すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

西国三十三観音霊場について詳しく調べたいのですが、地図などを知っていらっしゃる方、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 13:13:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。活用させて頂きます。

並び替え:

場所や行き方などはイガー29さんやSooda! ちゃん さんのご案内の通りで参考にされたらいいと思います。
昨年までに二十数年がかりでやっと成満したところですが、9月から始まった御本尊結縁御開帳にあわせて再び巡拝しています。
3番札所粉河寺(217年振り)などこの先拝観できる機会はないと思い巡拝しています。
先週も番外を含めて奈良方面5ヵ寺を巡拝して参りました。粉河寺は10月のみでこの先御開帳があるかどうかわかりません。そのほかの札所はこれからでも間に合います。ぜひこのきかいにお参りされることをお勧めします。
なお近畿地区に住んでいますから全部日帰りで予定を立てましたが13回(日)で来年11には成満出来る予定です。

===補足===
肝心なことを書き忘れていました。私が利用している書籍です。
古いものはいくつかありますが、最新のものでは西国三十三所結縁御開帳公式ガイドブック(西国三十三所札所会編、講談社、\1500)をいつも持ち歩きます。
作法などについてはもう終わってしまいますがNHK教育で水曜午後10時からの趣味悠々で”はじめての西国三十三所巡り”のテキスト(¥1050)は参考になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなページもあります。

http://www.kcn.ne.jp/~hirotaku/saigoku/saigoku.htm

あと、錦絵で日本百観音を紹介しているページがありますよ。

http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/reikenki/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「西国三十三ヶ所めぐり」というサイトがあります。参考になるのではありませんか。
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku100.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトがわかりやすいです。
地図ともリンクされています。
http://www.saikoku33.gr.jp/index_.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る