すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近必要以上に過剰な通報とか多いと感じているのですが・・・
嫌いな質問には答えない・気にしないっていうのは自分だけでしょうか。
通報とかされている方、もし理由があるなら教えてください。
最近普通の回答で通報されてるんで・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 00:29:19
  • 3

並び替え:

身近な情報的なものは、回答をチェックしています。ただ、答えられないような質問は、回答を見ないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気にしないです。
答えたくない質問には回答しないし、困った回答には星を少なめにするだけです。

何のために通報するんですかね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報されましたという文は見ますが、

自分がされたことはないので、そんなことがあるのかと

驚いています。

しかも普通の回答にも通報って怖いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ファッション雑誌を読んでいる人に質問です。
っていう質問に、
「雑誌は読まずに巷のファッションを参考にします」
と答えたら通報されました。

びっくり!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、通報しますって 二回ほど書かれました。

大人の恋に関する質問でしたが、別にヒワイな表現もなく 
皆 普通に回答くれているのに。

スルーしたらいいのに?って 本当に驚き ここを楽しみにしていたけど落胆しました。

同じような質問に対しても、たぶん その人が登場して 噛み付いています。

自分に関係ないのには回答しなきゃいいし、
通報する前に、何が気に入らないのかはっきり書けばいい。
匿名にせずに。 そう思いません?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は通報ってされたこともないし
通報したこともないし見たこともないです。
そんなに多いんですか?
なるべく気にしないようにするのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、基本スルーしてます。

悪質な通報を繰り返す人って暇つぶしが楽しいんでしょうね。
理解出来ません。
そんな事するより、もっと自分の為になるように時間を使えば良いのに。
人生そんしてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コテハン粘着が多い気がします。
基本スルーなので通報はありませんが
例えば電話番号だとか明らかに違反の場合には
通報するかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好き嫌いで通報はしていないつもりです。
禁止事項に明らかに反しているものを目にしたときは通報するようにしてます。
参加する以上はルールを守るべきだと思ってるので。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報マニアは通報する事そのものが楽しいのでしょう。自分が楽しければ他人のことなどどうでもいいのでしょう。迷惑な話です。

  • 回答者:いい加減にしろ、ボケ、アホ、カス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が通報するのは 未成年が閲覧する・・・というやつですね。
さっきもありました。わざとやってるとしか思えないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感ですね!
嫌な質問、答えたくない質問だったら答えなければいいだけですよね。
何も質問者だって嫌な人に答えてもらおうとは思ってないと思いますし。
それをわざわざすぐに通報する方がおかしいと思います。
何か矛盾してる感じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多に通報はしませんが、あまりに不愉快に感じたものは通報しています。
これまで通報したものは、驚くほどに専業主婦を馬鹿にした相談、返信です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性にお訊きします!で「下着」「処理」系の単純な質問ですね。
本当に女性が訊いてたとしてもちょっと。。。
「私はTバックを履いています。貴方はどんなのを持ってる?」みたいのはアウト。
「私はEカップです。D以上のブラって可愛くないと思いませんか?」みたいのはセーフ。

明確な基準があるわけではないですが、女性系については
オイオイ、若い子答えんなよ;みたいの多いので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問はスルーできるので通報しません。
自分が質問したものの回答に全く回答になってないことを
書かれていて通報したことはあります。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらい多いのか掴みきれていませんが、自分が回答した質問もいくつかは消えています。
消えている質問は、Sooda!の運営についてのものや専業主婦批判をする人の関連が多いですね。
私が通報するのは、犯罪に繋がるような質問、露骨な性的表現の質問、コピペ回答、アフィリIDの入ったURLを貼った回答ぐらいですね。

普通の回答なのに通報、というのは、
自分に賛成してくれない回答には容赦なく1を付ける人がいるように、
自分の質問の書き方が悪くても通じていない回答には回答者が悪い、とか、ポイント稼ぎとか
過剰反応して通報する人が最近居ますね。
増えたのか、一人が多くやっているのか、分からないのが苦しいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には嫌いな質問はスルーしてますが、特定の人を誹謗中傷する内容や
他人の質問のURL添付しての質問は通報してます。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く質問に関係ない回答で、持論爆発!みたいな長文の回答を
通報させていただきました。
関係ないだけなら、「関係ないのでよそでやって」といえば済むのですが、
シモネタ爆裂で長文って、、よほど暇か嫌がらせか?と思いましたので。

多少関係ないくらいなら通報しませんし、注意のコメント入れて終わりですが、
シモネタはねぇ。。自分の性生活を赤裸々に告白されてもねぇという感じでした。

ただ、その方にとっては「普通」だったのかもしれないですね。
普通の基準ってまちまちですから。
だからいくら自分が普通と思ってても、事務局の判断で「普通じゃない」と判断されると
削除ですよ。
何度も経験しました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週末に恒例のように出没されるバッシング質問&お礼?の返信(どうみても嫌がらせ)系の方のは通報した事があります。
そのような方の質問は一切回答しませんが、このようなコミュニティの場で一部の方を侮辱するような行為は絶対許せません。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに多いのですか?驚きました。
普通の質問回答ならば通報なんて不要ですよね・・。
私はされたことはないのですが、有名な人が回答者を攻撃しているのを見て
あんまり酷かった時に通報はしたことがあります。
著しい誹謗中傷だと思ったので。
あんな酷いものはあまりお目にかかりませんが・・・。どうしたんでしょうね・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。
私も削除されている知らせのメールが
何度も来ました・・。
あぁ、通報されたんだって、切なくなりましたよ。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
私は色々な意見があったほうが面白いと思うので一切通報しませんが自分の質問・回答は先月だけで10件くらい削除されました。
まるで近所の独裁国家のようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報もしたことはありますが..基本的には流しています。
この間の「専業主婦」の件は..あまりにも続いて何度も質問したりというやり取りが
続いていて.いい加減にしたら?という気分になりましたので通報しました。

それ以外は全部の人の回答を見ている訳でもないですし..だからといって
自分と意見が合わないからと通報などしないですね。

そもそも追い出しに掛けて何の得があるのかと思っちゃいます。
中傷とかで人が困っているとか以外でガンガン通報されていたら..ここも人が集まらなくなり.ポイントも「今日は全部で5ポイントだったわ.そうそう質問したからプラス10だわ」で終わっちゃいますよね。

なんで過剰な通報をして後々自分で墓穴を掘るようなことをするかな~って思いますわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌な質問はすぐにスルーしています。
気にしても仕方ないです。
通報があるからって自分が管理人と勘違いしている人が多すぎます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同様です。
嫌いな質問には一切答えません。
だって他人は他人、自分は自分じゃないですか。
他人の質問に対して批判やいちゃもんつけたりしても意味無いじゃないですか。
「そういう考えもある」って思って一切通報しません。
(もしかして、通報するべきところも一切通報しないのはまずいですかね?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは「自称管理人」が多くなりました。

私は通報はしていませんが、一言。

現状を見ると、ひどいものは善意のものにまで「規約に違反」ということで通報です。
文章をちゃんと読めば善意であると判るものでも、「質問文ではない」に抵触すると通報のようです。

呆れてモノも言えないですよ。
通報が多過ぎます。

ここはライフマイル(サイバーエージェント)の考え方次第。

どうせなら、客観的に「ちゃんと冷静に日本語を読める」利用者を管理人として雇えばいい。
日本語の理解に乏しい人の通報を鵜呑みにしている現状はどうかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに禁止事項に該当するような誹謗・中傷するようなものについては、
今後無くなって欲しいので通報しますが、普通の質問や回答については
流石に通報した事無いですね。
普通の質問や回答なら通報されたとしても削除もされないでしょうから
特に気にする必要は無いかと思いますが。
ちなみに普通の回答とかで通報されたのって自分で分かるんですか?
自分の回答や質問が削除された時に事務局からメールが来るのは知ってますが、
通報されただけならメールとかって来ないんじゃないのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報した事は、有りますよ!

確かこんな質問でしたが、「自殺サイトは、まだ実在するのですか?一部省略」

やはり、この様な質問は避けるべきですと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!には、ちゃんと「禁止事項」というのが明記されています。
http://sooda.jp/guide/10
一応、この内容はだいたい頭に入れていますので、それに明らかに反する質問や回答は、遠慮なく通報しています。
最近、また禁止事項に追加があったようですので、ここを利用される方は再度ご確認の上、違反とならない質問・回答をされ、通報されることのないように願いたいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報したことあります。
専業主婦を侮辱・冒涜する質問・コメントに関して。
あまりにもひどかったので、一度だけしたことあります。

  • 回答者:専業主婦だって生き物なんです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上辺だけの知識と判断で通報するのでしょう。年齢制限や厳密な身元確認をしていない以上、そういった人間やおこちゃまがいるのは残念な事です。
実際に掲示板等にひどい事を書いて捕まってみれば、気弱な人や普通の人って事がよくある世界ですので、気にするだけ疲れますよ。
通報されても、サイト側は良識があるでしょうから、問題ないでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近差別用語を連発したり障害者のご家族の方を乞食呼ばわりして侮辱するような発言を繰り返している人物がいるので通報しています。言論の自由とか言っても何でも許されるわけではないでしょう。
もちろん質問者の方がおっしゃる「普通の回答」を通報する事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公序良俗に反すると思われる投稿、
不当採点も含め他人を中傷なり侮蔑する内容を含む投稿なら通報します

たしかにここの実態を見るに、
例えば消費税率アップに賛成か反対かという質問があったとして、スレ主自身賛成なら反対意見に対し、「賛成論者への中傷」という自流の屁理屈で以って反対意見を通報するような厨な輩が異常増殖し、正常な意見交換を阻害する行為が多く自分も大変迷惑しています

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は通報していませんが、この間通報したことがあります。
「安くSEX出来る場所はありませんか」と言った質問が有りました。
流石にこれはいかんだろと思い、通報しました。
時間も6時前後くらいで、学生なんかも見てるだろうから、こういう質問は
まずいだろうと思ったわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、むやみやたらに通報されることが多くて困っている一人です。
嫌いな質問は答えないし、答えられません。わざわざ通報しようと思うのは公序良俗に反するような質問ですが、未だ通報したことはありません。

なにが、そこまでさせるのでしょうね。もはやSoodaも荒らしの巣に近くなりつつあるのでしょうか!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報する人は人が困ってるのを見て楽しむのだから、こういう質問を見ると、通報にますますやりがいを感じると思いますよ。

現状では何もできないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る