すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

中学生の硬式野球で110km台のキレの良いシュートを投げる投手ってどのぐらいいるんでしょうか?

• 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-04-06 22:02:21
  • 0

並び替え:

ほとんどが軟式のはずだから数からいえば少ないと思います。
そんな子はかなり有望な選手なので無理に投げすぎて怪我しないようにと心配します。

• 回答者:zxc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

中学生といっても、一or二or三年生かによってだいぶ違ってくると思います。成長期ですからね・・・
球速に関して言えば、一年生であれば、110kmだと平均よりかはやや上と思われます。三年生であれば、残念ながら平均より大幅に下と思われます。
また、シュートを投げると言う観点からですと、他にも意見がありますが、ナチュラルシュートだと球速に関しては、先ほど記述した意見となります。
ただ、意図的に投げるシュートで110kmを投げられるのは、球速も含めかなり上と思われます。
しかし、成長期である年頃にシュートを投げ込むのはあまりお勧めしません。シュートという球種はカーブ等の他の球種に比べかなり肘に負担を与えます。

• 回答者:toma0516 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずまずレベルの高いほうじゃないですかね。
中の上くらい。

• 回答者:さるわくぽ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナチュラルシュートになる投手は結構いると思いますが、
「キレの良い」となると、それほどの人数はいないと思います。
シュートは球種を増やす過程で覚えるボールだと思うので
中学生で、意識的にシュートを覚える選手は少ないと思います。

• 回答者:BLV (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

球が速い投手だったら意識しなくても勝手にナチュラルシュートがかかるので結構いますよ。

• 回答者:桑田真澄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあどれくらいいるか調べた人がいるとは思えないのですが、あまりシュートを教える指導者もいないでしょう。中学校レベルだとストレートはストライクを入れられても、変化球(カーブなど)でストライクを狙って取れる人の方が少ないですから。もちろんうまい子はできますが一握りでしょう。
 そんな状況でシュートを覚える必要もあまりないでしょう。高校生でもそんなに投げる人いませんから。

• 回答者:ツル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと漠然としすぎていてなんとも言いにくいのですが…
全国のリトルリーグ、学校のクラブなど探しまくれば結構いるんじゃないかなと…汗
「上には上がいる」と言われるように、自分が思ってもいないことをしでかす人もいるので、こればかりは…。
何よりも「子どもは無限大」です。

• 回答者:ぐっち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る