報件数だけの削除基準なんでしょうか?。

こういう、選択肢を一方的に増やすことこそ、『迷惑』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん気が付きませんでした。
通報の理由(=言い訳)を増やすなんて、まるで推奨しているようですね。
苦情が多いので、これでストレス発散してねってことですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は無かったですよね
迷惑と言っても人によって感じ方は違いますからね
どう迷惑なのか・・・。
シリーズ物が迷惑と思う人もいれば、待ってました!と回答をする人もいます
判断は難しいですね

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曖昧な項目が増えましたね。
今後ますます通報が増えそうで恐ろしいです。
とりあえず、自分の気に入らないのは全部コレにする人が多くなりそうですね。
書き込みがやりにくくなりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆるシリーズものではないでしょうか?
・・・は美容にいいのですか?
とか
・・・を沢山いただきました。
とか
一ページ埋め尽くすぐらい連続で質問立てられて、あれはさすがにアラシみたいだと思いましたし・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も今日初めて見て知りました
迷惑行為とは如何にも抽象的な表現ですが、概ね迷惑行為防止条例に準ずるものと解釈できるだろうと思います
それは公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等を防止し、以て住民生活の平穏を保持することを目的とする、と定義されており、
粗暴な投稿内容若しくは平穏な情報交換を阻害するような文言がこれに抵触するだろうと思われます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報の選択肢にそんなのが有るんですか? 他にどんな選択肢があるのかも知りたいような気もしますが。それはそれとして、「迷惑行為と判断できる投稿内容」とは、結構、広く解釈できる内容ですね。まず、誰にとっての迷惑行為なのかが明確でないと、際限無く拡大解釈が出来そうですね! (良心的に見れば、このサイトの運営者とか、質問者とか、まともな回答者だと思えるのですが、悪く解釈すれば、単に主観的に迷惑だと感じた質問や回答も含まれてしまいそう) 出来れば、明確に、範囲が限定できるような内容にして欲しい物です。

追加: 何か通報したというコメントがあったので、実際に、使って試してみました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと大雑把な選択肢ですよね。
ちなみに他の選択肢については試しに質問なり回答なりの「通報する」をクリックすれば
別ウィンドウが開いてそこに記載されているので見られますよ。
そこで「通報する」ボタンを押さないでキャンセルすれば通報せずに選択肢だけ見る事が出来ます。

最近追加されたようですね、当初はなかったはずです。
シリーズものなどでもとくに荒れやすい主婦ネタとかを対象にしていると判断していいのでしょうか?迷惑もひとそれぞれあるので基準を明確にしてほしいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかったと思いますよ。コピペやパクリ、わざわざ荒れるような内容の質問回答をする人が増えたからではないかな。
ニュースが出ていましたが、コピペが対象のようですね。
http://sooda.jp/news/19

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る