すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

インターネットオプションのなかの閲覧の履歴削除のcookieやパスワードなども時々、削除した方が良いと聞いたのですが、それは何故ですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 20:59:08
  • 0

並び替え:

閲覧履歴を削除するかどうかは、そのパソコンを他人と共有していて、他人にどのページを閲覧したか知られたくないかどうかで変わってくると思います。
変なサイトはともかく、ログインが必要なサイトだと履歴をたどればパスワードなしでログインできる可能性もなくはありません。

cokkieはそのサイトの閲覧履歴などが記憶されています。同じサイトを2度以上訪問すると、サイト側にそういった情報が知られています。それを嫌う人もいます。パスワードが記憶さることがあるのので、他人と共有しているパソコンは特に注意が必要ですね。
利用者の利便性を高めるために、サイトの設定情報を記憶しておいてくれる場合もあるので、一概に危険というわけではありません。

パスワードは一番重要で、ウイルス、スパイウェアなど悪意のあるソフトによって内容が漏洩する事があります。同じパソコンを他人が使った場合、その人がパスワードを知らなくてもサイトにログインしたりできてしまいますからまずいですね。

絶対に自分しか使わず、ウイルス対策もバッチリ、パソコンも安定稼動しているんならあまり気にしなくてもいいかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティとPCが重くなるのを防ぐためです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

セキュリティーの問題とPCを快適に保つためです。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

単純に言いますと、パソコンのうごきがとろくなります。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

cookieはネット上に保存されるものではありません。
ローカルマシン(自分のパソコン)にWebサイトが要求したデータを保存するものです。
cookieには有効期限があり、指定期間ののち消去されます。

基本的に、ローカルマシンに保存されるものですから、外部にもれることは少ないはずです。
ですが、セキュリティの甘い場合で、外部に漏れた場合、パスワードなどが筒抜けになる可能性はあります。

また、トラッキングクッキーなどは、閲覧の履歴などを残します。
詳しくはこちらを見てください。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

ポイントサイトなどでは、皆さんが指摘しているように、意図しないポイントサイトでの付与、
ポイントがつかないなどがあるので、確実をきすのであれば、案件消化の前に、
クッキーの削除を行うほうがよいかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は重くなるのを防ぐために定期的にcookieや履歴などを削除しています(履歴は一定日数で自動的に消えるみたいですが)
ポイントサイトで申し込みや買い物等する際に承認されなくなることもあるので、その対策にもなります。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Cookieの中にスパイウエアが含まれている事が多いです、Spybot - Search & Destroyでよく検出されます。私はインターネット・エクスプローラのオプションでCookieを手動にして面倒ですが、キャンセルを選択しています。
IEやOutlookexpressのパスワードを読み取る事が可能なソフトがアンダーグランド・サイトに存在します。パスワードが読み取られて構わないのなら問題無いですが(ちなみにネット上での読み取りなので、セキュリティソフトやファイヤーウォールも無効です)。
実際このソフトを入手して、自分ので試してみたら、筒抜けでした。以後ネット上にパスワードを保存せず、毎回入力しています。

この回答の満足度

履歴は誰かに見られることがあるし、重要なサイトも誰かに見られる事があるからだと思われます。
クッキーはポイントサイトで  Aで案件をこなしたのに Bについていた。
これを防ぐ為ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴はさておき、
最近クッキーの削除をしないと 閲覧できなくなるエラーとかありますし、サイトで案件をこなすときにクッキーの削除をしてないと、意図しないサイト経由で案件をクリアしたことになったりするからです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る