すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカの外交方針で困ることは何ですか?

わたしは、「北朝鮮に甘い」、「日本に対して軍事面の要求があつかましい」、「勝手に始めた、日本に関係ない戦争なのに、日本も手伝わせる」などです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 10:06:26
  • 0

オバマさんになったのは、ある意味嬉しいことですが(人種や出身など超えた平等さなど)、日本との外交ということになると、無視されてしまうのではないかと心配です。
拉致なんてこと自体許せないことなんですから、これは世界的に見ても即刻解決して欲しい問題ですよね。
自立できない日本が、残念です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「食料輸入へのゴリ押し」ですね。
BSE問題でも判る通り、かなり強引です。
米国って、自国販売用では禁止されている農薬を輸出用には使用許可。
その食材を日本に売ってます。
日本も米国並の農薬基準にすれば良いのですが、それを米国が許さないってところ。
ポストハーベストで検索すれば色々出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国の外交政策で一貫しているのは「自分に合わせろ」という姿勢です。
他国の事情より自国の事情を露骨に優先させるところが本当に困る。
正直他国に喧嘩を売ったりせず、もう少し大人しくしていてほしいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事面だけでなく経済面でも口を出しすぎなんじゃないでしょうか。
最近の情報番組を見ていると、本当は日本って「スマートな扱いをされている植民地」なんじゃないかと錯覚させられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球環境に関してそっぽを向いていることかな。
根本には常にアメリカの考えを押し通そうすることにあると思う。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後、日本は世界有数の経済大国になりました。
その日本経済の成長をささえていた『終身雇用制度』と『年功序列制度』を崩壊させたアメリカの対日政策が一番ではないでしょうか。
『完全成果主義』『人事考課制度』などを日本に浸透させ、日本人は終身雇用や年功序列がまるで【悪】のように思うようにマインドコントロールされてしまったのです。
戦後のアメリカの対日外交方針によって、日本はアメリカ無しでは生きていけない国になってしまったのです。
次は中国の番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマだと、中国中心ですからね。
日本には要求するだけですね。

日本は、もっと自立すべきですね。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり北朝鮮の拉致問題ですね
オバマさんに成ってどこまで関与して
くれるか問題です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮問題は一番ですよね。。。
これがアメリカにも関係していたら、もっと厳しくなったはずなのに・・・。
あと、基本的に日本を格下に見ているような気がします。。
悪い言い方をすれば、日本をいいように足につかっているような・・・。
ブッシュさんの時は特にそれを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北朝鮮に甘い」というのが一番の心配材料です。
マケインさんのほうは、日本の拉致問題にも大きな関心を寄せていましたが、オバマさんは、全くのひとごとですから、拉致問題は一向に進展しないことでしょう。
また、北朝鮮の核武装も推進されるに違いありません。
日本の国益にとっては、よくないことばかりが懸念されます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、北朝鮮問題が一番です。
早く解決して欲しいのに・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る