すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事でチームリーダーをつとめています

あるチームメンバーが、注意したことをしばらくするとリセットされたかのように守らなくなります。注意すると返事はとてもよく、反論もせず、本人には悪気はないようです。

何度も注意するの良い気がしないので悩んでいます。どう対応したら良いのでしょうか。

例をあげると・・・

・時間を守るようにと伝えてあるのにしばらくするとルーズになる
・契約やお金など大事な連絡は、メールを読んだら必ずこまめに返信するようにと伝えてあるのに、しばらくするとしなくなる
・お客様の担当者とメールでやり取りする時はCCにリーダーもつけてくださいと伝えてあるのに、次の仕事になると担当者同士でメールのやりとりを始める

  • 質問者:タワー人
  • 質問日時:2008-01-30 14:16:45
  • 0

お疲れ様です。
仕事をしてくれない部下には困ってしまいますね。
リーダーが一度注意しても直らないと言う事でしたら
その本人が直そうと言う意識が無いのでしょう、
何かを注意した時に、相手が「はい」と言ったあとに
「ではどうしたらそれを守れるようになるか文章で書いて提出して下さい」
と言って、自分で書かせてみてはいかがでしょうか?
自分で書いたものが、あとあとまで残るので
また同じ間違いをした時は、いま一度「その紙を見て下さい」
と言えば、注意したのと同じ効果があると思います。
リーダーの注意する時間も省けるし、いやな思いもしなくてすむと思います。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あえてきつい言い方をするようで申しわけありません。
結論から言えば、軽く見られているか、馬鹿にされていると認識してもいいでしう。
あなたはチームリーダーだし、チームメンバーは同僚ではありません。
あくまでも、あなたの下にいる部下なのです。
そのあたりで、何か勘違いをしているのでは?
命令に従わない部下は、始末書を取るくらいの気構えがなければ上司として失格です。
仕事の上での上下関係とは、そういうものなのです。

  • 回答者:Rapier (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

守って欲しいことを箇条書きにしたものを作って、毎朝一緒に読み合わせるのはいかがですか?

  • 回答者:竹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

後進の指導には頭を悩ましています。鬼巡査と仏の山さんが
いればうまいこと回せるんですがなかなかうまくいかない物。
そこで私は逆に
「何度も注意するの良い気がしないので」を
「良い気で何度も注意できるように」
指導にユーモアを取り入れています。
整理をせず、放置系のミスには、
例えばテレビをつけっぱなしで寝ていたりすると
リモコンを冷蔵庫に入れてみたり(何でも放り込みます。スリッパでも靴下でも)
時間系のミスでは田中君が10分遅刻したら田中時間を設定し
8時集合なら「0750集合完了(田中時間)」と表記します。
メールの方は秘匿の都合上難しいですが数が膨大でないなら
一日の終わりに当日分の内容をプリントアウトさせるというのは
どうでしょうか?少なくともそれでメールの送受信があるかないかだけは
掌握できると思います。
また、パソコンに依存せず、意思の統一には張り紙が有効です。
コルクボードなどでチームリーダーからのお知らせをこまめに周知させると
(それこそ飲みにいこうぜとかゴミだし分別よろしくとか多元的に)
で改善できると思います。ともあれ、求めた100が得られると期待せず、
80がほしいから90を要望するようにすれば底辺は固定できるものですよ。

  • 回答者:A/J (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

1度注意したことは意識的に取り組むべきこととして、きちんとお話されてはいかがでしょうか?
返事は良くてもキチンと仕事をしようという意識が低いのではないかと思いますので。
注意しても、それを平気で守らない人はうちの会社にもいますが、厳しく指導しないと直りませんよ。

  • 回答者:けいこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

このような人は、何か他に悩みとか、心配事とか、不満とか、人付き合いとかが苦手とかが
有るように思います。
ただ、命令だけでなく話をじっくり聞きサポートが必要だと思います。
そこでリーダーが信用されれば、自分から進んでするようになると思う。会社のような世界では人間関係が非常に大事で、これが全てと言っても過言では有りません。頑張ってください。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

こういう方は、いつまで経っても同じことを繰り返します。
それを治そうとしても治ることはありません。

私が行なっているのは、チームを使うことです。
全員の前で、全員の良いところと悪いところを指摘し、お互いがお互いを
注意するようにしています。
ただ、あまり注意の度がすぎると険悪になるので、そこはリーダーである自分が
率先して注意し悪役なっています。

そのリセットされるメンバーの方も、注意すれば一度は出来るわけですから、
みんなで絶えずチェックし合える体制を作る!これがチームです!
頑張ってください!

  • 回答者:ステイヤー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る