すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

アメリカの映画やドラマで「保安官」がよく出てきますが、「保安官」ってどういう人なんですか?
警察とは違うんでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 22:51:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
やっぱり警察とは違うんですね。

全く下記Sodaさんの記述の通りですが…

日本語訳された「保安官」には大きく分けて「Sheriff」と「Marshal」があり各州によって若干の違いがあります。

西部開拓時代に自警手段としてガンマンを雇い治安を任せたのが始まりで、
当時は主に「Sheriff」は町が独自に雇い、「Marshal」は郡によって任命されていた事が多いようです。
彼らの賃金は概ね低く、正義の為に働くという意識よりも、何とか職を得て、
あわよくばそれなりの権力を得ようとしていた者も多くいたようです。
また極めて危険な職業であった為、なり手が少なかったのも人物を選ばなかったようで、
黒人保安官も決して少なくなかった事実はあまり知られていません。
日本でも任侠人と岡っ引きの二足の草鞋をはいた人物がいたように「毒をもって毒を制す」です。

各州の独立性が強い米国では現在でも全国で統一された警察機構は無く、
州を跨いだ犯罪はFBIの担当となります。
この両者の軋轢がしばしばドラマのネタになっているのも、独立意識の強さの表れですネ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郡の治安維持にあたる役職です。

保安官は、米語のシェリフ (sheriff)の訳語であり、アメリカの治安職の名称。一般的に、選挙で任命される郡内の法執行官の長である。ただし、自治意識の強いアメリカでは、全国的に統一された治安制度は無く、州によって任命制度や任務内容にかなりの相違があり、州内でも郡毎・市町村毎に違いが見られるほどである。

西部開拓時代の辺境地域では様々な種類の人物が就任した。荒くれ者を取り締まるために凶悪犯の前科を持つ者や得体の知れない流れ者のガンマンがその職に就任することがあった。税の取り立ても任されたので地域の有力者と癒着することが多く、自ら地域の無法者のボスになって悪徳の限りを尽くす者もいた。多くは公募に対して射撃の腕に自信がある者が名乗り出、地元住民の選挙によって選ばれた。

現代でもシェリフは存在する。実際の活動はデピュティ(deputy 保安官代理、副保安官、保安官補、保安官助手とも)と呼ばれる執行官達が行なっており、大きな保安官事務所では警察と同様に部局や階級もある。約3,500の保安官事務所があり、1〜2名から1万人を越える規模の事務所まで様々である。

カリフォルニア州・ロサンゼルス郡保安官事務所(Los Angeles County Sheriff's Dept.、LASD)は、職員11,000名を有する全米一大きな保安官事務所。“全米一広域な管轄の保安官事務所”として世界的にも有名。
イリノイ州・クック郡保安官事務所はロサンゼルス郡に次ぐ規模の保安官事務所で、8つの部局があり、職員約6,900名を擁する。
フロリダ州・マイアミ-デイド郡は、郡の委員会からの任命制で、2人のシェリフがいる。1人は公共安全の長であり「特捜刑事マイアミヴァイス」「CSI:マイアミ」で有名なマイアミ-デイド首都圏警察長として職務を行う。もう1人は矯正の長であり矯正局長として職務を行う。
一方、警察組織の拡充によってその仕事量は減る傾向にあり、シェリフそのものを廃する州もある。廃止された州ではマーシャルやポリスが業務を引き継ぐ。

コネチカット州では2000年に廃止。

だそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっている内容は、どちらかと言うと、交番のおまわりさん的要素が多いですが、おまさりさんは警察。
職名でいけば、自衛隊に近いでしょうかね。
一応国を守る、保安職ですから。

この回答の満足度

郡などの行政区の治安をつかさどる役人です。
ちなみに、選挙によって任命されます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

町の保安を維持する監視役。
警官とは、違います。
西部劇では、胸に★型のバッチをつけていますね。

この回答の満足度

警察とは違いますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%AE%98

どうぞ

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る