すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よくばり相談室の頃でもいいです。ソーダになってからでもいいです。
正直、嫌になって長い期間参加しなかった方、いますか?(何が嫌かはあえて聞きません)
どうして戻ってこようと思われましたか?
かなり真剣に参加を辞めようかと悩んだ方でも結構です。
どうして踏みとどまりましたか?
多くを語ると問題があるかもしれません。出来る範囲でお願いします。

  • 質問者:最後の質問
  • 質問日時:2008-11-06 16:32:18
  • 3

並び替え:

必要と思えない質問が多すぎて
くだらなくなったからです。
夕飯なに食べた?なんて聞きたい人いますかね?
ばかばかしくなって萎えます。

ライフマイル換金のポイントが足らない時しか見てません。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌になって…というのか、参加する時間がなくて遠ざかっていたことはあります。
A型気質なので、回答いる時はじっくり質問を読んだ上で、
そしてまだ読んでいない質問があると気になるという風に
いくら時間があっても足りない状況になって。

で、いったん遠ざかると、今度はなかなか再開できないのです。
ああ、まだ読んでいない質問がたくさんある、
中途半端に参加するのも…という風に。

今では、読める時間だけ質問を読んで参加すればいいと割り切れるようになりましたが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の時は、ライフマイルへのマイル移行もなかったので、
忙しい時は敢えて訪問しなかったことも多かったです。
たまに訪問して壮絶なやり取りを目にすると、また暫く遠のいてました。

Sooda!になってからは、ポイントの魅力もあるけど、皆が同じような思いをしながら
『でも頑張ってる!』その姿勢が一番の魅力なのかもしれません。
勿論、質問&回答のやり取りが勉強になるのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりしてとんでもないデタラメを書く回答者が多くて嫌になってしばらくやめました。一人目の回答者がデタラメを書いたら二人目、三人目がそのデタラメな内容を参考にしてちょっとだけ文体を変えた回答をしていたりして呆れます。
デタラメがベスト回答になっているのも何度も目撃しました。質問してる人は知識がないから淡泊な文章の真実より、口の上手い嘘つきが書いたデタラメをベストに選んでしまうのだと思います。
しばらくぶりに来て改善されてるかと思ったけどついさっきまたデタラメ回答を目撃しました。ここの回答を鵜呑みにしたら酷い目にあいます。
もうやめます。お元気で。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、どうしても、嫌なことがあり、自分以外にも、たくさん同じ思いをされた方がいるのが分かり、戻ってきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりいってどうでもいい質問が多いので辟易しました。たとえばおでんの具とか本当に必要か?

「捨印」の質問のとき、ただの確認印だと回答していた人がいて、本当のことを教えてあげないと大変なことになると思い、再開しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室のころにありましたね。
ポイントがつかないときは のぞく程度でしたね。

もどってきたのはやっぱりキャンペーンで
ポイントもらえるのにひかれてでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もかなりの期間のブランクの後復帰しました
当時とは別アカウントを取得しての再出発です
以前も不当評価や不当通報厭さにもうこりごりだとうんざりして辞めようと思いました
復帰した理由は、一定の冷却期間の中で当時粘着していた人がもう忘れただろうと高を括っていたことと、職場から手待ち時間に結構自由に私用ネットできる雰囲気のところに異動になったことがきっかけでした
しかし自分の見込みは甘く、復帰するや否や早速また当時以上に執拗な粘着の被害に遭っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌になったのは1度だけです。 根がこういうサイトを 嫌いじゃないのし ポイントも魅力なので また参加しています。 気をつけて質問も回答もするようにしていれば 嫌な思いもしなくてすむので 質問によっては 回答できそうでも 思い留まったりして気をつけています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくしてないときがありました。
今はマイペースにしようと思っていますが、最近は特に回答する元気もなくなってきました。昨日も回答してません。色々な方がいるので、かなりへこむこともあります。ひょっとしたらもうやめるかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今が悩みどころです。
よくばりのころは楽しかったのに、今は楽しくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに以前とは全く違うといっても過言ではないと思います。
しかし、中には自分の知識が生かせれればと思う質問もあるので、留まっています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありました・・・。
普通の質問に普通に回答したら、メールに80通も同じ質問者からコメントが来ていた時です。
怖かったので読まないで全部捨てました・・・しばらくしてまた来て捨てて・・・と繰り返し一晩中やっていて「あたし何やってんだ?」と思ったのです。
また回答しているのは、「自分の言いたいことだけ書いて、あとは返信が来ても見なければいいんだ!」と自分に言い聞かせたからです。
本当のお礼を書いてくれている人には申し訳ないのですが、考えた結果なので許してねと思いながら・・・。
なのでおかげさまでイヤな思いをすることなく(気付くことなく)書くだけかいています。
抜けちゃうのですか?

  • 回答者:適当大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめようとまでは思いませんでしたが、ソーダになってからの質問の内容が馬鹿らしいものが増えたので 一時参加は減りました。

とどまったのは、まともな質問もあるのでそういう質問にだけ参加しようと思ったからです・・・。
あと、ポイントが貯まると思ったからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばし遠ざかった時期がありました。
質問者に対する批判の投稿ばっかりでもう何が何だかわからなくなったからです。
こちらは的確な答えが欲しいから「経験者のみ答えて下さい」とか書くわけですが
そうすると「質問文であれこれ条件をつける質問者って何様のつもり?」とか言って怒る人がいます。
じゃあ回答者に対する条件は付けないで、その代わり状況をなるべく詳しく説明しようと思って長文の質問文を書くと今度は「無駄に長い文章で質問する人がいるけどああいう人って何考えてるの?」とか言って怒る人がいます。
じゃあいっその事一行だけの質問にしたらと思いますがこれはもう前々から「一行だけの質問は本当に悩んでいないと思うから答えない」とか言って怒ってる人がいます。
もうどんな質問の仕方をしても怒る人ばっかりでウンザリです。
なんで皆さんそんなに怒りっぽいのですか?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が質問をした時、知ったかぶりで間違った解答をもらったり、思い込みで説教されたり、聞いてないことを延々長文で語られたりした事と、自分が回答する側になると、一見真剣そうでも実は…な場合が多いみたいですし、元々の質問自体があいまいで回答に困ります。

そんな感じで、このサイトの方向性って一体。。。
私の質問に答えてくれた人はポイント目当て???
ポイント目当てでいいの?悪いの?
ホントに困ってる人に、私なんかが簡単に回答しちゃっていいの??って思ってました。てか、今も思ってます。

今自分は、100%ポイント稼ぎとして割り切ってやってます。
ポイントがもらえないなら。。。って思うって事はポイント目当てですよね?
じゃ、ポイント目当てです。
こういう考え方の人間はココには要らないのかな…と悩んでますが、やっぱりポイントは魅力なので戻って来てます。。。
(こちらの質問は、自分としても興味があったので、回答させていただきました)

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

問題提起しても
何度も 同一人物から
ポイント稼ぎが 見栄見栄で
送ってこられると
嫌気が さしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。今でもしょっちゅうお休みしています。
戻ってきているつもりはないです。
ポイントのために質問だけしようと思いながら、
ちょっとかいとうしてそのままズルズル→嫌気がさす
の繰り返しです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の頃相談を書いたのですが、
上目線の回答ばかりで見るもの嫌になりました。
1ヶ月程前のsoodaに来てみたら親切な回答が沢山あり、
又参加するようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりの時に自分の親と変わらない年齢の人から
思いっきり被害妄想での暴言をもらってショックで来なくなりました。
また来てみたのはSooda!になったからです。
でも、相変らず半世紀も生きてるんだろうに
汚い言葉で侮辱する人に当ってしまって嫌になりました。
たぶん、前の人とは別人です。ということは、何人かいるんですよ。
「お前なんか~~だ、ざまあみろ」と言って「そら、くれてやる」と1を付ける無礼者が。
いい環境で生きていないんだろうな・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の時、とても重い時がありました
イライラするので、暫く遠のいていましたが
ソーダになって寄ってみたら
結構軽くなっていたので復活しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一時重くなっていたので検索だけしてさようならという時期がありました

後Sooda!のポイントの扱いが不明確な時期も静観モードでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半年ぐらいやめました。
さすがに半年もたてば、あの嫌がらせ侮辱やろうも
大人しくなっているかな?とおもって。

匿名だとしてもあの書き方はくせがあるからわかるはずなのですが
いまだに遭遇してません。
時間帯が違うのかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は疲れがかなり出て..目もチカチカするし.肩も凝るしで本当にしんどくなったんです。それで夜は出掛けたりして来ないようにしましたが.時間が取れるようになって.
しんどくなくなったのでまたやり始めました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事が忙しくなったら間が開いてしまいますね。
だんだん参加者の質が低下しているのが目に見えて判るのがつらいですね。

===補足===
どの様な視点での評価か疑問です。
あなたの評価基準を教えて下さい。
私は事実を申したまでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>正直、嫌になって長い期間参加しなかった方、いますか?
相談文にこう書いています。
仕事が忙しくてこれなかった、というのは相談の意図と違うから評価が低いんです。

体調が思わしくなかったのもありますが、
丸1日ソーダの前に座って回答をしていた日が続きました。

で、家事も勉強も何もしていない、
私がやったのってソーダだけ。  
しかも良くないポイントだらけ。
…で、丸1日座って私いくらもうけた?(まぁポイント目当てだけじゃありませんが)
と思ってしばらく辞めました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に答えたのに、しかも、1番最初に書き込んだのに、
他の方と回答が被ってます!
といわれて、ハートが1だった時。

2週間放置でした。

戻ってきたのは、質問したい事があったからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談室のときに何度か相談していたら、からかいの回答やバカにしたような回答者がいらっしゃって文面上ですがかなりモメて、毎日イライラしてて、そんな自分がくだらなく感じたので1ヶ月ほどお休みしてました。

その間に貯まっていたポイントをグルメカードに交換していて、美味しいご飯をいただけました。そのときに頑張った自分へのご褒美だからもっとラフに利用しようと思いました。


Soodaになってからは、あまり嫌な思いをしないように、回答した回答があれば満足度の結果のメールやお礼の返信などは見ないようにしてます。
(相談者さんには失礼ですが)

見てるとたまに嫌なこと書いてあったり、こんなに頑張って回答したのに満足度1とかあるとやる気がなくなるので、知らぬが仏って感じであえて見ないようにそのまま削除してます)

前ほどどっぷり長い間見ることもなくなりました。
相談者さんは無理をしてるのかなぁという印象を受けました。
しばらくお休みしているとまたやってみようかと思うと思います。
相談者さんも私のようにグルメカードに交換してみてはいかがですか?
美味しい物を食べてまた美味しい物を食べるぞ!って頑張れますよ^^

他のサイトはお金に換金してますが、ライフマイルだけは自分へのご褒美の形としてグルメカードって決めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめる、やめないってそんな大層な問題じゃないと思う。
仕事を辞めるとかそんなレベルの深刻さは必要ないと思います。

好きな時に来て嫌なら来ない。それでいいのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

傷つけられる回答があったのでしばらくやめていました。
日常生活をしていてSooda!のことも忘れていて、嫌なことがあったのも
それほど深刻に考えてなくていいようになったときにまたちょこっとのぞいても
いいかなという感じで戻ってきました。
でも、前ほど頻繁には参加していません。
たまにのぞきにくる程度にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて暴言三昧の返信を貰った時には怖くなって、もう参加するのはやめようかと思いました。しばらくは、アンケート的な当たり障りのない相談に数件回答する程度になりました。でも私以外にも多くの方がそういった返信を受けていることが、こころ覗いていて判明し、そういったことをするのは決まった人なんだと感じましたので、気にせずめげずに参加するようになりました。ただ、嫌な予感のするものには近づかないようにはしていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己主張のあまりも強い人の相談で、回答に対しても食ってかかるような

コメントを書いているのを見たとき・・・・あるいは人のことに細々と関与

するような書き込みする人などは避けたいですね。

バトルがはじまると、読んでいるだけで神経が参ってしまうことがあります・・・

でも、丁寧なお礼などをいただくことも多く、今のとこ踏みとどまっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間話の域を出ない質問が多いから、時々アホらしくなって数週間ログインしないときもあります。
専門的な質問には回答がつかないし・・・。

一応ポイントがつくので暇な時に遊びに来てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんはこの質問を最後に休止するのかな?と、ニックネームを見てそんな思いが過ぎってます。
私もちょっと離れてましたが最近復帰しました。まあ、復帰しても以前のように入り浸ってることはなく、質問を流し読みして回答できそうなものがあれば回答して終わり…という感じですが。
そんな使い方になってるのはここをポイントサイトと考えるようになったからですね。ライフマイルの交換にあと少しポイントが足りないという時にここのポイントを移動させることで交換可能になったのが復帰理由です。だから今では満足度1であろうと憤慨することもなくなりましたし、1を付けられることを恐れるあまり言いたいことをオブラードに包んだようなまどろっこしい書き方も今ではしなくなりました。ある意味、割り切ったことで以前よりも楽な気分でやってるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 下品な質問や回答が増えてきて、また、つまらない質問に、また更につまらない回答を重ねて書く人が多いことに嫌気が差して、相談室のころに一旦、休学し、他の世界を見てきました。
 驚くなかれ、たのところも酷いですね。 
 誹謗中傷は当たり前、わかりきったことを定型的に聞く人も多いこと。具体的に記載すると差しさわりがありますので、ヒミツにしておきます。それこそ、他の人たちと同じセンス(センスだなぁ、やっぱり)になってしまいますからね。

 結局どこも一緒だとすると、Sooda!の方が、まだ真面目な人が多いですよ、という結論に達したので、復学しました。
 サイトとしても若いので、まだ本格的には毒されていない。凋落するもの、大発展するもの、これからだと思っています。でも、結局参加者・登録者の心構え一つです。みんなで、良いサイトになるよう頑張りましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
ちょっと距離を置いていた時期があります。

真面目に回答して、時間を割いていたのに
オモシロ半分なお礼のメッセージをもらったときに
ガックリきて・・。

でも、やはりここが好きだから戻ってきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい質問だと思って提起したのにお礼を書いてる途中で削除されたとき・・・(~_~;)
回答された方には申し訳なくて・・・
本当に誹謗中傷というかやっかみの通報ってあるんですね。
2週間ほど離れてほっときましたが、バカらしくなり気にしないことに
しました。

  • 回答者:res (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっかみの通報を見抜けない・・・のも・・・
臭いものには・・・なのも、ね・・・・。
(・・・が多くてすみません。汲み取っていただければ幸いです)

もぅ いいや。 って思っていたのですが、メールの整理をしていたら
二つ連続でベストがきていたのを見て それを確認しに戻ってきた時
自分のメッセージで励まされた。 って文字を見て、復活を決意しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
それは、確かにいいですね・・・復活しようという気にもなれそうです。

自分の質問、コメントに対して別質問をあげられたので、
URL貼付ではありませんでしたが、
見るのがいやでしばらく立ち入りませんでした。
なんとなく帰ってきて回答したら楽しくなって今日にいたってます。
現在はそのころより、もっとひどいものがあるけれど、
慣れというか、こちらが強くなり通報などの手段を講じるようになりました。

最後といわず、もう少しやってみればと思います。
わずかなポイントにも関わらず、真剣に長い文章を書き込んでくださる方もいます。
捨てたものではありませんよ! 過渡期ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
退会はしないと思いますが年内は少なくとも止めようかと思ってます。
相談者が・・回答者が・・というのも一因ですが(このあとは自主規制です)
やってもものすごいやる気のない「回答者」じゃなくて「ポインター」に
なりそうで、それはそれでそんな自分が許せないので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る