すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本人として、不安や心配事があると思いますが、
どんな事でしょうか?
私は色々ありますが、一つ挙げれば、雅子妃殿下の病状
が気になります。

何もない人はご遠慮ください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 22:04:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の方、ご回答くださいまして有難うございました。
纏めてのお礼で失礼させて頂きます。
言えば切がないほどの問題山積の日本、お先真っ暗というところでしょうか。
「来年こそは1つでも希望の灯火を」期待無理でしょうか。

ベストを選ぶのに判断しかねますので、拍手1つでご容赦
ください。

並び替え:

少子高齢化を伴った、人口の減少です。

現役世代の年金、税金の負担率増だけではなく、
内需縮小による企業の減少→雇用の減少など、
複数の側面をもつ、根の深い問題だと考えています。

• 回答者:nicola (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は雅子さまが行事に参加なさったというニュースがありましたね。少しよくなれたのでしょうか、よかったですね。

国内でいえば、年金問題、少子化問題、いろいろありますね。
食品偽装に代表される、日本人の美徳(と思われていたもの)の崩壊が気がかりです。海外でもかなり注目された事件です。
「日本」という高級ブランドを大きく傷つけた出来事でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、年金と少子化問題ですねぇ~。
この先、不安でたまりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

拉致被害者の方と、その遺族の方が心配です。
自分がもし当事者だったら・・・といつも
テレビを見ながら思います。
なのに、一向に解決しない、これでは埒があきません。
まだまだ解決の糸口は見えていないのでとても心配ですね。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

遺族と決まったわけではありませんね。

拉致被害者とそのご家族のことを思うと、
その苦しみや心痛はいかばかりか…と胸が痛くなります。
少しでも早く解決してほしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

年金問題、医療・福祉・介護問題、少子化問題、環境問題・・・
気になることはたくさんあります。
日本経済が破綻してしまわないかと不安に思うこともあります。
食料を他国に頼り過ぎていることも心配です。
いくら技術的なことが進歩していても、食が安定していなければ
生きて行けません。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

雅子さんの病状ですか・・・。彼女の場合は皇室というものを甘くみたという自業自得の面もあるし、国民の税金で最高の治療を受けていると思うのですが。

まあそれは置いておいて、私は巨大地震が心配です。それによって原発事故が起こり、逃げ場もない狭い日本が放射能に汚染されることが心配です。
また、教育・経済・社会保障など問題山積なのに、私腹を肥やすことだけに熱心で、議会では居眠りしたりゲームしたりてる政治屋が日本を動かしていることが心配です。
身近なところでは食糧危機、自給できない日本の将来が心配ですし、自分の将来年金ももらえず働けなくなったらどうなるのかも真剣に心配です。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

食料の自給率が低い事と医療制度が崩壊しかけている事です。最近の「盥回し」報道は国の医療政策に原因があると思います。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり老後のことです。
あとゆとり教育による弊害など。
雅子さまに関しても痛々しくは思いますが・・・

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

安心して老後が遅れるのかとても心配です。

• 回答者:雛苺 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

近い将来、食料が不足するとニュースでやっていましたのでそれが心配です。
他にもたくさんありますね。
少子化現象は深刻です。税金を払う人が減り年金もぐっと供給が減り負担が益々増えるのにもらえる額は必然的に減ってきてはらった分を取り返せるかも不安です。
労働力が減り人材不足で海外から安易に安い給料でも黙って働く人たちが入ってきて、日本人の給料にも影響が出るか、文句を言うなら首切り、安い外国人を雇うからいらない状態へ発展しそうです。
国は企業優先の考えで法律を作り変えるので、それは目に見えたことかもしれないなと危ぶみます。
そんなこんなや生活苦などから犯罪も増えそうで日本は滅茶苦茶になってしまいそうな予感がして怖いです。
そのうち「円」も紙切れ同然になるかもしれませんが、とにかく蓄えはしっかりしておかないとどうしようも無い状態のような感じで
そうなると益々お金がまわらないので、不景気は回復しないんですよね。
自由化にはじまった政府の改悪からこうなった・・・・責任とってもらいたいですが無理なんでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

環境破壊、地球温暖化などに伴う、災害や戦争が心配です。
子どもたちが大人になる頃の日本はどうなっているだろう・・・と思うと、心配で憂鬱になります。
何不自由なく水や食料が手に入り、その上平気で大量の食物を捨て、戦争など遠い過去の事と感じ、すべての子どもが9年間も教育を受けられる事を大してありがたいとも思わない。
こんな生活が続くはず無いと思います。
食糧危機は戦争は、いつ日本を襲ってくるのだろうと、いつもいつも心配しています。

この回答の満足度

これからの食糧問題が不安です、自給率をあげないと将来ほんとうにまずいと思います。
中国などが大量に食料輸入していますし食糧危機が不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

満載すぎてあげられませんが
高齢化社会が終わった後が怖いです
この世の中どうかわるのか
20代なので自分の年金とかどうなるかほんと不安です

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

将来に対して不安です。
搾取されるだけされて、働けなくなったら捨てられるだけなのかと不安です。

• 1
この回答の満足度

不安は、いっぱいあります。
 このままであれば、日本は労働関係の規制緩和(派遣労働法等)が行われたので、急速に不安定労働者が増え、相当の割合を占めるようになっていますから、少子化が益々加速すると思います。
 そうしたら、今の年金制度等を支え切れなくなってしまうと思います。また、同様なことは、医療制度にもいえようかと思います。
 日本は、毎年軍事費に5兆円、他米軍の思いやり予算に2千数百億円等を使っていますが、こういうのに使っておける余裕はなくなっていると思います。軍需費こそ、不要不急のものですから、もっと大幅なカットをすべきではないかと思います。
 そして、それを社会保障、そして文教予算にもっと手厚くしないと、日本国は沈没しかねないと思います。この国には、資源はないのですから、教育にもっと金をかけ、人材養成していくべきです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

対処外国に対して、とても弱い。
発言力もなく、お金だけ取られて、なんかカモにされている感じ。
もっと毅然とした態度で発言し、いやなことは断じて拒否することができる強い日本をアピールしてほしい。

なによりもまず、日本国内の不景気を脱出し、国民の生活的な不安を取り除くことが先決です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

北朝鮮からテポドンが飛んでくることでしょうかね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の保険制度が不安ですね。
私たちの世代がもらう頃には全う機能してないような気がします。

• 1
この回答の満足度

日本の未来が心配です。
国内の教育、医療など急務の問題ばかりなのに政治家の関心は別にあり、国民の不安など無関心で隣国や在日の言いなり。
昔の事を誰が如何言おうと日本人は如何でも良いのに、国会で話題にしようとするなど自分達が何処の国の議員か忘れ、まるで反日の国の議員の様にしか見えない輩ばかりで政治家にはうんざりします。
日本人が落ちぶれれば自分達の無知ぶりを認識していない隣国も、もう誰もたかる相手がいなくなり自分の首を絞めたことに気付くのでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

私は経済の減速だともいます
今まで以上に経済は世界的に悪くなるので
輸出依存の日本では不安です

政府はまったく内需の拡大に手をこまねいている状態
早く打開策を出さないと 倒産も産業の冷え込みも
きつくなってしまいます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

将来の年金が心配です
一生は働けないからゼロなら本当に歳取ったら死なないといけないのかな?
と心配です。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

1つ挙げるとしたら、地震ですね。頻繁におきているし、よく特集のTV番組を見ていて
怖くなります。地震をすごい確率で予想されている方がいらっしゃるとTVで拝見しました。でも設備面や人材不足が原因で北海道や東北地域限定?だそうです。
地震がくるのが少しの時間でも前もって分かるようになればいいなと思います。
ぜひ、この研究をされている方に国としても一目置いていただいて全国的に予想出来るようにしていただきたいと思います。

この回答の満足度

この国の将来に漠然とした不安は感じますね。若い人に迎合する風潮とかみてると大丈夫かなと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

子供が心配です。
教科書は薄くなるばかり、学校を躾け教室だか保育所だかと勘違いしてる親はいるし。
成人式でバカなことをやったり。
もちろんそういう人々は全体から少ないですが、そういう人たちが日本をこの先背負っていくと思うと心配になります。

• 回答者:Sviurr (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

土地、気候など、恵まれた環境にも拘らず、食料自給率が低い事。
他国に頼りすぎているので、将来食料難に陥るのではと危惧しています。

この回答の満足度

経済、年金、犯罪、政治をまとめて、日本と言う国の将来

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

年金です。今一生懸命年金払っていますが自分はもらえるのか心配です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

政治家が心配です。
チキンと国の事を思っているのか疑問です
見る限り、政党や自分の心配ばかりで・・・
日本・国民のために政治をやって欲しいです

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

不景気で会社自体が存続できるかの瀬戸際に立っています。
いつ経営破綻で解雇されないか不安です。
年齢も年なので再就職先は厳しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

現在のところの一番の心配事は、経済ですね。
日本だけじゃなく、世界的にですが、イヤな流れになっています。
ほかにもあげればたくさんありますが、
1つということなので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

経済状況が心配です。
株、年金、新卒の採用取り止めなど不安要素だらけです。
いずれ上がるのは必至な消費税のことも心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

年金・介護・日常品の物価高と輸出産業に属している会社の雲行き等々
枚挙にいとまがありません。風邪を引いたせいか、この土日は新聞を読んでいて
オバマさんのように沸き立つライトが日本にも欲しいとつくづく感じました。

• 回答者:harehore (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

日本の経済情勢です。
すこしですが投資をしていますので、経済不況は心配です。

• 回答者:Sooda! さん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

大きな地震がこないか心配です。
阪神大震災級の地震が来たら怖いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカ大統領選を見ていて思ったのですが、

日本のトップリーダーには、
あんなに熱狂的な応援をできる人がいないということ。

この回答の満足度

年金などの高齢者に対することです。
日本の政策にももちろんしっかりしていただきたいのですが、
現在、国民年金をはらわなければならない世代の人たちが
「どうせ払っても自分たちの時にはもらえるかどうかわからない」
という風に思って国民年金を払わない人もいるようです。
そういう意識を持った人たちが増えてきているというのが怖いです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、日本人の質の低下、学力、気力、体力、言語能力の低下が不安。
いずれ、隣国を通してその隣国に占領され、属国にされそう。
それも、徐々に徐々に時間をかけて、気づけばすっかり洗脳されて何の疑いもなく。。。
子孫たちのためになんとかせねば。

• 回答者:豊葦原瑞穂国 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

日本人としてでしたら..テポドンより大きいのが飛んでこないか心配です。
何を考え突然何をしでかすか分からない国がありますので

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

円高による、輸出物の減少が心配です。
いくら円高によって、輸入物を安く仕入れても、売れなければ技術立国日本と
しては、困ります。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

これから10年後、20年後に今の少子化により日本の経済力・GNPが予測以上に落ち込むと思いますが、私たちの老後は、今の老人達の生活水準まで維持できないことがとても不安です。
今のままの消費行動を続けていけるのか、温暖化による地球規模の変化に対応できるのかが心配です。
太平洋側で大地震が必ずくるといわれていますが、不安で不安でしょうがありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

これからの景気が心配です。
下降しても政策次第で早く上昇させてほしいです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

消費税値上げのことは心配です。
両親は年金暮らしですので。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

年金問題ですね
破綻しなければいいと思います

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は日本の経済状態が気になりますね。
これから日本経済が破たんしないか心配で。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

政治家の、無駄に使われている税金を無視して国民を騙してまでも
更に税金を搾り取る悪政による国民への負担が心配です。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

消費税の値上げですね。給料は上がらないのに物価は上がっていく一方。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

私は年金とか老後です。

国家ぐるみの詐欺でも、加入しないといけないし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

将来への不安です。
年金はきちんともらえるかわからないし、社会全体が高齢化社会でますます
税金があがるのに暮らしていかれるのかという不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

自分が老人になったとき、年金がちゃんともらえるのか。

• 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る