すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

イコカについて質問します。 今、クレジットカードからの引き落としができますが、
PiTaPaの場合、回数割引などがあり 今まであったスルット関西カードや回数カードの割引に劣らないよう、請求の際 割引処理がされます。

イコカは特にそんなことはないという噂ですが、
ご存知の方 いらつしゃいますか

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-12 23:01:45
  • 0

並び替え:

ピタパもイコカも両方持っています。

作る際にどちらも調べましたが、
残念ながらイコカにはそういった割引制度はありませんでした。

ピタパの場合だと、
ある特定区間のバスでも割引制度あるんですけどね・・・

イコカ・・・
区間割引できないんだったら、
利用でポイントたまるようにしたらいいのに、って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

pitapaは地区限定だからこその割引ができるたらしいです。
地区限定だからそこまでの経費もいらないし、割引も可能なのですが、
ICOCAの場合、JRグループということで、関西だけでなく、関東でも使えます。
それによる相互利用なども考えたら、、経費がかかります。

「PITAPAはお得」を、「ICOCAは便利」を売りにしているので
ICOCAには割引などがないのです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ICOCAとPiTaPa、相互利用はできますが、そもそもの概念が違います。
ICOCAは、基本的に前払い・プリペイド式のカードですので、
カードにお金を事前に入金するものです。
一方PiTaPaは後払い式ですので、
利用された内容に対して課金されるものです。PiTaPaは利用内容を検証しているので割り引き処理がされますが、ICOCAは事前に支払ったものを使っているだけですので、そのようなことはしないのです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イコカカードもPITAPAカードも持っていますが、イコカカードにはそういう割引のようなものはありませんね。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

噂ではなく、事実です
回数割引等はありません
JRの場合は適応地域が広すぎて、一律の条件では出来ないのではないでしょうかね?

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る