すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高尾山トンネル問題って、みなさんご存知ですか?

===補足===
説明不足でしたので、参考記事はこちらになります!
私が説明するより、こちらをみていただいたほうが分かりやすいと思います。

http://homepage2.nifty.com/kenju/
↑こちらでは、関連情報の動画などもみれます。

http://eco.nikkei.co.jp/column/patagonia_shino/article.aspx?id=MMECc5013022102007

• 質問者:hocquy
  • 質問日時:2008-11-11 08:37:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます!
意外に知られていないということが分かりました。
かなり前から、政府と対立しているようですが
どうも今が山場のようです。

ただ、私が納得いかないのは
住民や周りの人々が納得していないのに
ちからづくでねじふせようとする政府のやり方に
反感をもちます。
みんなが納得するような、明らかな根拠や実態を
きちんと伝えるべきだと思います。
これでは、なんだか小学生の喧嘩のような気がしてなりません。

もっと生産的な議論がお互いにできるように
なればいいのに、、、と思いました。

知ってます。
数少ない自然をぶっこわしてまで作らなくてはならないトンネル、橋、道路…。どうなんでしょう??
確かに毎日の渋滞にうんざりすることもあるでしょうが、たったそれだけの理由で壊すのでしょうか? どうも利権がからんでいて、作る側が設けたいだけのように思います。

諫早湾のときにしろ「影響は出ない」という作る側の見解はちっとも信じられません。
ちなみに私は広島に在住ですが、今広島駅前と広島空港をつなぐ道路を造る為にトンネルを掘ることが問題になっています。ここにも大切な自然もあり、そして地盤沈下が問題になっています。しかし、作る側はやっぱり「問題ない」と言っています。
また、「崖の上のポニョ」の絵のモデルにもなった鞆の浦も問題になっていますね。こちらは美しい景観を壊す橋を造るか、トンネルを掘って景観を守るか、という問題ですが。

きっと、こういった問題・議論は全国どこにでもあり、そこにはいろんな思惑がからんでいるんでしょうね。
何はともあれ、自然が破壊されると二度ともとには戻りませんから、辞めて欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らなかったです、自然壊してまで道路作る意味あるんでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜在住ですが、友人が横浜環状道路(圏央道南線)の反対運動を行っています。
高尾山だけでなく、各地で自然破壊と住民無視の道路建設を強行しようとしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結構近所なんですが、初めて知りました。
地元の利権とか建設会社の儲けとか色々絡んでいそうです。
道路は必要なのかもしれませんが、せっかくの人気観光地になったのに
植物や動物がいなくなってしまっては本末転倒です。
エコエコ騒いでいる時代に逆行しているのはどうかと思います。
迂回路とか考えられないんでしょうか・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

車を使う身としてはあった方がいいです
鞆の浦や二葉の里(広島市)のトンネル問題の事も知っていますけど、自然環境だけで人間生きていけません
トンネルが必要ない方は車に乗らない、そのくらいの覚悟で反対してください

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も知りませんでした。
トンネルを掘れば本当に自然を保護しながら開発が出来るなんて思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。     

===補足===
コピペではありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。 

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

圏央道ですよね。
自然破壊をしてまでも作る道路か?って思っています。
正直 必要ないです。
どうせ なんかの利権の為にやってんだろ。 って思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

圏央道って、高尾山の下を通る予定だったんだ。知らなかった。高尾山トンネル問題については、個人的には、自然も守りたいが便利にもなって欲しいし、どっちに転んでも、良いかなって感じかな。

この回答の満足度

知っています。まだ解決してないんですね。

• 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。残念に思います。何をしたいのか?自然破壊して、温暖化を考えると言う政治家の感覚を疑います。
非常に残念です。

===補足===
動画の方は見れませんでした。しかし先に検索した物と同様の内容がもう一つの画面でわかりました。価値感が違う者同士がぶつかって討論するのが民主主義とおもいますが、これを見ると違う現状が見えますね。
先にも書きましたが、自然破壊と温暖化対策は相反する物で、この様な状態にする政治に不満になります。一度掘ってしまったら埋める事は不可能なのに、残念でなりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りません。
ローカル問題なので、詳しく教えて下さい。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

地元です

この山の麓は回り道しないといけないので・・よく混む道路です

道路はまっすぐが一番かも・・
新幹線もまっすぐだったら「リニア」など要らないのに・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

高尾山が見える場所に住んでいながら知りませんでした。
先ほどネットで調べました。
自然環境が壊されてまでもトンネルを作るメリットはあるのかちょっと疑問でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人なので 何のことか知りませんでしたが・・・検索してはじめて知りました。
世間で 株の大暴落だ、恐慌だと 騒いでる時に、 数少ない自然の東京で こんな 自然破壊をやってるんですね!!! ビックリしました・・・・

この回答の満足度

知っています
圏央道八王子JCT(中央道との交点)付近で圏央道の高尾トンネルが高尾山付近の地下水脈を分断し、沢が涸れたりするなど環境破壊の元凶になっている件です

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

地下水が出なくなるって奴ですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

検索してはじめて知りました。関東に来たばかりで、どこにあるかもよくわかりませんが・・・登山をするのですが、とりあえず子連れでいくのはいいよ!と聞いたばかりだったのでちょっとショックです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る