すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ある質問に対して、自分より先に自分と同じような回答がされていたらどうしてます?
同じような回答をした場合、先に回答した人に申し訳ないような気がして。
かまわず似た回答をそのまま書きます?
少しアレンジしてかぶらないようにします?
それともその質問には答えないですか?

回答してくれたみんなへのお礼

まさか、こんなに回答が来ているとは・・・。Sooda恐るべし。
最近忙しくてSoodaにこれなかったのですが、回答数を見てビックリ。
皆さん、ありがとうございました。
最初のほうはなるべくコメントを返すようにしようとしていたのですが・・・。
お礼コメントを返せなかった大部分の方、申し訳ありません。
一応全部読んだのですが、他の回答は読まない、気にしない、拍手する、自分の回答を削除する、アレンジする、補足するといろいろありましたね。
アンケート形式かどうかっていうのも重要だと思いましたし。
ベストなのですが、自分と同じスタンスの方を選ばさせていただきました。
これだけ回答があると優れた回答も結構あったのですが、比べるだけでも時間をくってしまったので、「自分と同じスタンスの人にしよう」と急遽方針を変えて選ばせていただきました。急な方針転換。計画性が無いのはB型なのでってことで勘弁してください。

そのときどきで気の向くままに書いています.

書くのが遅いのか,書いている間に同じような回答が書かれててもワザワザ消すことまではしません(面倒なんで).

不十分な回答だと思った場合は補足的に書くこともあります.もちろん,自分も毎度毎度完璧には回答できていませんので,補足していただけると助かります.基本的に書きっぱなしで,自分で補足すべきことに気づいても書かなかったりしますんで.

十分な回答が出ている場合は拍手をするか,何もしないこともあります.拍手はなるべく早く書かれた方にしたいので,一応,ざっと見てから…と思うのですが,「確かに十分な内容が書かれていたけどどこだっけ?」となってしまったときは,ごめんなさいと思いつつ,何もしないこともあります.最近では回答数が既に多いと感じたモノは開かないことすら増えてきました.
見逃してしまって,同じようなことを書いてしまったこともありました.これは削除したこともありますし,放置したこともあります.

…といった感じですが,時差は避けられないんで,好きにしてよいのではないですかね?どうしても「何か書かずにはいられない」と思ったときは書いちゃったりもしてますんで…そんなに気にするようなことではないと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。補足してもらえるとありがたいですよね。
自分もたまに自分で書いた解答に後で補足することもあるのですが、面倒くさいですもんね。

並び替え:

質問を読んで回答できそうな質問だったら、他の方の回答は読まずに回答するようにしています。
質問内容がよく分からないときなどは他の方の回答を参考にさせていただくこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分より先に自分と同じような回答がされていても、
他の方の回答は気にせず、正直に自分が思った事を書きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的な質問はどんどん答えます。その他の場合、フォローできたり、補足できるような時は答えるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解がひとつのものは、賛同の拍手です。
ニュアンスが違えば、回答します。
正解が複数ある場合はも、回答します。
アンケートものは、積極的に回答します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構わず最初に思ったように回答します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自分が回答してから、ほかの人の意見は診ているので、
質問には答えています。
自分と同じ意見の人は多分いっぱいいそうな気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまわず自分の言葉で回答します、
それ以後先に回答されているのは見ないようにしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ回答がありますね。

それでもニュアンスを変えて、気になりながらも

回答しています!

  • 回答者:! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的なものだったらそのまま書きます。
同じような内容になってしまう時は、答えないこともあります。

  • 回答者:Sooda! da! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特には気にせず書き込みます。
自分が思った事を文章にしているので大丈夫だと思っています。
最新の書き込みだけ読んでそれだけは被らない文面にします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な質問であれば
同じような回答がある場合はやめておきますね。
簡単なものでしたら気にせず自分なりの
回答します。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現を変えると言うか、自分の言葉で回答するようにしています。
ただ、答えがはっきりしている場合は回答を控えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な質問で回答が同じになりそうなときは多少表現を変えますが、
ほとんど気にしないで回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで回答してますよ。
そっくりそのまま回答するわけじゃないので気にしないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によってですね。
アンケートだったら、気にしません。
それ以外はパスしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前までは、書き込まないことが多かったですが、
最近では、気にせず回答してます。
気にしていたら、何も出来なさそうなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答がかぶっていたら、自分の言葉にアレンジして、書きこみます。もっぱら、アンケートのようなものに回答することが多いので、あまり気にすることもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発見した場合、その質問には答えないです。

少し前、ある質問で誰も回答がなかったので丁寧にわかりやすく書いていたら
時間がかかってしまい、回答している間にいろんな人が同じような答えで書いてあったことがありました。そしたら、ポイント狙いだと思われたらしく、私だけ評価はしてもらえず
自動で評価がついていました。回答を書いているときには誰も答えていなかったので
ポイント狙いではなく真剣に書いていたのでものすごくショックを受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人の書き込みは全く見ません。
自分なりの考えをそのまま書きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足説明が追記出来る時は書きます。

アンケート系は迷わず記載します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのようなものを除き、
質問が解決しているような場合と自分と同じ意見(回答)がすでに出ている場合は回答しません。
先に回答した人に申し訳ないというよりもこの場が質問を解決する場だと考えているのでこういうスタンスで回答します。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見ないで書き込むことが多いのですが
1番新しい回答が同じような回答だったら
回答しません。

最近ポイント狙いという言葉をよく目にするので
そう思われたら嫌だなぁと思うからです。

書き込んだあとで、他の方の回答に目を通していて
同じような回答を見つけることもあるのですが
そういう場合はドキドキしながらそのままです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ回答で意味がないときは答えません。
回答数が多いときや、アンケートものは回答を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答します。
自分の意見を回答したいので、そうしてますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式のものは回答します。

それ以外のものであれば、同じような回答になりそうであればスルーしますし
構わずに似た回答はしないですね。拍手するだけです。

もし誤りがあれば、それとなく指摘します。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメ押しで言ってあげたい時は書きます。
まねした様に取られそうなときはやめます。

1付けられたら嫌ですし…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いても、削除します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によりますが、たぶん回答はします。
ですが、内容等はかぶっているようなら「ほかの方も
おっしゃっていますが~」とかつけます。
それ以外の補足みたいなことはかきますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違った言葉で回答します。
変えようもない場合は回答しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見などはほぼアレンジします。
せっかく書いたのでね、満足度はあまり気にしないので・・・。
でも人物名や曲名、レシピなどは書かずに拍手です。

  • 回答者:ダブルドリブル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にもよりますね。
アンケート的な質問であれば同じ回答もあると思うので、
自分なりの言葉で回答します。
既に出ている回答に納得した場合は、拍手だけして回答は控えます。
先の回答者さんにも申し訳ないし、真似をしたと思われるのもイヤだし、
ましてやポイント稼ぎとは思われたくはありません。
自分の回答を真似された時には泣きそうになってしまいました。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が言いたかったことと同じ事が既に回答されていたとしても、全く同じってことはないので、自分なりに言葉を選んで回答しています。コピーしたわけでもないし、まねしたわけでもないので、特に問題ないと思って回答しています。
回答数があまりに多いものに関しては全ては見きれないので、回答がかぶってしまうこともありますし、相談文に「既に回答済みのものは回答しないでください」となければ回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答した数時間後にパクられベストをさらわれたことがあり、
別のときには、数分差(2,3分差)で同じ回答をしたため、
URL貼り付けで吊るしあげられたことがあります。

アンケートは同じでも気にしませんが
かぶらないように、別の角度からみた回答をして、
同じようなものしかなかったら拍手。

質問者さんも同じ回答ばかりではお困りでしょうし、
自分が質問した場合は既に出たものとは別の回答をお願いして、
答えが一つしかない場合は放置しないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かずに回答して、同じだと気付けば編集して少しアレンジをします。
同じだと思われたくないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的なものなら自分の言葉で回答します。
質問で自分の書こうとしていたことを全て書かれていたら回答しません。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はあまり他の人の回答は見ません
似た回答があれば「少しアレンジ」します

  • 回答者:そのまんまくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えが決まっていて、アレンジというより追記がある場合は追記、と書いて書かせてもらいます。
特にそれがなければ拍手だけして戻りますね。
殆ど同じ回答がズラーと並んでいる質問は質問者さんも嫌だろうし、
傍からみてもあちゃ~、となります。
そういう時は本当はさっさと早期終了するのが賢いと思いますけど
貼りついてもいられないのでしょうね^^;

アンケートや色んな意見を求めるものなど、ダブってもいいものには遠慮なく回答します。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系のならば、そのまま回答します。
同じような回答の場合は質問には答えないのが多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によって回答する場合としない場合があります。
アンケート形式や意見を求める内容のものは同じ回答があっても回答します。
それ以外のすでに答えが出ているような場合は拍手をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだったら回答しますが
質問の場合は遠慮しますね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら、またまたお邪魔します(^_^;)
商品名を答えるなどのシンプルな質問の場合、同じ回答が出ていたら拍手だけして去ります。
補足情報、別の情報もある場合と、意見を求められている内容の質問の時は書き込んできます。
でも回答数が多い時、時間がない時は重複チェックまでしてられないわよってのが正直な気持ちです。

重複すると不快に思われる質問者さんが多いみたいですけど、私はクチコミの多い商品を使ってみようと
思う事もありますので重複も参考になると考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのような質問だったら、かぶっていても自己流で書きますが、正解が知りたいような質問の時には拍手だけして去っていきます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような感じでも自分の回答としては途中だなと思った場合はそのまま回答します。
ただし、同じような文章を書く場合は「他の回答者さんも書いてますが・・・・」と一言添えてます。

全く同じならば、回答はしないようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は自分と同じものに拍手を入れて去ります。
補足があるようなら、その点だけを追加情報として残しますが
短い回答で済んでしまいそうな、全くかぶる場合にはやめておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式の質問でしたら構わずそのまま答えます。
回答者全体がどれだけ何を連想したかの統計を調べる為だと思うので。
しかし、解決法や手段を質問されているときには
事前に出ている回答と同じものは投稿しようと思いません。
ただ、補足を付けられるものでしたらその限りでは御座いませんが。

いち回答者として、他人と全く同じ、もしくは一部の引用程度のものを
繰り返し投稿したりするのはどうなのかと思ってしまいます。
体調不良で相談に来た人に延々と「病院に行け」と同じ回答ばかりをつけたり、
ある食材を使ったレシピを聞いている人にほぼ全員が同じメニューだったり、
かなり滑稽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容や状況で変わって来ます。気分屋と言うわけでは有りませんが、その時の気分でも変わってしまうので行動に少々揺らぎは有りますが…^^;。

つい最近もIEの使い方?(だったと思う)で1番回答になると思い書き込んだら1番ではなく、ほぼ同一の回答が前に表示されたので削除した事もありました。

また、回答を書き込んでいて表示されたら同様の回答が前に表示されたのだけど、内容的にはプラスアルファがあるからイイかな?とそのままにした事もあります。

また、既に幾つか回答が付いていて、更に補足しておいた方が良さそうだと感じた時は同様の回答内容でも補足を合わせて追加で回答する事もありますね。

『コレ何?』系はそんな感じです。『どう思います?』系は前後構わず書いてしまいます。『どうしたら良い?』系や、嘘や出鱈目回答等が多いと既に正解が出ていても、その正解回答を推す形で書き込む事もあります。結局…状況次第…ですね…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容、回答の数によります。

アンケートのような質問では、同じような回答であっても問題ないと思いますので気にしません。
答えが"唯一"1つしかないような質問では、自分が考えるのと同じ回答、および、正解(と思われる)の回答があれば、回答しません。共感や納得、なるほどと思えれば、拍手します。
それ以外では、人それぞれ表現は異なるので、ニュアンスも含めてまったく同じということはまずあり得ないので、自分なりの考えで回答するようにしています。
(自分の経験から、)数学では、結果ではなく過程が大事で、答えは回答者の数だけ無数にあります。
私自身は、アレンジという概念があまりなく、あくまでオリジナルです。(結果としてですが、)たまたま、先に回答された方がいらして、似たような内容になることがあるかもしれません。(その場合は、私が確認しなかったことが原因で、先に回答された方にご迷惑をおかけしたことになりますし、謝れなければならないことです。)

それから、本筋から少し外れますが、同じような回答を確認するかどうかです。
他の方の回答ですが、ちょっとスクロールして直近のものは見ることもありますが、全てを確認することはほとんどありません。回答数が多い場合はなおさらで、しいて言えば、一番下(すなわち、一番早い)の回答だけは見ることもあります。

  • 回答者:Duke (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くのに掛った時間と時間差が同じぐらいで有れば、申し訳ないけど50%ぐらいは削除せずに残します。別に、前の人の回答を参考にしたわけでもないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によります。
正解が○か×か、みたいな時で出尽くしているな、と思ったら書かないです。
でも少し自分なりの考えを書きたい時などは、自分の言葉で書きますね。
あまり他の人の回答を見ていないかも(^^;)
少なければ見ますが、沢山あると見ないで回答していることも多いので、下の人のを真似したと思われていることもあるかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少しアレンジしてから回答しますね。
私と思っている事が重なっていても言いたいですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しアレンジしますね。
思っている事はかぶってても言いたいですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た内容で、自分の言いたいことがそれまででかかれてたら、やめる。もちろんこの質問のようなアンケート式じゃなかったらの話。
もしいいたいことが書かれてなかったら、基本的にはアレンジしてなるべくかぶらないようにしつつ、さらに一言、みたいな感じ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の書きたい内容が全て出つくしていれば回答しません。
似た内容でも足りないところがあると思えば補足の意味で回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しアレンジして回答しています。
言葉が同じにならないように気をつけています。
回答が多いと、全部の回答は読まずに回答しているので
よく似た回答になっていることもあると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりにアレンジして書きます。
質問によっては、回答がかぶることは仕方ないですから。
私の質問にもけっこうそういう回答多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって同意見だ!という時は普段から拍手だけ入れて回答せずにいましたので、このスタンスを続けていくと思います。

少しでも付け足したいとか私はちょっと違うかな~っていう時は自分の言葉で書いています。
ただ他の方も言われてるように打ち込むのが遅いのでキーを打ってる間に同じような事が投稿されてしまうと仕方なく諦めていますが、そういう事は滅多にないですね。
何かしら自分の言いたい事があって、あえて書くという感じなので。

アンケート的な質問であれば回答だけでなく補足的に、こう思うから(他の人とは違う点をアピール)というような事を付け足して書けば全く同じにはならないと思うので、これからもそうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を見て.「そうそうこれ言いたい.知ってほしい」と思い回答に入ると..下をみたら
すでに同じ答えがあったってよくあります。
けれど「私もそうなのよ~OOなんです」と書きたい時があるので少しアレンジしてかぶらないように書くときがありますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに同じ回答でもどうしてもこれだけは言っておきたいとかありますもんね。
自分もそういう場合は無理やりでもアレンジして書きますね。
でもアレンジを考えるのが面倒くさくなると止めますが。

答えが一つしかない質問だったら、回答がたくさんあっても意味がないと思うのであきらめます。どう考えてもポイント目的になってしまうと思うので・・・。ただ回答を入力しているうちに多くの方が先に送信完了されている場合もあるので(自分は打つのが遅い・・・)その場合はコピーに見えなければ、そのままでごめんなさいということもあります

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい禁止事項気になりますよね。
以前は被らないようにアレンジしていましたが、みなさんがおっしゃるように答えが1つの場合は3+1はいくつですか?だったら答えは一個になっちゃって、回答はほぼ先着限定1ですよね。
でも好きな芸能人は、だったらいくつかあるけれど、限界はある。でも「どうして好きですか?」と加えてあればアレンジしてあれば答えはたくさんあります。
アンケート的な問題で統計を取りたいなら拍手で回答してもいいとは思います。
そうなると50すぎると全部の意見を見ているのきついし……。
どこまで被っているかにもよるし……。
なんか色々面倒だな~と思うようになりました。

以前、送信したら1分違いで先に出た回答の80%が被っていて慌てて消したこともありました。
コピペしたみたいになってる!と慌てましたね。
やはり基本考え方も含まれるならアレンジして書き、そうでないなら回答しない、数秒の差で被ったら消去します。
が、なんか禁止事項のせいで、アレンジしてもダメなのかな?と思うので、これからはなんか色々削除されそうで怖いです……。
なのでこれからはザッと見て回答しなくなりそうな予感。
質問して色々な回答いただくの好きなので、ちょっと残念な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当だ。禁止事項にありましたね。
禁止事項なんて最初の一回しか見てなかったので(しかも適当に流し読みしてたので)気づきませんでした。
教えてくれてありがとうございます。

私なら気にしないです。
前の方の回答を見ることがないので、気にしたことはありません。
自分の思った通りに回答したら良いのではないかと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかたないですよね。
アレンジして書きます。
ハート1でも。

ことわりがコメントであるなら
同じ回答はご遠慮下さい。ハート1になります。・・・・・・・
質問に答えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことわりがある質問もあるのですか。
今まで出くわしたことが無かったので。
参考になります。

似た回答があるときは回答せず、その回答に拍手しておきます。
でも回答し終わったら私より前に似た回答がと言う時は、ショウガナイのでソノママにしたりしています。
わざとじゃないという意思表示の意味を込めてるのですが駄目なのかな。
わざわざ削除するのも変だと思うのですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識を問うような問題は答えません。プラスアルファできる場合はさらに突っ込んで細かく書くようにしています。こちらが質問した時にかぶっている内容はやっぱり嫌でしたしね。
感想・意見を求められているような質問の場合は、大体同じことをアレンジして書きます。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり嫌でしたか。
もしかしたら嫌じゃないかなと思っていたので。

アレンジして被らないように答えます。
答え方、文章の書き方は色々有りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間差で被った場合はそのままにしてます。
既に回答されていたなら投稿するのは止めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しません。
でも、ちょっとでも異なる部分があれば、断りを入れつつ
説明を加えます。
アレンジ、ということですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力アレンジをします。
それが礼儀かなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しないですよ。
でも打ち込んでいるうちに回答されてしまって、ダブルことがあります。
それは、質問者さんに心の中でご勘弁いただいていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますね。
ちょっと考えているうちに先に違う人が回答しちゃってたっていうの、たまにありますよね。

明らかに1つしか答えのない質問なら、先に回答してる人がいれば答えるのはやめますね。
たとえ言葉を少し変えたり付け足したりしても答えは1つしかないのですから。
ただし、答えは1つでも補足したほうがさらにわかりやすいと感じれば書くかもしれません。
そのあたりは臨機応変でしょうか。
でも基本は「答えが1つの質問ならば先に人がいれば遠慮する」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に出ていたら回答しません。

送信したあとに同じタイミングで私より先に同じ回答があってもわざわざ削除はしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に幅がある質問なら、それぞれの考えとして書くこともありますが、
既に回答数が5以上ある場合は、書きません。

回答というか正解が一つしかない場合も、既に書き込みがあればかきません。
アップしてみたら下に同じような書き込みがあった場合は、そのままにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような場合は回答しません。
もし回答した後に自分よりちょっと先に同じ回答をしている人を見たら即、削除します。
質問者の方にとって同じ回答が二つ並んでいても無意味ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しているつもりが無いのに、「真似した」って思われるのも嫌ですもんね。

質問によります。

例えば、答えが明瞭に前の回答者によって
書かれている場合は、回答しません。

「好きな○○は何ですか」などといった
複数の人の回答がかぶる場合は
前の回答者と同じでも書きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ内容でしたら書きません。先に回答された方に失礼なので。
でもアンケートや体験談のようなものならデータはたくさん欲しいと思いますので同じ内容でも書き込みますよ。
質問された方はそれによってどれが人気があるかをはかる目安になると思いますから。
あと、同じ内容でも例外的にアレンジを加えて書く場合もあります。
それはほかの方の回答に補足として付け加えたいことがある場合です。
その場合は「もう回答が出ていますが補足として読んで下さい」などとちゃんと書いてから書きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
因みにこの質問もアンケートみたいなものなので、皆さんも例えかぶってしまってもじゃんじゃん書いてください。

内容にもよります。
アンケート的な質問であれば、気にせず書き込みます。
先の誰かが書いた回答で、質問者の疑問などが解決するような場合には書き込みません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し複雑な質問に対しては、ニュアンスも違ってくるので書き込みます。
今日出た例で申し訳ないですが、成人男性の一日に飲む水の量はどのくらいかという問題が有りました。最初の人が2リットルと答えてました。そのあと、4〜5通くらいまでなら許せますが、その後に同じ様な事を少し言葉を換えただけで、いい加減2リットルってことは分かってるんだよみたいに、ポイントだけ目当てのような回答はしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね、その質問。
自分も同じです。回答しようと思って念のため他の回答見たら、2Lっていう回答がいくつかあって。結局回答するのやめました。

内容によりますけど、私の文章はけっこう癖があるので同じ内容でも文体まで似たり寄ったりになることはあまりないので気にしません。
ただ「答えは一つ」みたいな質問で既に正解が出ている場合は、拍手だけして書き込みません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
「答えが一つ」って質問思いのほかありますよね。
参考になりました。

書かないですね。
間違いや漏れがあればそこは書くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
自分も補足ってことで書いたりすることもありますが、長くなってしまうことが結構あります。反省しなくては。

アンケートのような質問の場合は、似たような回答があっても書きこみますが、そうでない質問の場合は、同じような回答があったらスルーしますね。
質問者からすれば、既にその回答は出ているわけですから、同じことを回答してあげても、嬉しくないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。
確かにアンケートの場合はダブっても同じこと書きますよね。

私は他の回答は見ないで投稿しますので
そのまま載せます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同意見なら拍手します
微妙に違えば補足意見として書き込みます

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、拍手という手がありましたか。
ありがとうございます。

禁止事項がきになって止めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり気になりますよね。

同じ内容でも 自分の言葉で伝えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る