すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションに関する相談です。
ずっと出品し続けていた商品に、新規の方から入札がありました。
すると、その日のうちに、また別の新規の方から入札がありました。
もう長いこと出品しておりましたので、今になって何でだろう?という思いと
もしかしたら、同一人物のいやがらせ入札かもと思ってきました。
現在の落札権利のある人とトラブルになり、次点の人ともトラブルになったとすると
相当の時間がかかります。
その間に、落札手数料を払わざるを得ない期間になるような・・・
私の考えすぎかもしれませんが。
今のうちに、どちらも入札の取り消しをしてしまおうかと思ったりもするんですが
みなさんはどう思いますか?

ちなみに、新規の方とは、以前に何度も嫌な思いをしたこともあり、
一応お断りのコメントはしております。


  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 23:25:43
  • 0

並び替え:

新規の方と何度か取引の経験はありますが、嫌な思いをしたことはないので、わたしなら、取引をします!私は、新規の連続入札でも偶然だと考えるタイプですし、売れてくれた方がありがたいですからねぇ~
ただ、以前に嫌な取引だった人には、お断りのコメントと取り消しで良いと思いますよ。
それ以外の新規の方なら、1週間、とか期間を決めて、おかしければ、取引中止でも良いのではないでしょうか?

新規に嫌悪感がおありなら、出品の際に、入札制限ができますので、今後はそちらで対応していっても良いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初から説明文に新規は入札しても削除しますって書いてますので即日削除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新規では嫌な思いをしたことがあり、毎回削除しようかと迷いますが、新規でもきちんとお取引して頂ける方も少なくはないですよ。
もう少し様子を見てからでもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りコメントがあるのなら取り消してもよいと思います。
最近、変ないやがらせ多くて嫌ですよね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントでお断りしているのであれば
取り消ししても問題ないと思います。
新規は嫌がらせが多く本当に困ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りのコメントをされてるのなら
入札取り消しをしてもいいとおもいます。
余計な神経をつかうので新規の方は
私もおことわりしてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りのコメントをしているのでしたら、取り消しをした方がよいと思います。
その後の新規の方も少々怪しいですね。
私も出品してますが、いろいろな方がいるので、面倒にならないような対処も
必要ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りのコメントを出しておられるなら、削除する方が賢明でしょうね。

後々のトラブルも避けたいですし、過去にそのような事がおありならば猶更でしょうね。

※Yahooは入札だけであれば、いくつでもIDを持つことが出来ますので、
その後の嫌がらせと考える方がよさそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規の方とのトラブル(不通知)は私にも経験あり、繰上げ等、結構ストレスがたまりますよね。
お断りの旨の記述があるなら、削除するのが妥当だと思います。
私の場合は、新規の方は購入意思を示す旨(Yahooでは質問欄で)を注意事項に付け加えて、書き込みが無い場合、削除しています。
結局いたずらで余計な労力を使いたくないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントがあるのなら 削除してもかまわないでしょう。
文句を言ってきても、お断りのコメントを読んでください。
これで片付けられますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りのコメントを載せているのなら迷わず削除でしょう。逆に、削除しないほうがアンフェアになりますよ(その文を見て諦めた方もいるでしょうし)。
どちらにしても説明読んでない新規たちなんて怪しすぎますからとっとと削除しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規の方のどうして購入したいのかとか意欲を確認してはどうですか。
実際自分の場合は新規の方には聞くようにしてますよ。
悪意ある方ばかりじゃないから。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りのコメントをしていて、まだ入札受付中なら削除します。
質問欄から一言あれば削除せずに継続しますが
なにも質問なく入札していたら削除しています。
時々終了5分前とかに入札する新規さんもいるのですが
たとえそれで高値になっても削除しています。

嫌な予感がする時は評価のある程度ある人でも
結構面倒な落札者に当るものです。
新規さんでも良い人がいるのは解ってるんですが
質問者さんがなにか引っかかりを感じていたり嫌な予感がしてるのなら
前もってお断りも入れているのだし削除しても良いと思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規でも欲しい方は、いらっしゃるのでは?
価格が上がればいいんですけれど・・・・・
ご本人の判断に任せるしかないのでは・・・
以前、やな思いをされたのであれば削除するし、「新規といっても欲しい物は欲しい」と思われたなら継続するし・・・・・・
ひじょーに難しいですね。

  • 回答者:sooooooodaちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規でコメントをしているのなら、削除してしまっても問題ないと思います。
向こうから落札前に連絡してもらうようなコメントも一応入れておいたほうがよかったかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身がどうしても気になってしまい,取り引き自体が不安でしょうがないと思われるのでしたらお二人とも取り消しにという事がいいのと.追加で..「新規.悪い評価の多い方はお断りします」の一言を書かれておかれるほうがいいかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りコメントが書いてあるなら、それ読んでないってコトですよね。
事前に質問欄から新規ですが入札いいですか?等の質問が来ていないなら、入札取り消しが一番トラブル避けられるので、それがいいかと。
事前に質問してくださるような方なら、きちんと内容を読んでいるということなので新規でも安心して取引できるんですけどねー・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規の方には不安がありますよね。
その商品の価格が安ければ、そのまま続けてはいかがでしょう?
高額商品なら、無理をせず、2名とも取り消したほうが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断りをいれてなるなら、入札を削除してしまっても問題はないと思います。

はやり、新規入札の方は不安になってしまいます。
全てでなくともマナーの悪い方もいますからね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規の方をお断りしているのであれば、お二方には申し訳ないですが、キャンセルは出来ないのでしょうか?片方だけの入札を取り消すのは不公平だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る