すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自己分析、性格についての質問です。

※まずお読み下さい※
今回、回答して頂いた内容は卒論の資料として使いたいと考えています。
回答して頂いた内容を年代、性別ごとに分けてグラフにしたり、回答を資料に使うこともありますので、それを了承頂ける方のみご回答下さい。
回答の内容はそのままではなく、こちらでまとめた上で近い表現に直し資料として使う予定です。
年代、性別以外で個人が特定できるような情報は一切記載しませんので、ニックネームでも匿名でもどちらの回答も歓迎です(ニックネームなども載せませんのでご安心を)

※回答して頂きたい内容※
年代(年齢ではなく年代で結構です)
性別
自己分析内容・性格(履歴書などに書く自己PRのようなものでokです)
自己分析内容は表裏(良い面と悪い面)両方書いて頂けると嬉しいですが、片面(良い面悪い面どちから一方)でも構いません。

一言で簡単に書いて頂くのでも構いませんが、出来れば詳しく書いて頂ける方が嬉しいです。
資料として参考になる度合いでハートに差もつけさせて頂きます。
よろしくお願いします。

• 質問者:来年の卒論資料で使います
  • 質問日時:2008-11-08 01:26:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価が遅くなりました。回答していただいた皆様、ありがとうございました。

本当は、全員に5を付けようと思っていたのですが(というか5でない方はそう思うなら5にしろ!と言われそうですが;)、回答していただいた文章量&今回あげた質問内容に答えて頂いている数で差を付けさせて頂くことにしました(あまりに文章量が違い、たくさん書いて頂いているという事は、単純にその文時間を使って頂いていることになります、その差を付けないのはたくさん書いて頂いた方に申し訳ないと考えました、5以外の方ご了承下さい~;実際、質問にも資料として参考になる度合いで差を付けさせて頂くと書きましたので、たくさん書いてた頂いている分資料として使える度合いも違ってきます、その辺りご理解下さいませ)

さて、今回この質問は一体何の資料?と考えながら回答して頂けた方もいるかと思いますので、簡単に何の資料化といいますと、卒論の中の「自己分析をする際の二面性は同じかどうか」という内容の部分で使う資料です(それだけがテーマではないのでコレが全部資料というわけではないのですが)短所と長所は実は同じとよく言ったりしますよね、言い方を変えれば短所にも長所にもなり得るという、その辺りで性別年代別で短所長所に対する考え方の差などを比較すると面白いかと考えて今回の質問となりました。

このサイト以外でも他サイト、路上アンケート、図書館などにアンケートボックスを設置して回答を求めたりなどしましたが、こちらのサイトでは誰一人としてふざける回答をせず真摯に回答して頂けたことを本当に感謝しております。

また、資料として回答を求めたいことがありましたら匿名ではありますが質問を投稿させて頂きたいと思いますので、もしも質問を見かけることがありましたら回答して頂けると幸いです。
ありがとうございました!

< 年代 > 20代
< 性別 > 女

< 自己分析内容・性格 >

興味を惹いたことに対する粘着性にはちょっとした自信さえある。
どれだけ人に怒られようが満足するまで止まらない。
基本的に細かいことには拘らない。
しかし、細かいことに重要性を見出したりもする。そして拘る。
つまり、履歴書に書くのであれば、色々な不安材料をオブラートに包んだ結果、
「マイペースで興味を持った事にはのめりこんでしまうところがあります」
とか書くと思います。

PRしなくてもいいという前提で考えると、全然違うですね。
以下、かなりメンヘラかもしれません…。

マイペースなのは人は人、私は私、という考えの産物ですが、自分を尊重(?)してというより、「所詮は私だし」というかなり後ろ向きな諦めの産物です。まあ、仕方ないよなみたいな。自己評価、低いです。
また、他人に評価される事を非常に怖がります。低く評価されるのが怖いのは当然ですが、高く評価される事にも恐怖を感じます。これは特に勉強や仕事などで発揮されます。良く出来れば嬉しいけれど、(それが正当な評価であっても)褒められるのは怖いのです。ダメな奴ですね。とはいえ、閉じこもって生きるわけにもいかないです、そうなれば評価はつきまといます。そこで翻弄されてしまわないように自分基準にばかり重きを置くのではないかなと…。
そういう訳で自分基準についてはやや偏執的に拘ります。例えば、言葉の意味ひとつに非常に拘ったりします。資本主義と聞けば、資本主義にも色々あるけれどどんな意味でその言葉を使っているのだろうなどなど拘りすぎて、結局口を噤みます。
しかし自分の基準的にどうでもいい事に関しては寛容です。例えば待ち合わせで1時間待たされたとしてもさして気になりません。冷淡とか淡白とか言われる所以はこのあたりにあるのか…いや、普通に冷淡ですね。けして人嫌いなワケではないつもりだったのですが…。
悩み事無さそうだねと良く言われますが、内向きになら結構色々と考えています。内向的?ネクラ?外向きに発散するのは罪悪感(?)嫌悪感(?)があります。外向きに怒りを感じることは多々ありますが、感じた瞬間には「キレれば遠慮なく自分の攻撃性露にできるよね。私気持ちよくなってない?」という風に感じます。そのためか、争い事が嫌いな子と言われます。そんな平和主義者でもないので、違和感を感じますが、どう評価するも自由だ、と割り切ります。
そうして総合すると、私は「なんか、変わった人」と言われます。自分がおかしな人かもしれないということはやっぱり怖いので、一応ながら「普通の人」といわれるための努力をしてないことはないのですが、かといって完全に性格を変える気はないのです。単なる逃げじゃん!なのかもしれない、良くないのかもしれない、私精神病?自己愛性人格?などなど様々な不安を抱えつつも、今がギリギリだと感じているためです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

たくさん書いていただいてありがとうございます。嬉しいです!
文章として書いて頂ける回答が中々他の所でも集まらなかったのでホントとっても貴重な回答です。
しっかりと自己分析をされていて、正直めちゃめちゃ貴重な資料になります。
履歴書に書くと仮定した、オブラートに包んだ表現もいいことだけではなく、ご自身が良いと思えない面もそこはかとなく入っているけど、悪い印象は受けないいい表現ですね。

まだ、回答募集期間ですのでどういう内容を求めているかを書いてしまうと、資料として偏りそうなので書きませんが、終了後どんな感じで使うのか簡単にまとめてお返事書かせて頂きますね。
評価なども最後に行いますのでお待ち下さい。

並び替え:

年代:30代
性別:男性
自己分析内容・性格:
[良い(と思われる)面]
・何事も前向きで、特に好きなことや興味あることには、集中力を発揮して、とてつもない成果を出すことが多いです。
・人と接するのが好きで、また、楽しくて、初対面でも自然に話ができます。
・何でもまとめて一気にやることが多いです。
・言動が大きく、大胆です。
・切替が早く、新しい物事にすぐに興味を持ちます。
・容量がいいです。
・大局観があります。
・(バカ)正直で、(クソ)まじめで、義理堅いです。
・(自分なりの)正義感と責任感が人一倍強いです。
・情に厚く、涙もろいです。
・常に気を配り、人の話を良く聞き、協調性があります。
・(他人も大事にしますが、)自分を物凄く大事にします。
・いかなる状況でも、マイペースを貫きます。

[悪い面]
・頑固で、たまに、融通が利かないことがあります。
・(物腰は柔らかく見えますが、)実は、短気で、何でも白黒つけたがります。
・おせっかいなことがあります。
・コツコツとしたことが、苦手です。
・(細かいことは気にしないのですが、それが転じて、)時間にルーズなところがあります。
・八方美人に思われてしまうことがあります。
・ある一つのことに集中して、まわりが見えないことがあります。
・あきっぽいところがあります。
・自己主張が強すぎることがあります。
・特に、悪に対しては、相手を無視できずに、徹底的に戦ってしまいます。

思いのまま、箇条書きにて列挙させていただきました。
まとまっていなくてすいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初日以降、回答が頂けなかったので終了しようかとも思っていたのですが、最終日にして回答頂けたので、やっぱり時間ギリギリまで粘ってよかった、と思っています。
また、たくさん書き込んでいただいてありがとうございます。
箇条書きでもたくさん書いて頂ければ分類分けのやり応えがあるので 嬉しいです。
まとまっていなくて、とありますが良い面と悪い面に分けていただいてるだけでぐっと作業がしやすいのでほんと感謝です!

まだ、回答募集期間ですので(あとちょっとですが)どういう内容を求めているかを書いてしまうと、資料として偏りそうなので書きませんが、終了後どんな感じで使うのか簡単にまとめてお返事書かせて頂きますね。

①39才
②男
③良い面
 人を信じる事から入ってしまう・自分の事より人のことを優先してしまう
 有言実行(出来ない事は絶対言わない)
 悪い面
 1度でも裏切られたら何があっても二度と戻らない
 人の性格を自分の性格に当てはめて考えてしまう

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初日以降、回答が頂けなかったので終了しようかとも思っていたのですが、最終日にして回答頂けたので、やっぱり時間ギリギリまで粘ってよかった、と思っています。
男性の回答数が少なかったので、男性の回答者さん待ってましたー。
他の場所でも似たような質問をして回答を集めているのですが、中々男性で回答してくださる方いらっしゃらないんですよねー;

まだ、回答募集期間ですのでどういう内容を求めているかを書いてしまうと、資料として偏りそうなので書きませんが、終了後どんな感じで使うのか簡単にまとめてお返事書かせて頂きますね。

30代女性です。
性格はどんなことでも前向きに考えるポジティブですね。
悩んだりくよくよしたりして日々を過ごすのがイヤなので
悩みができても時が解決してくれると信じてそのことは忘れてしまいます。
逆に何でもかんでも悩んだりしないのが欠点になることもありますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも前向きに考えられる、とても素敵ですね!
欠点と書かれていますが、きっと切り替えが上手なのですね。羨ましいです。

40代女性
良い面・・物事を悪く考えない。人を見た目で判断しない。ざっくばらんだと言われる。
悪い面・・ずぼらで確認作業をしないで突っ走る。気が強いので反省してもすぐ人のせいにする。

• 回答者:卒論しっかりね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ネームありがとうございます。他の方も回答して頂くだけで資料として使うこと了承していただいているという事でホント大変ありがたいのですが、こうダイレクトに書いて頂けるのは素直に嬉しいです。

20代、女性

良い面
優しくおおらかでまじめ

悪い面
まじめなので融通がきかない

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

少しずつお礼コメントを書いていたのですが、遅くなってすみません(汗)
まじめな方なのですねー。
出来ればもう少し詳しく書いて頂けると嬉しかったのですが、コメントがギリギリなんで補足も難しいかな・・・。
もしお時間あれば細くとかつけてもらえると助かります。

年代:30代前半
性別:おとこ
自己分析内容・性格:何事にも明るく取り組みます。
自己分析内容は表裏:良い面は誰でも何に対しても一生懸命接すること。
悪い面はどこか反して自己セーブが出来ず八方美人よりになってしまうことです。

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

少しずつお礼コメントを書いていたのですが、遅くなってすみません(汗)
中々男性の回答が集まらず待ってました~!
年代、前半まで回答ありがとうございます。

20代
女性
自分の性格

良い所:責任感が強い(自分が任された仕事は自分の責任で最後まで全うします)。
生来まじめで、不貞なことは大嫌いです。
パッとした感じは明るいです。面白い方だと思います。

悪い所:八方美人(誰とも仲良くしようとする)。
自分の意見をはっきり言えず、自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。
他人の目が気になります。他人の評価が気になります。

• 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まじてめで不貞が嫌いというコメントの書き方を見て、不貞という表現をされるから年代が自分より上の方かな?と思ったら、同年代でした(すみません、年齢が上ってのも悪い意味ではなく、言葉がしっかりされているという意味ですので、悪く解釈なさらないで下さい~)
言葉の選び方からもまじめな感じが伺えました。

20代
女性

自己分析(良)
・物事を計画通りに進めることができる(資格取得など)
・「一を聞いて十を知る」のように、少ない情報で物事を
 奥深く追究することがある
・要領がいい
・他人に優しく、自分に厳しい

(悪)
・人から言われた何気ない一言で落ち込みやすい
・物事が順序通りにいかないとパニックになる
・八方美人ゆえ、精神的に疲れやすい

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも私は要領が悪いようで・・・要領がいいって羨ましいです。
物事の生理整頓も得意そうですね(私は苦手で・・・;)

30代  女 

自己分析内容・性格

***良い面***
物腰が柔らかく、温和で朗らか。
気配りが出来、協調性がある。
道徳心があり、ルールを守る。
集中力がある。

***悪い面***
ストレスがたまりやすく、落ち込みやすい。
劣等感が強い。
自制心が弱く、食べ過ぎたり、家族に当たってしまったりする。
一つのことに熱中しすぎて、他の事がおろそかになりがち。

上げればきりがありません。

この回答の満足度

お礼コメント

私の勝手な主観なのですが、書いて頂いた分析・性格にはないのですが、とても真面目な方なんだろうな、という印象を受けました。
答えていただいた回答内容と、文面の感じからというすごく漠然とした物なのですが。
会ったことない方なのにこういう印象を私は持ったのですが、それを書かれていないので、自己分析を見ての他己分析ってやはり難しいですね。

年代  40代
性別   ♂
自己分析内容・性格
 良い面  几帳面、理論的
 悪い面  理屈っぽい、排他的、人見知り
       几帳面で理論的 という性格は、悪い見方をすると
         『堅物で理屈っぽく、付き合いずらい嫌なヤツ』 になることが、まま有りますよね・・・・。 ( ̄▽ ̄;A

• 回答者:理詰め (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分析・性格に書かれている通り、この書き方に几帳面さが出ていますね!
良い面悪い面のところが他より1ます下げてあるところとか。
他に回答頂いた方もその方たちなりに工夫頂いて回答していただいているので、全体的に見やすく書いて頂いてて大変助かっているのですが、特に文字の間隔とかが几帳面かも。という印象を受けました。
回答をまとめる際は規格を作ってまとめる予定だったのですが、書いていただいた文字の間隔とかそういうのも資料としてつける方が(作業はえらい事になりそうですが)面白くなりそうです。

30代女性
性格
温和、明るい、お笑い好き

良い面
誰とでも仲良くなれる、忍耐強い、男っぽくさっぱり

悪い面
執念深い、女性同士の集団行動ができない、潔癖

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

性格にお笑い好きが来るとは予想してなかったので、新発見!的な回答感謝です。
私個人主観では、○○好きというのは趣味の部類と決め付けていたのですが、なるほど性格に分類される方もいらっしゃるのですね。
よく考えると趣味も性格って言えそうですよね。開眼させられた気分です。

40代
女性
真面目 (物事を決まったようにしか捉えることが出来ない)
おとなしい (人前ではほとんどしゃべらない)
マイナス思考気味 (物事を悪い方に考えがち)
正義感が強くて、困っている人をほおっておけない
気持が優しい (人に対して親切である)
人にはっきりとものが言えない
非社交的

===補足===
お返事ありがとうございます。
資料としてお役にたてることを嬉しく思います。
来年の卒論資料で使いますさんの方で良い面と悪い面を分けて頂いてよろしいですよ。
頑張って卒論を書いてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

( )で自身を分析された解説ありがとうございます。
色々書いて頂いておりますが、良い面・悪い面として分かれて書かれていないので、資料を作る際こちらで分けてもよろしいでしょうか?
こちらで分けない方が宜しければお手数ですが、編集で分けていただけると幸いです。

年代(年齢ではなく年代で結構です) ・・・20代

性別 ・・・・女

自己分析内容・性格(履歴書などに書く自己PRのようなものでokです)

・・・穏やかで陽気な性格。リーダーの後ろで支える2番的な役目をしている。

自己分析内容は表裏(良い面と悪い面)
・・・基本のんき・陽気でフレンドリーなひょうきん者だと言われるが
正義感と責任感が強く約束は何があっても果たすようにという強いポリシーをもって努力する。人を裏切らない。

しかし、相手によっては徹底攻撃してしまうのがいけないかな。
こと、自分の身内や仲間を泣かせる者がいると中途半端ではなく逃がさずきちんと解釈できるまで理由などを冷静に、はぐらかさせる事を許さずに聞いた上で追い込んで失脚させ土下座させるまで許さないという面に自分で困っています。
場合限定ですが、そういう風に豹変するのが3~4年ぐらいに一度程度あります。

私と長いつきあいの友達からの評価は
「頼りになり普段がものすごく穏やかなのでキレたら驚く裏番長。ある意味二重人格」だと言います。当たっています。

プラス面とマイナス面って常に同じ部分であり裏返しに持ってるんですよね。
長所は短所の裏返しというけどその通りだと思います。

• 回答者:ひまわれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たくさん書いていただいてありがとうございます。嬉しいです!
文章として書いて頂ける回答が中々他の所でも集まらなかったのでホントとっても貴重な回答です。
友人からの評価を今まで書いて頂いた方はいなかったのですが、あっ!この質問もつけた方が資料として面白くなるなぁと気付きました。
回答から次に資料を集める際などはこれも加えると面白くなるかもなんて発見をさせて頂く回答・・目からうろこがポロリどころかボロボロ出そうです。

30代
女性
性格・興味旺盛で何でも経験・体験したい、何でも楽しんで出来る。
    興味旺盛が良い面と悪い面です。
    興味旺盛すぎて、後先考えず、つっぱしってしまって失敗もする。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

講義で聞いた話なのですが、好奇心が旺盛ということは、アンテナを常に伸ばしているため、精神が老いにくく物事にあまり興味のない方より、精神に引っ張られているのか外見の年齢が老けにくい、という話を聞きまして面白いなぁ、と思いました。
匿名希望さんも同世代の方より若々しくいらっしゃるのではないでしょうか。

年代  30代
性別   男
自己分析内容・性格  真面目で几帳面  竹を割ったような明るい性格
自己分析内容は表裏(良い面と悪い面)  笑顔で人と接するので場を明るく出来る
 しかし 落ち込むとトコトン落ち込んで根暗な面を出してしまう。

以上です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

性格分析は男性より女性の方の方が興味を持っている方が多いのか、男性の回答が他の所でも中々集まらないので正直男性からの回答待ってました!ありがとうございます。

40代  女性  性格 真面目、周りを気にするタイプ
良い面・・頼まれ事はすぐにかたずける。約束は必ず守る。相手の事を先に考える
      話し方にかなり気をつけている
悪い面・・真面目すぎて面白くない。人とあまり深くは付き合えない。すぐに行動する
      考えすぎるので話上手ではない
お酒も飲まないしヤッパリ話が楽しく出来ないのはダメですよね。真面目に考えてしまうんです。今もそうですね^^

この回答の満足度

お礼コメント

性格と、良い面悪い面両方書いて頂けて資料作りやすいです!感謝。
分かりにくいというか書きにくい質問だと思いますが真面目に回答していただけて助かります。
お酒を飲むや話が楽しいより、どんなことでも真面目に考えてくれることは素敵なことですよ。

あんまりいい質問の仕方とは思えないけど^^;

20代

良い所:明るく前向きで向上心があり素直で優しい
悪い所:穿った見方をする傾向がある

こんなのが聞きたいの?こんなのでレポート作れちゃうの?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問の仕方が抽象的で分かりにくかったかもしれませんね;すみません。

今回の質問だけでレポートを作るわけではなくて1つの資料ですので大丈夫ですよ。
ご心配頂いたようでありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る