すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

雑誌や本を経費で落とせる職業は、どんな職業ですか?
また、あわせてそういう事を調べるのに解りやすいサイトがあれば
教えていただけますでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 04:19:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

参考にさせて頂きます!

確実に落とせるのは作家、漫画家、ジャーナリストなどですが、そのような職業でない個人の事業主さんでも本の種類によっては落とせる場合があるようです。

詳しくはこちらに

http://okwave.jp/qa248339.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

美容師ですが 経費で落とせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり病院関係や美容関係が多いんじゃないでしょうか。
私は印刷会社に勤めていますが、パソコン関係の雑誌や本は経費で落とせます。
サイトはちょっとわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋・美容室、病院(整骨院も)、銀行も本や雑誌が置いてありますね。
待ち時間を潰すための、本雑誌なら経費で落とせるのでは?!
あと、定食屋・ラーメン屋などの飲食店でも本や新聞が置いてありますね。
新しいものが置いてあるので、あれは経費で落としているんでしょう・・・。
じゃないと、お金掛かりすぎますよね。


  • 回答者:雪野原 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業ではなく、実質で判断されます。
雑誌や本を情報として必要とする仕事であれば、認められますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者も落とせましたよ。待合室で使うので…
あと、友達の洋服のデザイナーやモデルさんはファッション雑誌を経費で落としています。
私自身今の仕事(事務です)でも、ちょっとした本(パソコンの本とか)は雑費で計上しています。
額にもよりますが業務に関係する本であれば、何らかの項目で落とせると思います。

サイトは知りません。ごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る