すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコキュートの導入を考えています。給湯にかかっていた分のガス代(約8割)と、電化上手プランにすることによる電気代の節約分(約2割)を、導入のための機械代及び工事費にあてて、15年で余分な費用負担なしで返済する、というものです。(オール電化にするつもりはありません)。実際に使っている方に、使い勝手や費用のことなどをお聞きしたいです。

• 質問者:kabuchan
  • 質問日時:2008-04-03 22:24:28
  • 0

「電化上手プラン」と云う事は東京電力ですね。東京電力はオール電化割引きが
5%なので、関西電力の10%引きに比べるとオール電化の割引きは少ないですね。

私はオール電化にして4年になりますが、概ね従来の電気代+ガス代の3割程度の
節約になっています。

節約金額はガスの種類(プロパンか都市ガスか)によって変わります。
事前に東京電力で光熱費シミュレーションをしてもらうと節約の目安が
わかると思います。(プロパンの方が節約金額が大きくなります)

原油価格の高騰で電気代、ガス代共に値上がりしているので、
この先更に節約金額は大きくなるかもしれませんね。

また、炊飯や乾燥機など大きな電力を使う機器は、タイマーを活用して
深夜電力の時間帯に使うようにすると電気代を節約出来ます。

使い勝手は風呂に関しては従来と変わりありません。
ただシャワーの水圧が若干弱くなったと思いますが困る程ではありません。

今、エコキュートの導入をお考えであれば、間もなく国の補助金制度が
発表になりますので、日本エレクトロヒートセンターのホームページ
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html
を毎日チェックして下さい。
※この事を教えてくれない業者は不親切と考えて良いと思います。

昨年の補助金実績は¥45000でしたので、それより増える事は
ないと思いますが、貰える物は貰ったほうが良いですよね。

• 回答者:街の電気屋 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

使い勝手はガスの給湯とそれほど差はないですが、エコキュートの容量(タンクにどれくらい沸かしておくか)より一気に多く使ってしまうことがあるとお湯切れということはあるかもしれないので、大家族の場合はその辺りよく検討された方がいいと思います。
また深夜に割引のあるプランを利用できるので、炊飯や洗濯などをタイマーで深夜にすれば電気代の節約になります。
もしエコキュートを設置することになったら、深夜にだけお湯を沸かす設定にしておくと電気代を節約できます。(我が家は最初の1ヶ月おまかせ設定(1日の使い方を勝手に予測し常に満タンに焚き増しされる)にしていたら現在の2倍以上の請求がきて驚きました。)

下で街の電気屋さんが書かれているシャワーの水圧に関しては、一時的に設定温度を少し高めにすると解消されますよ。

• 回答者:海苔巻 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る