すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私の地域では外国人、特に中国や韓国人による窃盗等の犯罪とマナー違反が多く発生し問題になっています、治安悪化も憂慮しており生活に不安を感じます。平和にお互いが生活するためにも日本では日本のルールを守ってもらいたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 23:37:42
  • 1

とにかくビザの制限をして入国を規制するのと取り締まりを町内会などのレベルから強化する事でしょうね
そうしないと犯罪を目的に入国する輩が野放しになっているままですし、日本にはルールがなく、自分たちが世界の中心になる華だと思っているようです
時間がかかり、根気よく活動しなければいけないと思いますが、頑張ってくださいね

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根気よくがんばります、貴重なご意見感謝します。

並び替え:

根本的には警察の人員増強による取り締まり強化しかないと思います。
連中は兵役などでそこそこの格闘能力があり
地域で自警団をつくっても逆に身の危険が増えます。
言葉の違いとか文化の違いというレベルでの話ではなく
人のことなどどうでも良いという野獣です。性善説は通用しません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体格に関しては大きくて威圧感があります、〇流スターのようながっちりした体形です「暴れられたら、」と思うと怖いのでこちらの態度も萎縮してしまい説得力も欠けてしまっているのかも知れません。貴重なご意見感謝します。

不動産屋さんで犯罪マップを見せてもらったり
同僚の話を聞いてると、やはり

・基地があるところ
・○○人街を形成しているところ
・人種・国籍問わず、外国人が多いところ

は犯罪率高かったですね。。。
外国人同士のトラブルも多いし、
防衛策というと、もうその辺には居を構えない、しかない気がしました。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済的余裕が有れば引越しという方法もあるのですが、そうもいかないのが現状です。仮に余裕があったとしても住み慣れた場所を追い出されるのは悲しいですね。貴重なご意見感謝します。

わたしは港湾施設で働いていますが、
特に中国人の乗った貨物船が一晩岸壁いると、
次の日に自転車や工具など、盗まれていることが頻繁に起きています。

自責で警戒や対策を打てる範囲ではそれをすべきだし、
残りは入国管理局、警察に委ねるしかないんですよね…。

一部の心無い「不良外国人」で、その国全体を嫌いになりたくはないので、
わたしも何とかして欲しいと思っているし、
自分で出来る窃盗防止などの対策はしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自転車盗は多いです、貴重なご意見感謝します。

同感です。
中国や韓国の人の中には、日本でなら何をしてもいい、
歴史的に見て自分たちはひどいことをされてきたのだから
日本人相手なら何をしても許されるという愛国無罪の考え方の人もいますよね。
全部がそうだとは言いませんが。
日本で日本のルールに従えない人は、日本に入国できないようにしてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史的怨恨でそんなことをしているとしたら許せません、お互いがその時代の当事者でないはずですから今の時代を生きる我々が争う理由はないです。親や国の教育で刷り込まれているとしたら一方的にうらまれ続けるんでしょうね。これからも。残念です。そして怖いです。貴重なご意見感謝します。

日本人一人一人の自警意識を高めることも大切でしょうね。
地域で協力して、こんな場合は気をつけよう!というお知らせを作ったり、情報交換したり。
時代や状況にあわせた地域の防犯活動にも重点を置くべきでしょう。

また、マナー違反については、外国人に充分な情報を提供することも必要でしょう。知らなかっただけということもたくさんあると思います。私自身、何度も外国で「マナー違反」しましたから。
ただ、知らないだけだったんですけどね。
観光旅行と違って、生活するとなると、本には書いてない知らないことがたくさんありますから、外国の方も知りたいことがたくさんあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談の文面ではマナー違反としましたが微罪もしくはそれより悪い程度が多く観光先でのマナー違反とは質が違っており悩ましいです、再三の注意の上での故意行為ですので・・・貴重なご意見感謝します。

外国人の入国規制をしない限りは無理でしょうね。
入国管理局自体にも問題があると思います。
犯罪ではなくマナー違反の場合は、優しく丁寧に教えてあげることですね。

私は仕事で中国人の研修生を受け入れる申請手続きをしていました。
法務省の管轄で、ちゃんとした手順を踏んでの受け入れです。
現地でも大金を支払い、日本語の研修を受けてからの手続きなので
かなりの金額と労力は使っているハズです。
それでも空港での脱走や勤務先から夜逃げする人が後を絶ちませんでした。
真面目に手順を踏んでの入国でも問題は山積みです。
警察に見回り強化をお願いしていましたが効果は得られませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題山積を痛感します、貴重なご意見感謝します。

このへんもそうです、同じかんじです。
警察にしっかりやってもらわないとどうにもなりませんね・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な犯罪には断固とした対応を警察にはとってもらいたいです、しかし騒音やゴミの投棄のような近隣トラブル程度となると動いてくれませんから、たちの悪い問題です。

企業の出張や留学など、正規の目的で来日している人は兎も角、
彼らはお金稼ぎが目的で、こちらの迷惑など考えていない連中が多いと感じます。
警察にもお願いし、自警団をつくるなりしてビシビシ取り締まるしか方法は無いと思います。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらそう感じざるを得ない状況です、共存意識は薄く自分達の文化をそのまま持込みぶつけてくる感じさえ受けます。怖いです。貴重なご意見感謝します。

警察が手厳しく取り締まり強化をしてほしいです。
事件が起こらなければ警察は動いてくれないので困ります。
何かで「もしかしたら..」と警察に相談しても.「ガラスを割られるとか.何か被害が
起こらない限りは...」と言う様な事を言われてしまいました。
未遂でも事件になるのにと..とても不安な毎日を過ごした事もありましたから。
とりあえず.夜中のパトカーでのパトロールはしてくれましたが。
もっと警察が動いてくれなければ安心して過ごせないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に不安ですよね、警察には初動の迅速化を願いたい物です。

警察にもっと巡回をしろ。って要請と自警団を作って見回りを強化ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一通り考え付く事は実行済みなのですが粘り強くやっていくしかなさそうですね、貴重なご意見感謝します。

わざわざ出稼ぎのすり団もあるのですから、
水際でどうにかする以外はいってきたものは防ぎようがないですね。
郷にいっては郷に従えなんて言葉は通じないし、
日本とは違う常識なのですから言葉と同じで通じない。
犯罪組織に対しては防犯意識を高め身を守り、
留学生など目的意識がある人ならば、
日本の風習を草の根で教えていく。

  • 回答者:草の根 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまで通り地道に話してみます。貴重なご意見感謝します。

郷に入れば郷に従えということわざもあるぐらいなんで、ルールには従って欲しいですね。
もっと、警察が頑張らないと・・・。
しょうむない事件ばっかり起こしてるけど・・・、警察が・・・。

  • 回答者:ひろ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら自分達の文化やルールは曲げるつもりは無さそうで・・・貴重なご意見感謝します。

VISAの発給制限をしないといけないのですが、対抗処置として日本人の向こうへのVISAが同じく制限されます。
何が必要かは、出入国管理局の人数と摘発に対しての人員数が足りていないのが、現状です。
警察だけでは無理な話で、もっと職員が増えなければいけないと感じています。
又、再入国審査をもっと厳しくしてもいいと思います。
それと忘れてはいけないのが、日本人による外国での犯罪です。
報道されなくても、アジア各地の新聞を見ると、情けなくなる位の検挙数です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ難しそうです、貴重なご意見感謝します。

まず、犯罪者の方は、日本のルールは守らないだろうな。ルールを守る気が無いから犯罪者なのだから。真っ当な外国人の方に関しては、マナー違反があった時は、優しく教えてあげれば良いんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、是々非々の対応でがんばります。貴重なご意見感謝します。

それは無理ですね。
彼らは、出稼ぎという理由で日本で犯罪を犯していますから、そんな連中に我国のルールを守れと言っても馬の耳になんとかです。
もはや、一番大切なのは、我々が防犯意識を強く持って取り組まなければ意味がありません。
まあ、我国が江戸時代のように鎖国にして、日本に来る外国人を長崎出島のように一部にまとめて隔離すれば、少しは穏やかになるかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国のかたは体格もよく少し威圧感を感じ強く言えないところが正直あります、貴重なご意見感謝します。

あいつらはこの国から締め出さなければ、犯罪はなくなりません。
もともと特に中国人は激しいやつらで殺人を何とも思ってないやからです。

法律を厳格にするしかありませんが、自警団を組んで罰するかです。
一度目に物を見せてやる必要を感じています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ言っても分かってもらえないもしくはあちらの言葉でまくし立てられるのが現状です、貴重なご意見感謝します。

日本は安易に外国人を入国させ過ぎだと思いますので、
入国制限を厳しくしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります、貴重なご意見感謝します。

自治会なり警察なり地域に密着した機関が動かないと実際無理だし。
個人的に何かすると危ないからやめた方がいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり難しいようですね、貴重なご意見感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る