すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩がこりますが、シップマッサージ以外にいい方法はありますか

  • 質問者:fuyuu
  • 質問日時:2008-04-07 11:54:42
  • 0

肩こりにも色々と原因があるようです。
猫背、頭の位置が体の重心からずれている、体重のかかり方が左右均等でない、など姿勢が悪いと不自然な力がかかるので肩こりの原因になります。
サポーターやちょっとした運動で姿勢を矯正することは可能です。
運動不足が原因の場合もあります。
腕を振り回したり肩甲骨をくっつけるような感じで肩を開いたりして肩の筋肉を少し使うだけでこわばりがほぐれます。
精神的な原因や自律神経失調で緊張状態が続いているのが原因のこともあります。
入浴、アロマなどでリラックスしたり、自律神経失調ならを薬の服用でかなり治まるはずです。

  • 回答者:ふみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ストレッチが効果的です。
夜、お風呂の後にベッドに横になって、手と足をぐ-っと伸ばすことをすると肩のコリが緩和されるように思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は3年ほど前に腰を悪くしてから、肩がこるようになったので、
ハリやマッサージを受けに行ってますよ。
骨盤などがずれていると肩こりになったりするようです。
手を頭に乗せて、顔を下に向けて、ストレッチしたりすると良いですよ。

後は、まくら。
高さが低めのものが良いですよ。

  • 回答者:なぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お灸。

  • 回答者:キキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

腕を振り上げ、後ろ側にグルグル回すのが良いです。

  • 回答者:一言 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

つぼ押しもききますよ。
直接、肩じゃなくても手とかにも色々ツボはあります。

あと、ラモスじゃないですけど、本当にバンテリンは効きます。
インドメタシンという成分がいいそうです。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アンメルツよこよこも効きますよ、
一時的ではありますが・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、カイロがおすすめです。
レントゲンをみてもらい、私の首は、ストレートネックでした。
女の人の首は男性に比べ細く、頭の重さは男女ほとんど変わらないので首に負担がかかるそうです。
20代の女性でも、逆カーブの方が多いそうです。
私の同僚もそうですが。

首に負担がかかることで、首の骨がずれたり、動かなくなったりして、頭痛や肩こり、腕の痛みなどの症状が出る事があるそうです。
首の骨から、神経が出ていますので、なるほど・・と思いました。

自分の体、自分の脊椎の並びを一度レントゲンをとってもらい説明してもらうだけでも、為になりますよ。
骨がきちんと動いているのかみてもらうと、さらにいいですね!

  • 回答者:みち (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました

暖めると楽になります。衣類の上からカイロを貼ったり、ホットタオルを作り、肩から首を暖めるといいですよ。
最近薬局で発見したものはめぐリズムの肌に貼るシートです。カイロのようなものを直接肩に貼ることができます。

  • 回答者:みきみき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが仰るように、一度カイロプラクチックに行って見てください。
骨盤のズレや膠着状態、背骨の歪み、頚骨のズレなど色々な原因で肩が凝ります。
少なくともちゃんとした原因を見つけなければ、それを和らげることも、直すことも出来ません。
ただ言えることは、放っておいた時間が長ければ長いほど、治るのに時間が掛かるということです。
例えば、寝違えたでも、ぎっくり腰でも、なった時にすぐ行けば、その場で治ります。でも1週間放置したら、1週間では治りませんよ。

自分で、処置するのは原因をちゃんと掴んでからにしましょうね。
お大事に。

  • 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

血行をよくしたほうがいいので、軽く運動するといいです。
肩をまわすとかストレッチでもいいですし、とにかく身体を動かすことと、適度な筋肉をつけて血行をうながすことです。

  • 回答者:子猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチ。
お酢を飲む。
生姜紅茶で血行をよくする。
肩をはじめ体を冷やさない。

私の対策はそんなところでしょうか。

  • 回答者:健康優良児 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットタオルは気持ちいいですよ~^^
タオルをぬらして
レンジでチンでOK!

おこのみでちょっとアロマを入れると
ホント癒されます。^^

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

けっこうカイロが好きです。
そもそもの骨組みから治すことで、緩和されるのかもしれませんね。
バキッボキッとやってもらうと、それだけで治った気がします。

  • 回答者:タケダタケダタケダー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

肩の位置を保つことが出来なくなるとコリが発生します。
シップやマッサージは対処療法でその場しのぎです。
若くて元気な時はなかった事です。
ただし、運動不足の子供(ひと)には発生します。

肩は重たい腕をぶら下げてますのでバランスが崩れると弱った筋肉がパンパンになってい痛みます。肩の痛い筋肉を鍛えてやると筋肉が強くなり、治ります。
腕上げや腕まわし首回しなど背中首周りの筋肉をきたえましょう。初めは筋肉痛で痛くなりますが、鍛えられるにつれて、肩こりも筋肉痛もなくなります。
食べ物はカルシュウム、ビタミンCなどミネラルが必要です。
筋肉の乳酸の代謝に必要なミネラルです。

  • 回答者:poopi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

背中より上は蒸しタオルで温めると良いようです。私は蒸しタオル+ヒーティングパッドを使っています。(カイロプラクティクスの先生から教えてもらいました。)

  • 回答者:きゃら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

酸素カプセルはいかがですか?

  • 回答者:スナフキン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

肩をすくめる?ように上げ下げしたり腕をまわすだけでも多少は楽になりますよ。 目の疲れから肩こりにもなったりしますので目を少しの間閉じてたり遠くをみるなど目を休めたりするのもいいです。

  • 回答者:ひろママ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る