すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

数日前、夜遅くコンビニに行き帰ってくると、マンション(社宅)の
駐車場を若い男が2人歩いていました。
車や物置を偵察しながら歩いているようで不審者だと思いました。

私に気付き二人はすぐマンションの駐車場から出て行きました。
私は家に帰りすぐ警察に電話をして見回りを頼んだのですが、
そのあと特に警察からは連絡はありません。
おそらく警察には見つからなかったのだと思います。

不審者に会い、怖かったのですが犯罪を防げたのならいいのですが、
二人を見ている間もしこっちへ向ってきたら・・と思うと怖くなりました。

こういう時は家に逃げ込んだ方がいいのでしょうか?
それとも睨みつけて追い払った方がいいのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 10:24:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

逆恨みなんて物があったら怖いですものね。

そうそうこういう場面に出くわす事は無いと思いますが、

これからはさっと家に帰りあとは警察に任せるようにしたいと思います。

警察が当てになるといいんですけどね。。。

危ないから逃げたほうがいいと思います。

その場では、逃げて、
自治会などマンション全体で防犯対策を練ったほうがいいのではないでしょうか。
防犯対策委員を決めて、なにかあったらその人に連絡できるようにする。
駐車場の照明を明るくする。 などなど。

私の住むマンションは駐車場はわりと明るく、車の通行量が多い道に面しているのに、
車上荒らし事件が発生しました。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様の回答を読み、まずは逃げる事先決だと思いました。

時折我が社宅も車への悪戯があります。予防や対策など立てられたらいいのですが、ちょっと難しそうです。。。    

回答くださったほかの皆様もありがとうございました。

並び替え:

危険回避の店から、家に逃げ込んだ方が良いでしょう。
そして、警察に電話しましょう。
睨み付けて、難癖付けられて暴力でもふるわれたら大変でしょうから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと社宅との関係や全体の状況がわかりませんので何とも言えませんが、
「車や物置を偵察しながら歩いているようで」
こういうの微妙なんですよね・・・
不審者と思うとそう見えて来る。
たまたま善良な市民が変な時間に話さなければいけないことがあったとか。
たまたま入り込んで立ち話したところが社宅の駐車場だったとか。
今回何も無かった訳で、善良な市民であっても質問者さんの様な見方をされるのは不本意な訳で、特にスーツとかまともな格好をしているのであれば、私にも誤解された逆の経験があります。
さすがにストッキングを被っていたとかなれば怪しいですが・・・
変質者かどうかは、複数という意味で、単独に出る狂人では無いと考えられます。
たとえ犯罪者にしても、無駄な争いには及ばないと考えられます。
ただ、こればっかりは、よほどか経験があって勘のいい方でないと、いずれかはわからないでしょうから、まぁ危ないと思ったら逃げておいた方がいいかもしれませんね。
全体の雰囲気として怪しいと判断されたのであれば、警察に電話して至近の事件発生との関連を聞いていみるのが良いのではないでしょうか。
それが最初ですと意味が無いとは言えますが、その確率はある程度低いでしょうし、より怖いのは連続犯ですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

逃げるべきですね。そのまえに 
深夜は危険ですよ。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

その様な場合は相手が何か凶器でも持っていたら、と考えると警察に任せるのが一番です。後でいやがらせなどの復讐を受ける可能性さえあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

真っ先に家に逃げ込みます。
何もなければいいけど、何かあってからだと遅いですもんね。

• 回答者:asuka (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらがいいかは、結果論だと思います。
理想をいえば、追い払うのがよいですが、最近物騒ですから。

自分であれば、非常に残念ながら、自然に家に戻ります。

この回答の満足度

私はとりあえず家に帰ったほうがいいのでは・・と思います。もし本当に不審者なら自分自身危険な目に合うかもしれないし、家族も巻き込むかもしれないと思うからです。
ただ見過ごすのではなく警察や、相談できるところに伝えておくのが未然に防ぐ、再発防止になると思います。警察はすぐ動いてくれなかったり、再度回ってくれなかったりしますが、こちらから、声掛けを時々しておくと見てくれるとおもいます。こちらの顔も覚えてもらえて話やすくなりますよ

この回答の満足度

相手が、言って(睨んで)効くようならいいのですが、今の世の中何があるかわかりません。まずはご自分の身の確保です。
以前家の近所で暴漢にあい、警察に連絡しましたが、「襲われるような格好だったんじゃないか、殴られただけで怪我してないんじゃね」などと言われただけ、その後どんな捜査をしてくれたのかはわかりませんでした。
もし、警察が見つけても、刑事罰が与えられるだけで、被害者への謝罪は民事裁判でも起こさない限りないと思っていいほどなんですよ。

• 回答者:被害者A (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん逃げた方がいいですよ!
何かあってからじゃ遅いです。
今の時代は昔とは考えられないようなおかしい人がたくさんいるので、何かあった時に自分ひとりで解決するのは無理です。
ただ逃げると追いかけられる可能性もありますから、刺激しないように目をそらし落ち着いて立ち去って下さい。

あとすぐ家に入るのも危険です(家を特定される可能性があります)
できれば念のため住宅街や人通りの多い場所、なければコンビニなどに一度行ってから
(遠回りになりますが)家路についた方がいいと思います。
これからますます日が落ちるのが早くなりますからくれぐれも気をつけて下さいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

見つからないように家に戻ったほうがよいと思います・・。
万が一、何かされたら後悔してもしきれません。
特に夜遅い時間ならなおさら不安です。
警察に任せたほうがよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

下手に睨みつけて、事件に巻き込まれたら、大変ですよ。。。
自然に見て見ぬふりをして、家に入った方がいいと思います。
今回警察に連絡したのは、よかったと思います。

何がある世の中か分からないから、怖いものですよね・・・。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

深夜では、怖いですね。本当に悪い人だったか分かりませんが、事件に巻き込まれる可能性が有りますので、ソーっと帰って通報だけするのがいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る