すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ドラマー好きな者です。
同じバンドの曲ばかり聞いてしまうので、新しいバンドの曲も聞きたいと思います。
海外、主に欧米のロック(HR/HM)バンドの「このドラム奏者は世界屈指だ!!」と思うドラマーは誰ですか?
その人が所属しているバンド名と、代表的なアルバムまたは楽曲、その人の良いところなど、含めて教えていただけませんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 19:10:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの、ドラマーに対する愛情一杯のコメントが嬉しかったです。
教えていただいたドラマーさんのバンドの曲を聞いていきたいと思います。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

○故コージー・パウエル:80年代に活躍したHR系のドラマーで、スピードと力強いプレイが魅力。
 ホワイトスネイクの後期のアルバムや、MSG、レインボーの中期のアルバムで聴くことができます。
 ソロアルバムも何枚か出してますが、ゲストが豪華だし、意外といい曲が入ってます。
○故ジェフ・ポカロ:HRではないですが、同じく80年代に活躍したバンドTOTOのドラム。
 テクニックもすごいのですが、個人的には抜けのいいスネアの音が大好きでした。
 代表曲としては"Goodbye Elenor"とか"Rossana"でしょうか。
○故キース・ムーン:これもHRとはちょっと違いますが。。。The Whoの初代ドラマー
 ジョン・ボーナムに負けじと劣らず、手数の多さがすごいです。
○リック・アレン:デフ・レパードのドラム。
 事故で左腕を失っていますが、片手であれだけのプレイができるのはすごい!
 "Hysteria"とか"Pout some sugar on me"などが代表曲。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャド・スミス(RED HOT CHILI PEPPERS)
安定感があり、また1タムであるにもかかわらずオカズが単調にならないあたりが
すごいと感じます。

マイク・ポートノイ(DREAM THEATER)
複雑でスピード感のあるプログレHMをパワフルかつ正確に叩きます。

おすすめアルバムは…一杯ありすぎてわかりません。ゴメンナサイ。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

slipknotのジョーイはうまいな~~とLIVEを観て思いました。
バンド自体がイロモノっぽいので、
あまり好かない人も多いようですが。。

代表的なアルバム:Slipknot 曲:Spit it Out
良いところはメンバー9人も居るのに、リズムをまとめれるところと
細くて小さいのに、ダイナミックなドラムをたたけるところです。

リズムをまとめられるのはもちろんですが、
良いドラマー=ドラムソロも聞きたいくらい、心に響くドラミング
ができる人が素敵なドラマーかなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイモン・カーク
元フリー、現バッド・カンパニー
とにかくパワフルなドラマーで、バッツン、バッツンと響く音は最高!
好きなアルバムは『Bad Company』
フリーのものよりサイモンのドラムスが活かされてるシンプルな曲が多いから。

他のご回答者の「コージー・パウエルが亡くなった」にショック!
レインボー、ホワイト・スネイク、共にコンサートに行き、彼の音にも酔いしれたのに。
合掌・・・

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コージー・パウエルです。
レインボーでのパフォーマンスが認められ、1980年代にはグラハム・ボネット、ロバート・プラント、マイケル・シェンカー・グループ、ホワイトスネイク、エマーソン・レイク・アンド・パウエル、ブラック・サバス等、ハード・ロックを代表するドラマーとして数々のレコーディングやバンド・メンバーとして契約した。1990年代にはベーシストのニール・マーレイと組んで、ピーター・グリーンやブライアン・メイ、イングヴェイ・マルムスティーン等と共演。

26インチのツイン・バス・ドラムをノー・ミュートで演奏できる数少ないパワフルなドラミングでメタルキッズを魅了した。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外であれば、ダントツでコージー・パウエルですね。
もう亡くなりましたが、永遠に最強ドラマーです。
代表なアルバムって言うと、色々ありすぎて選べませんが、どの曲も彼らしさが現れていると思います。

ちなみに日本人では、元デッドエンドの湊です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MR.BIGのパットは大好きなドラマーです。
筋肉もムキムキ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はキースムーンのいた時のTheWHOが好きです
あの唄うように叩く キースのドラム
ドラマーは変人でなくてはいけなというイメージを作った方です
でもテクニックは本当にすごかった

ボーカルのロジャーが いつもドラムが歌ってて
メロディがわかったと言っていました

代表作といわれると難しいのですが
4重人格かな でもドラムだけならどのアルバムでもすごいですよ

で皆さんかいている
コージーパウエルも好きです
好きな曲はスターゲイザーすごくかっこいいです

ボンゾは書く事もなくかっこいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡きコージー・パウエルが好きでした。
1曲選ぶとなると難しいんですがインギーのサポート時に知って昔のを聴き漁ってレインボー時代のドラムのほうが個人的には好きです。迫力あります。セッティングもスネアの張りなど昔のほうが重いです。
最近だとスリップノットのジョーイが面白いドラム叩いてます。
けっしてテク重視のドラマーじゃないんですがインパクトが凄いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RUSHのニールパートなどいかがでしょう
おすすめのアルバムは
2112です(たたきまくってます)
あとは・・・ZEPPELINの故ボンゾかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る