すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

破損した部品や、なくしたネジなどがなくて困ったことはありますか。また、その場合どのようにしていますか。

並び替え:

その場合は、あきらめてそのもの自体を捨てて、新しく買い換えてしまうことがほとんどでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部品の場合、部品次第ですね。
百円ショップで類似品があれば、間に合わせますが、メーカーに相談されるのが一番早いと思います。
ネジの場合には、他の人も仰っていますように、ホームセンターで殆んど間に合うと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ホームセンターで探す②特殊なものであればメーカーに相談する③オークションでジャンク品をさがす。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいがいはホームセンターで買います。

100均は微妙な違い(色等)があることが多く、少し気になるときがあります。

本当に大事なもので、特殊なものであれば、メーカーに問い合わせます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は百均でもかなりの種類を揃えていますから、まず百均を除いてみます。そこになければホームセンターで探して、最後にメーカーのHPを訪れます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいがい大きなホームセンターに行けば合うネジって見つかりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネジ専門店があるので、行きます。または実物を持ってホームセンターに駆け込みます。
部品は代用できる物があれば良いのですが、ほとんどの場合はないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は専門ねじ屋さん等に買いに行ってました(大阪日本橋に有ります)
今は、ホームセンターの方が品揃えが良いです。
関西限定でしょうがコーナンorコーナンプロに行って、取り寄せ可能なものは依頼し
無理なものは、諦めます。
家具関係の修理程度は自分で行ないますが、電機製品は無理です。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで買いますが、特殊なものはあらかじめとっておいたり、中古の本体かって着て直します
このノートパソコンもジャンクパソコン100円で買ってきてキーボード直しました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃からネジなどは捨てる物から外してストックしています。
その中に無ければ買いに行きます
部品などは似たものの流用や加工して合わせます。
一目見て、自分の力量で無理と分かったらすぐに諦めます。
皆さんが書かれるようにホームセンター色々有りますから、部品調達のつもりが
新製品を買ってしまったりも結構あります。
メーカーが修理してくれないような物は、時代遅れが多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
まさに今そうです。棚の仕切りの板を足そうと思ったら、ねじが2個もなくなってました。
仕方がないので明日の帰りにでもホームセンターで同じサイズのを見繕ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネジ、なくなるとこあります。
この間は車のカギの電池交換でネジを外したらなくなり、ホームセンターに買いに行った事あります。外で外してたらなくなりました、ネジが小さすぎて行方不明に。

破損した部品は、売ってれば購入しますし、なければ捨てるか、高価な物ならメーカーに聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破損した部品  メーカーに問い合わせて調達します。

なくしたネジ  メーカーに種類を聞いてホームセンターでそろえます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>破損した部品

可能な限り修理するか、自作で作ります

>なくしたネジ

同じサイズのものを買ってきて使います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れてしまい捨ててしまう時、何かに使えそうなものなど、取り外して缶に入れて取っておきます。そこから合う部品を探しています!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じものが買えるときは、それを買います。
入手が困難な場合は、同じ大きさのもの代用します。
それも無理なら、大きさが違っても、似たようなものを代用します。

  • 回答者:TK (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで同じようなネジを探します。
かなり色んなネジが売ってあるので、運がよければ同じネジが見つかります

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとか、同じようなものが無いか探します。
少しの加工とか、だったら自分でします。
捨てなくても良いように、努力ですね!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近い部品を探すか、使うものをちょっと加工して合うようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る