すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近、新書にこっています。
知識欲というか、自分の無知を感じながらも、
色々なことを知るのは楽しいです。

そこで、質問ですが、
おすすめの新書はありませんか?
分野としては外国の文化や歴史などを書いた本が好きです。
その他の分野でももちろん、おすすめの新書を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:basket
  • 質問日時:2008-04-08 16:27:33
  • 0

並び替え:

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」
ノーベル賞物理学者のファイマンさんの逸話集
上下巻出てます。

  • 回答者:不敗魔 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
調べてみましたが、とても面白そうですね。
今まで読んだことのない分野なので、読んでみようと思います。
ありがとうございました。

ドイツ人のバカ笑いなんかどうでしょうか。

  • 回答者:ポトフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
調べましたが、面白そうですね。
ヨーロッパだとイタリヤやフランスに関する新書はわりと読んだんですが、
ドイツはまだ読んでませんでした。
読んでみようと思います。
ありがとうございました。

歴史系は中央公論の新書が多いと思います。
『物語 ○○○の歴史』というのがあります。○○○=イタリア、スペイン、バルト三国とか。

『物語 大英博物館』、『ローマ教皇とナチス』が最近読んだ中では面白かったです。

  • 回答者:Harnoncort (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
中央公論ですね。
今までは、講談社が多かったので、チェックしてみます。
ありがとうございました。

梨木香歩さんの本全般好きですが
春になったらイチゴを摘みに。
これイギリスにおられた頃のエッセイです。

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
梨木香歩さんは「西の魔女が死んだ」と「裏庭」を知人に長い間借りているのに、
まだ手をつけてない状態です。(^^;
読みやすそうなので、はやく借りた分を読んで、ひろしは野原ヒロシさんのおすすめもチェックしてみます。
ありがとうございました。

久世光彦さんの「雛の家」。なんともいえない小説です。

  • 回答者:キキ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
久世光彦さんは知人に強くすすめられているんですが、
なかなか手を出しにくくて、読んでませんでした。
「雛の家」参考にします。
ありがとうございました。

歴史面では少々主張が強すぎると一部の人からは倦厭されてもいますが櫻井よし子さんの本がよいと思います。
また、歴史面からは離れてしまいますが福島章という方の本を読むと最近の犯罪などへのアプローチの仕方も変わり、世界観が広まると思います。

  • 回答者:雪 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
櫻井よし子さんはプレミアAをよく見ていて、とても聡明な方だなあという印象があります。
調べてみると本当にたくさん本を執筆されてるんですね。
福島章さんと共に読書リストに入れておきます。
ありがとうございました。

学生時代、阿部謹也の「ハーメルンの笛吹き男」(ちくま文庫)とか
夢中になって読んだ記憶があります。

大昔なことなので、あまり参考にならないかも知れませんが。

  • 回答者:めじろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
「ハーメルンの笛吹き男」調べてみます。
ありがとうございました。

basket さんが男性だと面白くないかも?ですが
江村洋著の
『ハプスブルク家の女たち』と
石井 美樹子著の
『イギリス・ルネサンスの女たち』(中公新書)
は面白かったです。

あと日本史になりますが
『徳川将軍家十五代のカルテ』(新潮新書)
もなかなかに面白かったです。
芝・増上寺にある徳川家霊廟を移す際、発掘が行われ
その遺骨や埋葬品を現代の科学で分析しているものです。
大河ドラマ「篤姫」にこれから登場する人物の記載もありますので
興味があれば、お奨めです。

・・・それにしても、一部「新書」の意味が通じていない方がチラホラ。。。
これも活字ばなれが招いたものですかねぇ(-.-;

  • 回答者:葛もち (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
紹介頂いた3つともとても面白そうですね。
篤姫は毎回欠かさず見てます。
篤姫に限らず大河ドラマは好きですね。
ベストセラーが多かったりして、新書は熱いので、認知度は高いと思ったんですが、
私の弟は新しい文庫本のことを新書だと思っていたみたいです(^^;
ありがとうございました。

講談社+α新書@「スローセックス実践入門」アダム徳永 840円(税込み)をパートナーに勧められて読み始めています。男性中心の性文化、女性の商品化に鉄槌を下す「眼から鱗、でも、ためしてガッテンでは取りあげんだろうなー」という内容ですが、自分の中に埋め込まれたSEX観は崩れ去ること請負です。
多様な婚姻形態・少子高齢化の現世で自らを振り返る機会になると思います。

知るを楽しむ、気づきから行動を変えるきっかけになればと考え、あえてお薦めしてみました。頓首

  • 回答者:愛なければ世は闇夜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
「スローセックス実践入門」調べてみます。
ありがとうございました。

ちょっと記憶が定かでないんですが
外国人の名前の由来をたくさん解説していたような本が中公新書で出ていたと思います。
(昔買ったはずなんですが見当たらない)

「ベッカム」が「ベック+ハム」で「ベックさんの息子」みたいな意味だとか、
(スンマセン、この辺もおぼろげです)
そんなような話がたくさん載っていました。

  • 回答者:ころみみハムコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
内容にとても興味があるんですが、
検索してみましたが、本のタイトルがちょっとわからないですね。
残念です。
ありがとうございました。

私はまず、本を読む。
そして最後に書いてある筆者が参考にした本を探して読む。
また筆者が参考にした本を読むという繰り返しです。
なかなかディープな本に出合えて楽しいですよ。

  • 回答者:みふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
なるほど。そうやって繋がりで読んでいくと面白いですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

歴史物の新書はよく読んでいるほうですので、その中でも読みやすいオススメを紹介します。
『英仏百年戦争』http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BB%8F%E7%99%BE%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E8%B3%A2%E4%B8%80/dp/408720216X/ref=cm_lmf_tit_5
『神聖ローマ帝国』http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8F%8A%E6%B1%A0-%E8%89%AF%E7%94%9F/dp/4061496735/ref=cm_lmf_tit_4
『ハプスブルク家』http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%AE%B6-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B1%9F%E6%9D%91-%E6%B4%8B/dp/4061490176/ref=cm_lmf_tit_7
『チンギス・カン』http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E2%80%95%E2%80%9C%E8%92%BC%E3%81%8D%E7%8B%BC%E2%80%9D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%83%8F-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E5%85%B8%E4%B9%8B/dp/4121018281/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1207646388&sr=1-7
『中国の大盗賊』http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%9B%97%E8%B3%8A%E3%83%BB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%AB%98%E5%B3%B6-%E4%BF%8A%E7%94%B7/dp/4061497464/ref=sr_1_44?ie=UTF8&s=books&qid=1207646456&sr=1-44
『西太后』http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%A4%AA%E5%90%8E%E2%80%95%E5%A4%A7%E6%B8%85%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%85%89%E8%8A%92-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%BE%B9/dp/4121018125/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1207646638&sr=1-3
『砂糖の世界史』http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E7%B3%96%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B7%9D%E5%8C%97-%E7%A8%94/dp/4005002765/ref=pd_ts_b_33?ie=UTF8&s=books
岩波ジュニア新書は子ども向けのやつですが、内容はしっかりしています。
その中でもこれは名著です。
日本史は専門外なんで、世界史のみの紹介です。

  • 回答者:やん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
たくさん紹介頂きありがとうございます。
リンク先もとても参考になります。
中でも「ハプスブルク家」や「砂糖の世界史」が興味があります。
どれも未読なので読書リストに入れようと思います。
ありがとうございました。

ごめんなさい,外国の,というわけではないのですが,
文化や歴史について,
私が読んで知らなかったことを勉強できた新書が
手元に3冊あるので御紹介します.

「反日感情」韓国・朝鮮人と日本人 高崎宗司著  講談社現代新書


「六〇年安保闘争」  保阪正康著  講談社現代新書

「岩手靖国違憲訴訟」  澤藤統一郎著  新日本新書


いずれも日本と外国との関係を密に感じさせる本ですし,
文化,歴史にご興味があるならお薦めです.
とっつきにくい,またはデリケートな問題ですが,
文章は平易でした.

  • 回答者:ベロニック (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
反日感情は知人に借りて読んだことがあります。
他の2つも探してみようと思います。
ありがとうございました。

私はアマゾンで買い物してます。
サイトを見ると、おすすめの本やベストセラーなども検索できるので、一度ご覧になってみてください。

  • 回答者:子猫 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
Amazonのベストセラー参考にしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る