すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民主党の国会審議に?
衆議院の解散が、延期して、当面解散がないとの事で
重要案件に慎重審議とはどういうこと。
解散する予定であれば適当な審議で案件をかたずけるの?
民主党の態度に不満です。
関係者はどの様に考えているのか教えて。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 13:19:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見有難うございました。
「結局政党は国民のために法案を真面目に審議しようとしていない」の意見が多くて
私としては、少しがっかりです。
「この理由でこの様に対応しているのだ」との意見が欲しかったのですが
日本国は、こんなものですか?
ショボショボ!!!!!!!!!!!!!!

基本的に与党(自民・公明)も民主もどっちもどっちという感じがしますが、今回の件に
付いては与党が11月30日に解散を最初に予定し、各地の選挙対策も事務所を借りたりポスターを刷ったりして準備していたのですが延期になって困っているのも与党内で
問題視されています。民主を擁護するつもりはありませんが、そういった暗黙の了解の
下で解散総選挙を実施したいから審議に応じてきた訳ですが、ここになって総理の椅子
を手放したくないのか?それとも今の段階で総選挙をすれな勝つ見込みがないからか引き伸ばした為に民主党がそれなら重要案件に対して慎重な姿勢を取らざる得ない
状況になったと思います。景気対策に力をいれますと言っておきながら、ばらまきと
思える政策も総選挙の為の人気集めとしか考えられず、またスピードが大切と言って
おきながら各家庭に配る予定の金券等もまだ実際にどうするか明確になっていないの
では、どうしょうもないなという感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともとあの政党はいい加減でしたしね。
解散あれば適当に賛成して早く解散、しないのだったら反対ですって
あの党首らしいですよね(笑)
あrで政権とろうなんて不思議と言うか国民をバカにしてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係者ではありませんが、とにかく今しかないというのが民主党の見解でしょう。
でも、もうこれからどうやっても政権の支持率は上がらないでしょうから、来年の任期満了解散になっても、民主党の勝つ見込みは今と変わらないでしょう。
ただ、民主党が選挙で勝てるかどうかは、?ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その前に自民党の解散するって言っていたのに
解散しない方がよっぽど詐欺です。
今解散すれば民主党が勝つからでしょ。
麻生さんは年明けはおろか年度末や秋とか言っているようです、
そんなに負ける自身があるのでしょうかね??

民主党もそれに乗っかって選挙を遅らせるばかりでは
政権を取れないので、策をめぐらせているのでしょうね
でも、審議を遅らせるのはどうかと思いますけどね、

もともとは自民が、民主が早く選挙したいから
どんどん案件を通すのを見て、
めちゃくちゃなものまで通そうとしているのが問題だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民の方に問題があります。
バラマキをして 自分たちは一生懸命やっています。
って嘘のPRをして 少しでも支持率を回復させてから解散
選挙を有利にして勝ったら手の平を返して即増税でばら撒き分を回収
さらには搾り取り。  これをやろうとしている自民の態度の方が不満で不信です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手詰まりです。
本当に解散を考えるなら10月の段階でも協力などしていないでしょう。
しかしそれでは自由党以来の支持者である一部財界には相手にされません。
10月は自民と同じく一部特権層利権維持のの先棒担ぎに協力しただけです。
M政経塾「排出」の中堅連中は「自民に入れなければ民主」程度の意識で
政治への方向性は自民と一緒ですから国民が困ろうが痛くもかゆくも無い連中です。
解散なしで保身をはかれれば、解散なしでの延命を自民のせいでき、もうけものなだけです。間違いないのは、中低辺層の国民は民主リベラル派にとってお荷物扱いということです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その党は隣国民の生活第一ですから、解散一大キャンペーンで世界中に呆れられ、はしごを外されてどうにもならないのでしょう。
のらりくらりと足を引っ張り、混乱を長引かせる作戦に変えたんでしょうね。
案外衆議院の解散より、その党の分裂の方が先かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係者でないので「関係者はどの様に考えているのか」はわかりませんが自分たちの為でなく国民の為の政治をやって欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の方が問題でしょう。
解散をえさにして国会審議を操作して、延期。支持率が悪くなれば、バラマキ政策。
まあ、民主党もそれに踊ろされていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散を待機するのではなく、攻めの姿勢が見られません。
議論を大いにして欲しい。居眠りするヤツは税金ドロボーだ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民のため、国民のため
とか言ってますが、自分達が政権を握りたいだけ。
政権交代を最優先に考えてるとしか思えないですね。
民主党は。
そうじゃなく、国会議員としてきちんと仕事をして欲しいものですよ。
いやがらせなどせず。

  • 回答者:知ってるつもり (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慎重審議の本来の意味を外れて彼らは使っているのです。
彼らの意図は重箱の隅をつついて国会の日程を延ばしてお手当をたくさんいただこうって魂胆です。庶民のことは考えてないのです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権与党に付きたいだけです。無策。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の悪あがきで延命したい所を阻止したいだけだと思います。

民主党はこのように防戦するより他ないのでは・・・

いずれにしても自民党が一旦政権の座からはずれてしまわないと、
自民党自体の高コスト体質はまったく変わらないです。

国民負担先延ばしの緊急景気対策でどさくさに紛れて国民の不満の矛先を
他の政党に振り向けたいんでしょうね。自民党は!
**********************************************************
それにしても自民党応援団の質問としては上出来ですね。感心感心。
**********************************************************

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の言う慎重審議とは、取り合えず、何でも反対やケチを付け、審議の進行を遅らせること。元々、国民のことなんか考えていない党だから、不思議とも思わないな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局は議員の全員が考えている事は、保身です。
他人のことは、関係ない。
自分たちが、どう動けば、有利な展開になるかを考えているだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方ともかぶると思いますが、国民のこと(政策)よりも政局が大事と言うことだと思います。
解散が近いから賛成する、解散しないから審議には応じられない・・民主党の考え方が一つにまとまっている様にみえてまとまっていない証拠だと思います。(ただし、選挙をして衆議院で過半数を取ると言う意味では一つにまとまっていると思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党にこそ、一番問題があると思います。

解散権はあくまで自民党にあり、早めの解散を目論んでいた麻生総理に対し、
何でも、反対する場合引き伸ばしていたら選挙でその点をたたかれると判断し
反対はするが、先延ばしはしないという戦法だったのですが、
選挙が先送りされようとしている現在、しっかり審議をするのは当然だと思います。

自民党こそ、金持ちボンボンの麻生総理のために、選挙資金が心もとない
候補者に大きな痛手を与え、金さえあれば有利というような戦法は
決して許されるものではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の利益を考えることも無く、政権を取ることにしか腐心しない民主党にはあきれかえっています。
こんな状態では二大政党制なんて実現できません。
政権を取るには何が必要か、民主党首脳はよく考えてもらいたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するに、国民のことより自分たちの利益のほうが1億倍優先ということです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは自民党が悪いんです。
解散を即実施させたい、だけど重要法案は通したいって民主に対して公言しておいて、ある程度通過したら、解散なんてしないよって姿勢に変化した為です。
自民党が約束違反/公約違反をした事に対しての反発です。

一度、首相になったら、その椅子を渡すのが嫌になった、秋葉馬鹿が悪いんです。

  • 回答者:解散選挙を (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民なんかどうでもいい。

今、解散すれば議席が格段に増える可能性が高い。
【どうあがこうが、民主だけでは政権は取れない。それだけの候補者がいない。】

その後、野党なり連立で【政権】をとり自分たちの考えを国民に押し付けよう。


では?


ようは、今までの自民と大して変わらない。

民主党は、自民の分家だから。

岡田党首の時の年金改革法案の対応が顕著にそれを・・・


蛇足】

自民・民主が完全に消滅して一から創り上げなければ・・・

でも、現在の今日今日からすれば、
衆議院の人気いっぱいまでかかろうが、
対応をきちんととらなければいけない状況と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る