すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

現在、中国語を少しづつ勉強しています。(東京在住です。)
中国語の勉強を兼ねて、中国や台湾からの観光客の方にボランティアでガイドをしたいのですが、経験したことのある方、よい方法を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 18:59:16
  • 0

並び替え:

私はボランティア(?)で何度か頼まれて、案内や通訳をしましたが、観光ガイドですと、相当の語学力が必要になります。
せっかくお金をかけて外国まで来たのに、片言で話されては、さっぱり意味もわからないし、楽しめないと思います。
中国、台湾の旅行団だと、日本語に堪能な導遊がつきそうのが一般的ですし。

会話の練習は地域の交流活動などを利用された方がいいかと思いますがいかがでしょうか。
もよりの役所で必ず交流活動を行っていると思いますよ。
またはネットでお友達を見つけてもいいですね。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

教会とか地域のボランティアが一番身近だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の秘蔵っ子の中に中国人留学生がいて、通訳ボランティアのバイトをしています。彼は、大学のボランティア活動を通して、学生ボランティアに登録していました。院生になった今は、地域の登録ボランティア登録をして、外国人観光客の通訳だけではなく、中国語を学びたい人に教えたり、在日の子供達に中国語での朗読をしたりも。
 大学時代はまったくのボランティアでしたが、地域の登録ボランティアは有料のこともあるようです。
 お住まいの市区町村か、キリスト教教会、ボランティアセンターなどに問い合わせてみて下さい。

• 回答者:yuma (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る