すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

漢字で「漢」という文字で「オトコ」って読むと高校生で「男!」を語らせるとうるさい硬派な息子が言うのですが
意味合い的には男の中のオトコを表すのだそうです。
でも、なんか勘違いをして覚えているような気がしてなりません。
オバカな男子校ということもあり非常に疑わしく、みなさんに聞いてみたく質問させていただきました。( 一一)
本当なんでしょうか・・?

  • 質問者:硬派の母
  • 質問日時:2008-11-10 08:57:17
  • 0

硬派な息子さんが使いたくなる「オトコ」ですね。
最近は男の中のオトコという意味合いで「漢」が使わる場合も多いです。
しかし、実際には男性に限定して使う漢字ではありません。

漢らしさを鑑定できるサイトです。
http://cgi0.biwa.ne.jp/~com/cgi-bin/wotoko/wotoko.cgi

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押忍!漢度検定やってみましたw
漢度は140、まず漢といってまちがいないでしょうですって☆
・・・・女なのにこれは喜ぶべきか。。。でもうれしいですw
うちの漢にやってみろと言うと「男はパソコンでクイズはせん!」と
硬派に断られました(^^;Aアセアセなんて漢なやつなんだろうw
楽しかったです^^ありがとうございました!

並び替え:

魁! 男塾に出てくる様な硬派な男性は漢ですが 
現実にそのような漢は空想の世界の漢なので 浸っていたいのでしょうから
しばらく酔わせておくのが一番ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、何を考えているのやら^^;

あのバカ息子、漢は漢でも漢字ドリルでもやったほうが良さそうですw
ありがとうございました。

ちょっと時代遅れで旧式、だけどこのアナクロ具合がいい、というような意味合いで使うこともあります。
アニメですが、主人公が乗る機体でなく、量産型で旧式、しかも搭載武器が飛道具がなくて体当たり系みたいな、根性で乗る機体に対して、「漢」という表現で語られるということがあります。
表面的なかっこよさ、先進性を否定するあたりに美学があるようです。
アキバ系のサブカルチャーから、若い人の間では一般化してる概念かと思われます。
勘違いを感じられるのはそのへんのことじゃないでしょうか・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外や意外、男の中のオトコの語源がアキバ系からとは・・・・
うちのキンカン野郎に教えたら、やはり究極の漢を己に探す旅へでていくのでしょうか。
そっと扉閉じて君が旅に行くときーは♪とそっと涙して見送ります。
ありがとうございました!

気持ちはわかります。
私だったら男より漢についていきたいもの。
いちおう男という意味合いもありますしその手の漫画もあります。
悪い方面の意味はないようですのでほっておいて本人の気のすむままにしてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の部分、なぜか妙にウケましたw
気の済むように漢を行かせます。
ありがとうございました。

確かに「漢」には「オトコ」という意味はあります。
しかし、男の中のオトコを表すか?と言えば怪しいですね。
「熱血漢」はともかく、「痴漢」「暴漢」、「無頼漢」など良いイメージとは
言えない言葉にも 使われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃはは!ウケました!
痴漢♪暴漢♪酒のカン♪カンカン鍛冶屋のおじいさん♪
キンカン塗って♪また塗って♪
・・・・2番まで歌ってしまうところでした(汗)
漢は男性の総称ってことなんですね!
ありがとうございました。

「本宮ひろし」とか「宮下あきら」の作品に出てくるマンガの主人公がまさに「漢」というイメージですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

硬派銀次郎!女のくせして大好きでしたw
ありがとうございました!

「漢(オトコ)」・・・・・行動や言動が堂々としていて、誇らしい者。読みは「オトコ」となるが、実際の性別を特定するものではない。  某辞書に載っています。

漢(オトコ)とは、男の別表記である。

しかし、この語を使用する場合は、生物学上の雄個体であるというような意味よりは
寧ろ、勇猛さ、大胆さ、潔さ、堅い信念など、古来より男たるものが持つべきとされている美徳を備えている男前に対して贈られる称号である。

そして、この男が持つべきである気概、美徳などを持つ女にも使われることもある。
女伊達とかそういう者たちに。。。


ですが、否定的として使われることもありますよね、
痴漢、暴漢などといった単語。

1字だけを見たらそうなりますが、語の組み合わせによる単語によっては
異なりますので、その違いを説明されたらよいかと思います。

1字だけなら、息子さんの言われるとおりですが、
性別の「男」ではないことをご理解いただければさいわいです。

簡単にいえば、全体的な「男」を指すのではなく、
それらの気質を伴った者に対する称号であるということでしょうね。
ですので、硬派の息子さんであれば、そういう称号はほこりに思えるのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい硬派ってなんなんでしょうね^^;
アホのひとつ覚えのように硬派を使っている息子。前屈運動は膝までしかできず確かに硬いようですw
丁寧なご回答どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました!

確かに「熱血漢」などといい意味で使われることもありますが、
痴漢、暴漢などとも言いますので広い意味で男性全体を指すのかもしれませんね。
確かに若い人の多い掲示板では有名人がちょっと立派なことをすると「○○は漢だ!」などとも使うようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に暴走族などが使います。彼らは例えば「よろしく」を「夜路死苦」などと書くように、インパクトを出すために厳つい漢字を使いたがります。そして「漢」ですが、「熱血漢」などの言葉に影響されるよう熱い男、激しい勢いをもつ男などといった意味から「男」に代わって使われるようになりました。しかし学校の教師曰く、それは当て字であって通常は使わないということなので、普段使うことは避けたほうがよいと思われます。長い文章で失礼しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはり漢はオトコということを表すときに用いられるのですか。
納得しました!
ありがとうございました。

そう読ませるコミックなどもあるようです。
言いたいお年頃なのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「漢」には「オトコ」という意味があります。
でも「痴漢」というような使い方もしますしね。
一概に、男の中のオトコだけを意味するようには思いませんけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃ痴漢!
やはり漢はオトコと読むこともあるんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る