すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高齢化が進んでいくと、どうなると思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 00:47:44
  • 0

若年層の人口が少なくなりますので、希望すれば高齢になっても職に就ける時代になるでしょう。60歳定年でこれからどうしようと悩むことはなくなるでしょうし、知識、経験、技術が大切にされるような時代がくると思います。年金、医療も大切ですが、あまり悲観的になることは無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年金、医療費に莫大なお金かかりますし財政は消費税を相当上げないと大変でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金が支給できなくなる。

老人ホーム、老人病院がいっぱいになる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


今より若者文化の市場が小さくなるので、
年配向けの市場をターゲットにしたものが増えてくると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金崩壊、外国へ移住する若者も増えることでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金はなくなる。
若い人に負担がかなりかかる。
今は少子化なので余計に負担大になると思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金支給額が減り、働いている人の負担がかかる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院が混む、医師不足、出産率低下、介護人手不足

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化もすすんでいますので、現在の年金制度ははたんするでしょう

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長生きせずにほどほどで死ぬ方法、
延命治療を辞退できるような仕組みができるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化が進んでいくと、孤独死と老人ホームの増加だと思います。
また高齢者の事故・事件が多くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢でも元気な人は良いのですが、やはり健康問題ですね。
治療費の負担割合が増える、介護などのサービスが増える。
田舎に住んでいる人は、子供との同居で都会に集中して過疎化が進む。
税金が上がっていくのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金制度の廃止。

若者がいなくなるので、街中がバリアフリーの
建物だらけになる。

老老介護が増えてゆく。(ボケ老人の徘徊が普通になる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金の破綻

若者は希望を持てなくなり増税。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い労働者が減りますね。 保険の負担が増えますね。
税収が減りますね。  破綻しますね 今の馬鹿自民にもはや策 無しです。

外国人労働者が今よりも増えそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までは外国労働者に対して滞在の許可が厳しかったですが、若い人が足りないので規制がゆるくなると思います。

  • 回答者:しいな (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未婚者・子なし世帯が損をする世の中になります。

高齢者→人口割合が増す→政府への発言力が強くなる
→高齢者は自分の年金元を確保しようとする→少子化是正を働きかける
→高齢者の票欲しさに代議士が既婚者増に動く→遠まわしに未婚いじめ

  • 回答者:知恵人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金を払う人が減り公的年金や保険が機能するために保険料や税金年金の掛け金などの負担が労働力のある人にのしかかり、みんなが貧しくなり、子供を作れなくなりますます高齢化が進みます。
要するに国が滅亡しますよね・・・・^^;
フィリピン人などがそろそろ・・・・と入り込んできていますね。安い給料でいくらでも働く。
日本人は文句があればやめろ状態。
どんどん職場が狭くなります。。。。のっとられますよね。
全てはマスコミにミーハー根性をなでられて小泉を賞賛した人たちがまねいた結果ですね。
少子化に拍車をかけました。
自由化は、自分だけがもうけたいと思った人間のあさましさの罰で悪魔の仕業でした。
もう安易に自分だけのことを考えるときではないと思います。
近い将来日本の国は自分の国じゃなくなる時代がくる。
つまらない6万円は10パーセント、いや20パーセントへあがる可能性もある消費税へのエサだから受け取りたくないですが。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金はますます増えて、若年層の負担が多くなって国民の生産力も減るんじゃないでしょうか。
労働力の不足を補うために外国から安い労働者や移民を受け入れることになり、
犯罪の数も増えると思います。少なくとも世の中が良くなることはないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康保健 年金が破堤します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域が衰退していき、その街は存続できなくなります。
都市圏に移住することに寄ってしか、生活が困難になります。
しかし、ここでも同じようなことが起こり、今、大都市圏と言われてる
都市ぐらいしか残らないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働力がなくなり国内の生産力が落ち、モノは作れない・給料が下がるから購買意欲もなくなりお金の循環がストップし税収がなくなり医療費ばっかりかかるようになってゆっくりと滅びの道を突き進むだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者の負担が子どもも少なくなる中でどんどん大きくなってきます。
医療費や年金などのために多くの税金を必要とします。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活していくスピードが多少ゆっくりになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に日本は貧困になっていくと思います。
高齢の方々を非難するつもりはないけど、お金をためるだけっていうのはちょっと賛成できないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る