すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寒くなって毛布を出してきたのですが、表裏のある毛布の場合、表・裏のどちらをかぶりますか。敷毛布の場合は表側を上にしてその上に寝ると思うのですが、掛け毛布の場合どうなのでしょう。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 21:17:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん表を上にされているようですが、日本毛布工業組合は別のようですね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

柄のある方(多分表)を上にして寝ています。
なんとなく昔からそうなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表(柄のある方)を肌側にするのが正式な寝方だそうです。
日本毛布工業組合というところがそのように言っていました。
http://www.japanblanket.com/

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表を上にして寝てますね。
あってるのがどうかわかりませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タグがあるほうを体の方にして寝てます。
昔からそうやっているので。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表(柄のある方)を上にしています。
そのように作られているものだと解釈しています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏か表かではなく、肌触りのいい方が自分に触れるようにかぶります。

その時期によって、毛足の長い方、短い方それぞれ気持ちいいほうを自分に向けて使ってます。

寝るときなんて、他人は見てないので、自分が気持ちよいのが一番だと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表(タグのある方)を肌に当てるように作られていると聞いてから、
そのようにしています。
掛けて使うとしたら裏が上になりますね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛けるなら柄があるほうが上です。
少なくとも私はそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛けは柄のある方を上にしています。
見栄えのあるほうが上って言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛け毛布も柄のある表を上にしてます。
そうゆうものだと思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敷き毛布と同様に、掛け毛布も表を上にします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛け毛布も表を上にします。これが普通と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表を自分にあてて寝てます、なので裏側が上になってます。
誰かれにその方がいいと聞いたことあるのでそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かけ毛布も表が上にしています。
裏地丸出しで寝てたら見た目ヘンかな・と。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かけ毛布は、表を上にして寝ます。
考えたことがなかったんですが、やはり見た目重視で表が上で敷くものではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり掛け布団も表が上ですね。
何となくどちらも表が上になっちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛け布団の場合は、表を上にしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの物が裏の方が肌触りが良いので、表を上にして使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表を上にしたほうが温まった空気が抜けにくかったです。
なので表が上だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表を上にして寝ます。
その方が暖かくて良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも肌ざわりのいい方が体に当たるように使います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表を上にして寝ますよ。
表裏の素材が違うものはだいたいが
裏が暖かい素材ですよね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もこもこのやわらかそうな方を
自分が触れるようにします。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かけ毛布の場合、裏をかぶって寝ます。表が上になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柄を表にして掛けますね。
柄のない場合はどちらでもいいと思いますけども。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも柄有りを表として、毛布なら、柄を上にして、

敷き毛布も柄を上にして寝ます。

普通そうじゃないの???

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柄が付いてる方が表とするなら、柄が外側ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る