すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オール電化をよくききます。得なんですか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 23:50:14
  • 0

並び替え:

我が家では電気代は変わらず、ガス代がいらなくなったので月1万円特になりました
設置に50万ぐらいにかかりますので、元をとるのに5年はかかります
我が家では7年目なので元をとれました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

導入後の経費だけを比較すれば、導入後の経費の方が低いです。

しかし、導入時の初期投資(設備投資)分の投資回収を考えれば、
何十年も経たないと投資回収できません。
したがって、得ではありません。

もうひとつ、問題があります。災害時のリスク分散です。
オール電化の場合、電気が途絶えると何も出来なくなります。
電気とガスに分散していれば、一方が途絶えても片方があります。
ガスコンロやガスストーブは使えます。

結論は、損あって得なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど2週間前、ガス祭りに行ってきたのですが、

やはりオール電化は安い!

ガスと電化で比較1年見積もりをしたら、

料金が10万以上も安いのです。

お得なんですね。

  • 回答者:k くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣家に、電化の住宅が建ちました。太陽光発電つきです。隣家の御主人に伺いましたら20年後に採算がとれるようになる事が計算で判っているそうです。是が損か得かは個人の考え方になるでしょうね。ひと頃の温水器みたいにならないことを祈る感じが私はしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間の電気を夜使えるのはお得ですね。
ガスも値上げしてるので、ガス代がかからないのは
かなり大きいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の家がプロパン、灯油ボイラーだったのでガス代や高い灯油を使わない分だけ安くなりました。燃料切れがないのでポリタンもってスタンド往復しないで済むので楽になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気、ガス、灯油で安くまとめて一つで
全部できるのでオール電化がはやってると思います。
綺麗で、手入れはなし、20年ぐらい光熱費も
一定で、暖房機械ももつそうです。

夜の畜熱し電気量は夜間割引でやすく電気を蓄え昼使うそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代がいらない。
オール電化割引がある。
うちもオール電化にしましたがかなり安くなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、日中の電気代が高い時間帯に誰もいないので、お得だと思います

その人の生活環境でかわるんじゃないですかね


  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化は電気代がお得な時間帯とお得でない時間帯があります。
夜間はかなり安いですが平日昼間は通常料金より割高です。
昼間は働いていて誰もいない家で
洗濯など夜にされるのであれば安くなるかと思いますが、
平日昼間に電気を沢山使うのであれば通常より高くなります。
IHは普通の料理をする分には特にガスに比べて遜色ないですし
とにかく掃除が拭くだけで楽なのですが
炙る系の料理(生牡蠣を焼くとか)が出来ないことと
フライパンが1~2年でだめになるのが欠点です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜の割安料金をフル活用できれば、お得感はあります。
太陽光発電がないのですが、
それでも充分お得かなという気持ちはしています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本料金がガス代分が減ってお得というのもありますが、使う頻度によってさまざまであり、一概にオール電化はお得とはいえないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化であえてセントラルヒーティングでない蓄熱暖房(難点:室内の温度管理がおおざっぱという意見もあります)にしました。
少し前は灯油が高かったので同程度の家の3分の1くらいの光熱費でした。
しかし、来年から電気代も上がるそうでそうなると格差が縮まるかもしれません。

あと最初からオール電化だと当然お家が高気密住宅だとおもいますので、そのへんも光熱費に関係あるかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスを使わないことで、火事の危険性が減るくらいだと思います。

確かに、最近は原油の高騰で、電気の方がお得感は少々あるとは思いますが、
原油価格は現在異常に高騰してるのであって、通常に戻ることが必然ですので、
今後はやはりオール電化は高くつくように思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3LDKのマンションからオール電化の一戸建てに住み替えました。
インテリアにも凝って、蛍光灯はキッチンしか使っていないのですが、光熱費は半分強になりました。
深夜の時間帯に、エコキュートの沸き上げ、食洗機やドラム式洗濯機(乾燥まで)しているので、
お得だと思います。暖房も蓄熱にすればよかったかなぁ?

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代・灯油代がかからないぐらいだと思います。
初期投資が大きいのが難点です。

単純に考えて損か得かで言えば「どちらでもない」と思います。
それぞれの消費量を計算してみることをお勧めします。(かなり面倒臭いことになりそうですが…)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その家庭の電気契約や電気の使用量、お湯の使用量つまり家族構成や家族の活動時間で大きく変わります。
試算してガスよりもメリットが多少出てもオール電化は設備費がガスの最低でも5倍から8倍かかりますからメリット額から回収年数を出すと10年以上かかる場合があります。

一度試算して、設備金額をメリット額で割ってみることがいいのではないでしょうか。
勿論今のガス料金にもよります。

太陽光発電は電力会社に電機は売れますが、今の設備費では元を取るには最低10年以上はかかります。ただし、経済性よりエコを求めるなら別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的には有利かも知れません。
しかし、大地震などの災害があった時に停電が長引くと、送電再開まで「何もできない」状態が続きます。

通常、ガス(都市ガスの場合)よりも電気の方が早く復旧しますが、場合によってはガスの方が早く復旧することもあり得ます。
特に、プロパンガスを使われているエリアにお住まいなら、オール電化はおすすめできません。
災害への備えとしては「いろいろな可能性を残しておく」必要があると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 初期投資として、何十万円か必要となるそうです。
 あと、それで得するのかどうかは定かではありません。
 都市ガス業者とか、プロパン業者は、電化は電磁波が出るから体に悪いということのネガティブキャンペーンをやっています。
 
 オール電化で、ソーラーシステムを取り入れたら、金銭的には元をとれる時代も来ると思います。ただし、今はソーラーも初期投資の金額が高くつくのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽光発電で貯電?しながら あまりは売ったりできるので得ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て電気なのでガス代がかからないですし 深夜の電気料金が安くなる契約で充電したりすると安いですし
太陽光発電を入れれば自家発電で補える部分もあるのでお得です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス料金がかからないんで、太陽光発電とか導入するとメリットかなり出ますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスの基本料金がかからない程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る