すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

数年前からカラーリングが定着して、明るい髪の色の人が増えていますね。

でも茶髪ってなぜ、よくないイメージをもつ人が多いんでしょうか?

地味な顔立ちの日本女性が綺麗に見えるのは、「髪が明るくなったから」

と記事で読みましたが、綺麗を通り越して、「清楚でない、不真面目、軽い」

といった印象で嫌う人がいます。

皆さんは、どう思いますか?賛成派でも反対派でも回答は大歓迎ですよ^^

ただし、どちらにしても「理由を書いてくださいね」

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 20:31:59
  • 0

並び替え:

茶髪はあまり好きではないですね。
どちらかと言うと反対派です。
生え際があまりきれいではないと思ってしまいます。
もちろん、自分は黒髪です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばの男ですが賛成です。

確かに印象は、様々ですが個性として捉えるようにしています。
ご高齢の方がよく印象で人をきめつけるのはよくない・・・など、偉そうにしていますがそれならなぜ、髪の色はいけないのかと思いますし、そのことを取り上げたこともあります。返事は「一般常識」の一言でした。

この言葉は、私は嫌いです。
常識=正しい、ではないですよね。
「常識」は自分の言葉を美化するための表現だと思いますし、それに捉われ動かされる人は周りが見えていないだけの寂しい人間だと思ってます。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶髪賛成です。
茶髪も似合っていてそこまで明るすぎないのでしたらOKですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

明るくしても似合えばいいですが..眉の色と髪の毛の茶髪が合っていなくて
滑稽に見えます。
それに眉毛の色.眼球の黒目もトータルで見ると.オレンジとか黄色くらいに染めている
人はかなり合わないと思いますね。
それと黒い毛が延びているのに.はっきりツートンになっちゃっている人もいますよね。
それもおかしいという感じに見えます。

光が入ると茶色で綺麗で軽く見えてお洒落にも合う程度が一番ですね。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

その人次第ですね。似合う人も似合わない人も居ます

===補足===
仕事だと女性でも茶髪OKだったりしますよね。男性はやたら厳しいけども。
女性の方が清潔感がでるのかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

緑の黒髪と言う言葉があるくらいだから、黒にこだわる人もおおいんでしょう
でも白髪世代になると、まばらに出てきた白髪がかえってみすぼらしくやつれた感じに見えるので、カラーリングには賛成です
染めた方が貧乏臭く見えなくていいのにと思う人は結構いますね
私も黒っぽい茶色に染めています
そうしないと貧乏臭く見えてしまいます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

茶髪も似合ってればぜんぜん良いと思います。私も昔してましたし。

ただ、手入れせずにバサバサ、だらしない、汚らしい、下品な髪は茶髪でも黒髪でもイヤですね。

• 回答者:梅酒 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

今となってはおしゃれの範囲になったので私はイメージはいいのですが・・・

一昔前茶髪とパーマは不良の象徴だったのでイメージ悪いんですよね
上の世代はそのイメージが強く残っているので仕方がないのではないでしょうか
中身がそうだとは限らなかったのに規則規則でしばられて反発した形がそうなったわけで実際そんなに悪い子はいなかったのにね
今は白髪を隠すためにはカラーリングが欠かせない40代主婦です~

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

茶色が似合っていればいい感じだし・・・
似合ってなければ、あれ?みたいに思います。
あと、根元が黒い状態はだらしないし。
黒髪が似合ってる人もステキだと思います。
やっぱり似合う似合わないが大事ですよねー。
ただ、社会人らしくない色とかは、うーん。って思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

よくないとは思いません。
若干の茶髪は、綺麗に見えます。

しかし、極端な茶髪も多く見られるからではないでしょうか。
度を越してしまうと、
「清楚でない、不真面目、軽い」と見れるののでは!
と私は思います。
限度が大事ですよね

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

明るい茶髪はこまめにカラーリングしないとプリン状態になっているとだらしない
印象がありますね。それとぱさぱさだと老けて見えるし、茶髪も黒髪も手入れされて
艶のある綺麗な髪で、顔立ちにあっていればどちらでもいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

黒髪は、まだまだ、日本美人のイメージ代表なのかもしれませんね
茶髪でもあまり明るいのは、軽いイメージはあります
だから、不真面目とは思いませんが
私もダークブラウンに染めていますが、やはり日本人は黒髪がキレイだと思います
古いかな^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

私(男)はいいと思うのですが、数年前は茶髪でしたが、
やはりその頃は不良っぽいとか、ヤンキーみたいと言われました。
そんな世の中、日本が嫌ですね。
もう数年前から諦めて黒髪です。(会社員になりましたし)
今は黒髪なので、黒髪が一番と思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

茶系には、賛成です。
同じ茶系の髪をしていても、色々な人が居ます。
それこそ、綺麗な人から、それを超えて、不真面目・軽いと言った人も居ます。
基本的に、それが似合っていて、人に不快感を与えなければ良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る