すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

今までの人生正直に生きてきましたが得した事はありません。
逆に口のうまい人や自分を上手に見せられる人のほうが生き生きしています。

正直に生きる事って必要でしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 00:57:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

いろんな方の色んな意見を知る事が出来てとても参考になります。
世の中にはいろんな方がいますね。
それでこそ成り立つんでしょう。
自分は、やはり正直に生きる事大切だと思いました。
他人はいい様に見えますが、それだけが全てではないし、自分でうまく見せようとしてもきっとボロが出ます。
まっすぐ生きる事に自信を持って、思いやりももちろん大事にしていきたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

並び替え:

必要だと思います。
口のうまい人たちなどは確かに
社会では受け入れられやすし、うまくゴマをすれるので
昇進も可能でしょうが
そんな事してまで昇進したいですか?
そういう人は後で痛い目に絶対あいますよ。
正直に生きることは胸をはっていいことです!
今の生き方のポリシーは変えないで下さい。
後々素敵な方になれますよ。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん正直に生きることは必要です。
かならず世の中は巡りめぐって帰ってきます。
なので正直にこれからも生きられることをおすすめします。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見、正直者は馬鹿をみると思う事が多いですよね。
私もこの世は善も悪も関係ないのかとひどく落胆した時期がありました。
でもね、必ず因果律(因果応報)が働いているって、今は感じるんですよ。

善人の方がほんのちょっと悪い事しても裁かれやすい。悪人はいつも上手くすり抜けて生きている。
不公平だと感じた事ありませんか?
あれ、逆なんですよ。善人だからこそ、道を踏み外さない様に正しく導いて貰えるんです。
悪人(言い方が悪いですね。つまり未熟な精神の方達の事です)がすぐに正しく導かれないのは、
彼らの波長が乱れていて守護の力が届かない事、小さな導き程度では理解出来ないと判断された事に
依るものだと思います。

小さな傷のうちに修正して貰える方が、悪化して修正されるより痛手も少ないでしょ?
だから正しく生きる人の方が一見損してみえる事もあります。

貴方が正しく生きても報われないと感じるのであれば、それは貴方が大きく飛躍している証です。
貴方が先生だとしたら相手の能力に応じて問題を出しませんか?
低学年には低学年なりの簡単な課題を出すでしょうし、高学年にはその能力に見合った課題を出すでしょう?
簡単すぎず難しすぎない程度の物、つまりその生徒が克服出来る程度の物を。
「自分ばかり損している」と思う人って、それを克服する能力があるからなんですよ。
正しい心で道徳心に従って生きていれば必ず幸せな方向に向かいます。
だからこれからも正しい生き方を貫いて下さいね(*^_^*)

この回答の満足度

きっとね、人生の最後に満足して死ねるのは質問者さんだと思いますよ。皆さん、あなたの死を悲しんでくれることでしょう。
何の後ろ暗いことも自分に対する責めもなくこの世を去るのは、実はたいへん難しいことかもしれません。
「さっさと死ねよ!」と思われて死ぬのとは、雲泥の差です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

口のうまい人は生き生きして見えたとしても、それは周りがそれを許してるからでしょう。そういう人の周りの人はそれでイヤな思いをしていたとしても、その人は気づいていないわけで。

あるいは、そういう人はそうせざるをえなかった事情というものがあるかもしれません。それをしないで生きてこれたということは幸せなことなのかもしれません。

正直に生きることで目に見える損得はあるでしょう。
でも目に見える損得だけで生きるなら、動物と同じだと思います。
人間も動物ですが、それだけじゃないはずだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

“自分自身に嘘をつかない”という意味では必要です。
「こんなのは、本当の私ではない」と思いながら生きることはどんなにつらいでしょう。

損得だけ考えたら、できることなら得をする生き方をしたいでしょうが
自分を偽って生きることほど苦痛を感じるものはないと考えています。
他人の目にどう映るか、ということに捉われず
私は「これが私だ!」という生き方をしたいですね。

• 回答者:てつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人の家の芝生は青く見えるといいます
口が上手く上手に見せられる人のある面だけみて判断しているだけで、24時間365日張り付いていますか?
あくまで自分にないところが相手にあり、その部分が目立って見えるだけです
ウソも方便と言う言葉は必要ですが、余り口が上手くても上手に自分を見せているだけの人はそのうち化けの皮がはがれます
不器用でも正直に生きている人の方が好きな人の方が多いもんです
皆口に出して言わないけど、そう思っている人が多いですよ
「平気で人を裏切る奴になれ、世の中器用に生きる事が大事」なんて平気で言う人の方がヘンなんです

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に生きることは損をします。
正直者は、バカを見るという言葉は本当だと思います。
必要ないかもしれません。
でもだからといって嘘つきがいいというわけではなくて、
必要なのは、正直ではなく「素直」に生きることかもしれません。

自分に素直に生きること。これは、相手を思いやり、時には優しい嘘もつきます。
自分を追い詰めないための嘘もつきます。
こちらのほうが、生きるのに必要だと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、40歳ごろまではそんな疑問をずっと持っていました。
不器用な人間でして、うまく立ち回ることができないものですから、いつも「損」をしいているように思い込んでいました。
しかし、50歳を超えて人生の終焉を考えるようになったとき、あることに気がついたのです。
それは、自分自身に忠実に生きてきて、最後、息を引き取るときには、心にやましさを感じず、安らかに眠りにつけるだろう、ということです。
最終的には、自分が「得」をするのだと思うと、やはり、正直に生きていくことが必要なのだ、と思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

平気で人を裏切る奴になりましょう。世の中器用に生きる事が大事です。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を基準に「損得」を仰ってるか分かりませんが

正直に生きるのも演じて見せるのもどちらも「本当の自分」だと思います

信念が揺らぐなら演じてみてもいいのでは・・・?

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直者が馬鹿を見ることは確かに多いです。
でも、自分を偽って生きていても、自分自身の心が幸せにはなれないように思います。
世渡り上手な人を羨ましいと思う反面、私は私の生き方で行くしかないのかなぁと思ったり・・・。
結局不器用なのかもしれないですね。
でも、正直に生きていると、それを認めてくれている人も必ずいるんですよ。
人じゃなくても、ある時運命がこっちに向いてきたり。
自分に正直にこつこつ地道に生きてきたことがある日認められたりすると、とっても嬉しい。
自分がそうなるように操作した訳じゃないけれど、流れが今自分の方に向いて来ていて、すごく嬉しいです。
正直に生きてきてよかったな、と心から思っています。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直に信念をもっていきることこそ大事でしょう。
口のうまい人、自分を上手にみせる人でも、本当に生き生きとして、他に信頼される人は、ちゃんとした信念をもった人だけです。

そうでない人はそのうち馬脚を現し、信頼はされなくなります。
例え口べたでも、誠実に責任感のある行動を続けていると、時間がかかる場合はありますが、いずれちゃんと評価されます。

挫けず信念をもって、正直に、誠実に生きることが大事だと思います。

この回答の満足度

口のうまい人や自分を上手に見せられる人のほうが得をしていると思います。
サラリーマンですが本当にそう思います。

自分は口下手でうまく説明できません。自分に才能がないとあきらめていますが

正直にいきているつもりです。罰の当たらない生き方をすればいいんだと開き直っています。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。偽る意味がないですよ。
自由が一番です、神様はみていますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人生正直に生きていて、考えていることや、やっていることは同じでありながら
①自分の言いたいことをうまく表現して他人を理解させ更に信頼を得ることができる人。
②自分の言いたいことがうまく表現できないため、あまり頼りにされない人。
の2つのパターンがあります。

②に近い人は、なるべく人と会話するようにして、表現や説明内容を頭の中で組み立てる練習をしましょう。
そして、政治家のように、要領よく、また時には、はったりをかまして人からの信頼を得て、人生をうまく乗り切りましょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問文を読むと、正直に生きてるという誰からも批判されない殻にこもって自分を見せられないようにとれます。何に正直に生きてきたのですか?ただ嘘をつかなかったという意味の正直ですか?

正直に生きることは必要ですよ。そして質問者さんがいう口のうまい人や自分を上手く見せられる人は自分に正直に生きてきたと言うでしょう。
自分に正直に生きることは自分勝手に生きることではありません。信念を持って生きることであり、信念が腐ったり曲がったりおかしな方向にいかないように色々なことを勉強するのではないでしょうか?
まあ今の日本にそういう曲がった人が多いのも事実ですが・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、「正直でありたい」と思って生きております。

確かに、正直に生きる為には強さや責任感が必要で、、時にはしんどい事もあります。
金銭的・物質的に損をする事もあります。
しかし、嘘をついたり騙したお金で食事をして美味しいと思いますか?
迷惑を掛けた人が、道で前から歩いて来たら、自分の身を隠さなくてはならなくなりませんか?
他人に迷惑を掛けても、自分がその場を凌げれば良いとお考えですか?
自分の幸せは、手段を選ばず、金品を得る事ですか?

私は、他人に出来るだけ迷惑を掛けず、いつも堂々と、心の豊かな人生を送りたいだけです。

この回答の満足度

その通りですね。俺もどちらかと言うと正直者で悩み中さんと同じことをよく考えさせられますが、俺は正直に生きて行こうと思ってます。悩み中さんも人の気持ちのをわかる自分に正直な人でいて欲しいと思います。えらっそうに書いてゴメンネ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私は正直って大切だと思いますよ。

自分を作って生きているって辛そうですよね。

正直だって得する事はありますよ。

この回答の満足度

確かに世の中をうまく生きていく人は口がうまくて
正直に生きているほうがイライラすることも多いと私も感じてます。

でもだからってそういう人に自分がなりたいとは思わないし
自分に正直に生きて生きたいと思います。

• 回答者:mame (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中の人間が正直に生きなくなったら大変じゃないですか?
必要だと思います。
正直に生きて特別、得をする事はないと思いますが、
正直に生きて損した事がいっぱいあるんですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

正直に生きてきて得をしたことはなくても、損もしたことは無いんでしょう。
正直に生きてきたのは誇れることです。
口の上手い人や、自分を上手に見せられる人が生き生きと見えたとしたって、それで本人達が幸せかどうかは分かりません。
他の人を妬むより、自分の正直な心に誇りを持ちましょう。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

正直に生きることは大事なことだと思います。
ただ、バカ正直となると少し問題かもしれませんね。
嘘も方便という言葉もあります。

実際経験したことを例にあげると、友人Aがダイエットを始めました。
劇的に太ってる子ではないのでそんなに成果は見えなかったのですが、
ある日「少し痩せた気がするんだけど…。どう?」と嬉しそうに聞いてきました。
その時、バカ正直な友人Bは「う~ん…。ごめん、よくわからない」
そういう返事をしました。
正直に言えば、Bの返事は正解です。
でも、そういう時は嘘も方便が必要だと私は思います。
「すっごい痩せたよ!」とそこまで大げさに言うのは大嘘ですが、
「いい感じかもね^^」と言うぐらいは許せる嘘なのではないでしょうか?

正直なことは良いことですし、それを間違いだと言う人はいないでしょう。
ただ、人の気持ちをわかる正直な人でいてほしいと私は思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

世渡りは下手でも正直に生きるやつがいないと地域社会(自治会、町内会は維持できない。)
私 現状、辛い立場です、前世でよほどわるいことしたんでしょうか。

• 回答者:沢庵 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

生きていく上で要領のいい人は得かなと思います。たまに生きるのが不器用という人も
います。正直には生きていますが..正直プラス器用に生きるすべを掴みたいといつも
思いながら頑張っていますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「正直に生きる事って必要でしょうか?」

必要です 
はい まさにその通り 正直に勝る財産はありえないです

だつて 正直に生きているからこそ 警察に捕らわれる事なく
監獄へは 行っていないでしょ

ご自分の素直な心に 自信持ってくださいね

• 回答者:正直者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私も正直生きてます。
自分自身に対して後ろめたくないので、得はしてないかもしれませんが
これでいいと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分と家族に誇れるじゃないですか。
それこそが尊いことだと思います。
他人の評価なんて、必要ありません。
胸を張って生きてください。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中をうまく渡っている人をみてうらやましいと思ったことはありません。正直に、そして悔いを残さない人生をと思っています。

この回答の満足度

正直に生きると、世渡りはうまくいかないと思います…。
でも正直に生きていると、お友達はいい人に恵まれると思いますよ。類は友を呼ぶ…。
 もししんどいなあと思われているのでしたら、その要領のいい人のやり方をちょっとまねてみては?多少の嘘や方便を許し許される人になってみるのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

賢く生きるほうが得でしょうね。
私も正直に生きているつもりなので、損することが多いです。
でも、それでも正直でいたいので、このまま正直につっぱしって生きていきたいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私は 素直に 正直に生きてきましたが
色々と損ばかりです。
正直に生きると馬鹿を見ます。
正直に生きる必要なんて 無いと悟りました。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

必要ですけど、臨機応変に対応できる方が賢いですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る