すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ちょっと変な質問を・・・・匿名だとマイページの質問や回答履歴は見れないけど
コテハンだとどちらも見る事が出来ますよね!

ここで質問です
今日ある質問に回答しようかなと思ったら、コテハン質問でその方の名前が
引っかかってマイページを覗いたら、今まで何度か放置された質問者の方でした

他の質問はどうなんだろうと興味本位で見させてもらったら、
すべて放置、まとめて御礼もなしだったんで回答を止めました

Sooda!の事を良くご存知じゃないのかと思い、削除覚悟で回答・アドバイス
しようと思いましたが、考えたら放置されているんで、ご本人は分からないですよね
他の回答者の事も考えて、回答したほうが良かったんでしょうか?
まだ終了まで日にちがあるんで、どうしたら良いでしょうか?
余計なお世話でしょうか?

質問者の方は質問内容からして、主婦のようです
子供さんではありません

禁止事項の中の他者の誹謗中傷ではありません

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 23:18:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

OOOの方が昨日も質問をしていましたが
回答で注意された方がいました(地雷を踏まなくて、感謝です)

質問に対する回答は見ていらしたようで
利用方法を知らなくて、今度から気を付けるようなことを
返事されていましたが、子供が親に叱られてあわてて
チョコチョコっと満足度・ベスト回答を付けただけのようでしたから
また放置なんだろうなと感じました。

満足度1より放置ですから3貰えるんでしょうが
個人的には回答するつもりは無いです

たくさんの回答ありがとうございました

質問して、回答は読んでいるけどお礼は書かない、評価はしないという人なのかもしれません。
こちらからは完全放置(回答も見ない人のことを私の中ではこういいます)なのか、
回答は見るけど何もしない放置者なのかは判断できませんよね。

私はポイントよりも「親切心」で回答していますが
正直、無反応な相談者さんには余り回答したくないのがホンネです。
自分の回答が役に立ったのか立たなかったのかもわからないし、
放置って相手に失礼な行為だと思うからです。

親切にアドバイスをしてもここにはそれを悪く受け取る方も少なくないので
逆に相談者さんが嫌な思いをするかもしれません。
中にはすみません、ありがとうございましたといってくれる方もいますが
ソーダになってからは特に地雷がわかりにくくなっています。

残念ですが、何もしないほうがいいかと思います。
ただ、放置の3でその相談者さんが読んでるかどうか分からないけど回答してあげたい、と
sooda!ちゃんさんが思うのであれば、それはとてもいいことだと思うので
回答してあげてください。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
相談者さんのおっしゃってる方と同じ人かどうかは分かりませんが先日、
「放置してたって3つくんだからいいじゃん、と思って放置していました」
という方を見かけました。
正直、ぞっとしました。この人には感謝の念とかそういうのはないのだろうか、と。
放置に対して印象が悪いと思わない、自分とは根本的に合わない人だと思いました。
私もやっぱりそういう人には回答したくないと思います。

• 回答者:放置はいや (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました
私が相談した方はひらがな3文字の方です
他にもそのような方がいらっしゃるんですね
私が見かけた方は、返信では反省したような文章でしたが
質問履歴を見ると、数人に付けただけ、叱られたからとりあえず付けておこう
そんな感じだったんで、これからも同じだろうと判断しました
匿名ではなくコテハンなんで、スルーしやすいのが救いでしょうか。

並び替え:

コテハン
放置
無回答でお礼なし

度胸が据わった
鈍感力の持ち主ですね!

黙殺スルーで
触らぬ神に祟りなし

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせそういう方には何を言っても届かないと思うので、
私なら放置して、その人は今後避けます。

コテハンなのである意味ありがたいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

そんな毎回「放置」のくせに、コテハンとは度胸があるというか、ずうずうしいというか・・・びっくりですね。たいてい、放置をするようなポイントだけが目当ての人って匿名ですけどね。放置ってことは、相談だけしておいて回答は読む気さらさらないと思うので、どんなアドバイスをしようが、その人には届かないってことになりますから、「無駄」になってしまう可能性が高いと思います。soodaちゃんさんの時間が無駄になってしまいますから、相手にしなくて良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

コテハンで堂々とされていてそれでしたら.分かっていると思いますので
無視が一番ですね。どんな方か回答を読ませてもらい分かりました。
最近ですね..かなり質問も多いですね。注意します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

特になにもしなくていいと思います。
スルーするのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者さんはとても殊勝な方とお見受けしました。大きなお世話、ではなく小さな親切として自分のお気持ちに正直になってアドバイスされたほうがスッキリするのではないでしょうか。放置はしていても、きっと目を通していると思いますので。
何か不快な思いを向こうから、万が一されたとしたら「ユーザーブロック設定」を利用しましょう。これで、今後その方と接触することはないはずですから。
私は自分に正直になるタイプなので、こちらの立場からアドバイスさせていただきました。
参考「ユーザーブロック設定」;http://sooda.jp/faq/5

• 回答者:aθ=R (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!の事をよく知らないのではなく、故意にしているように思います。
そういう人は反撃が怖いので、関わらないのが賢明だと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

教えてあげたい気はしますが、読んでもらえていないと思えるのは悲しいですね。^^;
回答してみても、うんもすんもないんでしょうから・・・
放っておくことが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

誰のことか、なんとなく分かります。
全部を見た訳ではありませんが、その人は放置常習の方みたいですね。
質問を開けてみて、その人が質問者だった場合は私は答えないです。
せっかく答えて放置は寂しいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

だれかは予想がつきます。
回答は読んでいるようですよ、中にはレスがついた質問も
探すと出てきました。

注意も、中には中傷と通報する輩もいるかもしれませんので
スルーするのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

その方には心当たりがあります。
私も何度か回答しています。
昨日の質問だったと思いますが、回答者の中に注意を促している方が
いらっしゃいました。
ですが、多分読まれることはないような気がしますね。
回答に目を通しているのであれば、過去の質問を放置することはないでしょう。

その方が自分で気付かない限り、こちらの声は届かないと思いますよ。
スルーするのが無難です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

おそらくですが確信犯的な方もいますのでスルーするのが一番かな?
と思います。

大人ならガイドなり、一度は目を通すと思いますからね。

アドバイスされて誹謗、中傷的な御礼の返信があったら、それこそ質問者様が
残念な気持ちになるかもしれないから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

多分放置されることと思いますが、気になるのならアドバイスしても良いと思います。
ただ、放置が違反ナわけでもないので。
質問ポイントがなくなれば無駄に質問しなくなるのだと思いますけど。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

放置でいいと思います。
きっとその方の心には届かない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も今日たまたまですが、
「○○か」さんというページをのぞいたら、すべて放置でした。

あそこまで質問してすべて放置って・・・・。
逆にすごいと思いましたね。笑
でも、もう答えるのやめようかと思います。

質問者さんも通報される可能性も十分ありますし、
知らないふりをしていた方がいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

余計なお世話でしょうか

むづかしいですね。
コメントでさりげなく書いてもと思いますが・・・・・・・
スルーしてかかわらないこともありか・・・・・・・・

これからの質問回答者の事を考えて犠牲になってもらうかですね。
自分は書きます。
質問者さまの胸ひとつです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ終了まで日があって、かつ 気になっているのでしたら
(というか、ちょっと気になるからご質問されているのだと思います)

必ず、「回答として成立するものを」投稿しつつ、ちょこっとアドバイスを加えたらよいと思います。

質問者さんは違うと思いますが、よく質問について一言も触れずに
批判やら冷やかしやら感想だけを投稿している方がいらっしゃいますが
相当むかついてしまいます。
せめて、そちらの体裁も整えろよーと思っちゃうので、
なにを言われても大丈夫なようにそれだけはお気をつけくださいね^^

※余計なお世話かどうかといわれれば、スルーする方も多い中ではそういえないこともないですが
誰かが直接教えてあげないと気づかない場合もあるので、絶対的に悪いことだとは思いません。
重複しますが、あくまでやさしく教えてあげてください。

• 回答者:Sooda! ちゃんちゃ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

放置の人ですよね。回答も読んでいないと思います。
回答して放置3ポイントをもらうか、無視のどちらかです。

今日、14日から1日5ポイントになったらどうするので省ね。

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

私もある程度察しが付きます。

過去の例を見ても、すべてが放置ですよね。

結局のところ、誹謗中傷ではなく禁止事項に触れない程度の質問だと思います。推測ですが質問のポイント稼ぎでは?とも思いますし、そのような方結構いらっしゃいますね。

私は、質問や過去の内容は拝見するのですが、放置であることから見られないのに意見を言うのは時間の無駄かなと思い、スルーしてます。

回答されるのは自由ですが、放置or削除覚悟でしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

他の方の回答を見てやっぱり・・と私もその方だと質問を見て感じましたがそうだったんですね^^;
私も以前、回答する前におなじ作業をして確認、回答はやめました。
日が浅いからというよりそういうお考えなのだと思いますのでやめたほうが無難だと私も思います。
ひとそれぞれ何を良しとするか、常識感や価値観は違うので・・・・・。

まず、一般的な大人の価値観では
日が浅かろうが質問や相談に答えてもらえばお礼を言うのはネットでなくても普通のことだと思うし、本当に、かくあるべきとは思いますが
それをしないで放置という方は
元々そんな感じで普通としているということだと思うのでそっとしておいてあげるのが本人にはうれしいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそういうお節介を焼こうかと思ったことは何度かあるのですが^^;
でも、放置はシステムで禁止されていることではないし、ほんと余計なお世話になっちゃうので自制してます。
コテハンさらしてるってことは悪意はきっとかけらもないのですよね。
回答者が減っていって可哀想というのも一理ありますが・・・自分で学習されるしかないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じことを思っていました。主婦の方ではなく別の方ですが、いつも楽天の質問ばかりしています。最初は全然知らずに一生懸命回答していたのですが、その質問がまだ終わらないうちに次々と新しい似たような質問をします。
全然回答を読んでくれていないのが明らかなので途中からむなしくなって回答するのをやめました。
そのような方はおそらく回答を読んでいないので(なぜなのか理由はさっぱりわかりませんが)アドバイスしても無駄なような気がします。
忙しくて放置はしかたありませんが、意図的なのでどうしようもないです。
書いたことを読んでももらえないというのは本当につらいですよね…。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

他にもいらっしゃったんですね

Soodaに登録して、まだ日が浅いので、どなたのことか分からないのですが、出来れば知りたいです。そういう方には、一生懸命回答しても、聞きたいことがあり質問しても無駄なんだろうな・・・と思うので。でも、質問者:Sooda! ちゃん に何かが及んではいけないし。難しいですね。

でも、質問者:Sooda! ちゃん をはじめ、ここにコメントを残す方は、いい人ばかりのようなので安心しました。これからもよろしくです☆

この回答の満足度

余計なことはしないほうがいいと思います。他の罵倒マニアや通報マニアの回答者から何をされるか分かりません、もっと嫌な気分になるかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

もしかして、ま○○さん?私も「質問ばかりしてないで、そろそろ評価もして下さいね~」と
書き込もうかと思いましたが、まぁ、回答者もバカではありませんから、回答数も減っていくでしょう。
その時に改心されるでしょうから書き込まずに出て参りました。下手に書くと匿名にされかねないですからね。
現時点では放置覚悟で回答するか否か選べますので、そのままで宜しいのでは?

結構、訪問数が多いので気付いてる方、多いと思いますよ。
質問専門で、かなり頻繁に投稿されている様なので、自覚されている可能性大です。

他の方なのかな。固定HNなのに放置される方って何人かいらっしゃるみたいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

大きな声では言えませんが。。

まともなお礼はなくても、だまっていれば満足度3ですから気にしません。
あまり、人のプライベート覗いても、変な妄想がたかまって、自分の気持ちが
おかしくなってしまいます。あまり気にしないのが一番でしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

放置するか、回答拒否、というところでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

固定HNでいつも放置の人は分かりやすくていいですね。
私は回答を避けています。
質問内容に興味を持てるものもありますけど
聞いておいて何も無し、という人とはたとえネットだけでもね・・・
質問回数からして初心者じゃないでしょうから
分かっててやっていらっしゃるのでしょう。

• 回答者:スルーしてます (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

放置の方って、回答を読んでいるのでしょうかね?
前々から疑問に思っています。
わずか0.5円のためだけに、せっせと質問を繰り返すような人がいるのかと・・・
回答を読んでいる方なら、アドバイスも意味があると思いますが、読んでない方にアドバイスしても、どうにもならないですよね。

私なら、そのまま何もしないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

見ないのだから、放置するしかないと思います。

• 回答者:雛苺 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

私は今日、ある質問の回答の中に「全て放置してありますね。評価を付けてから次の質問にするべきでは?」のような文章を見かけたので、質問者のプロフを見に行ったところ、たくさんの質問投稿をしていましたが見事に全部放置でした。主婦には答えやすい質問を出す人なので3ポイント狙いなら回答してもいいでしょうが、やはり私も回答するのはやめました。放置を知らなければ回答したかもしれませんが知ってしまった以上はちょっと(-.-;

質問者さんがそのことを他の質問者に知らせてあげようと思っても、けっこうみなさん、他の回答を見てないような気がします。それに見ても放置ポイント貰えるなら…と思う回答者も多いと思いますし…。現に私が見たその質問も、放置のことが書かれてる回答後も続々と回答が付いてましたし…。

余計なお世話だとは思いませんが、虚しい気持ちにはなるかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私が見た質問とは違いますねぇ
他にもいらっしゃるんですね

質問の内容ではない内容なら、アドバイスを書いても
Sooda!の趣旨とは、少し違いますよね。

あまりここでは色々言うと、通報されたりもしますから、
スルーでいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと噛み付いたことがあります
自分で自分の回答は削除しましたが、あきらかなポイント狙いの質問だから、どうなんでしょう
多分本人は回答を見ていないと思うので、なにを言っても聞く耳を持たない人なんでしょうね
スルーするしかないのかと思っています

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい5のつもりで押したのに4でした
満足度の変更が出来ないんで
拍手でご勘弁を。。。
申し訳ありません

それは、Sood!ちゃんのお気持ち一つと思います。もし、アドバイスしたいなと思えば、されるのもいいし、ほって置こうと言う事で有ればそれも良し。もし、気になれば、書いておかれれば、質問者も見る可能性はあると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

放置をして回答もみていないのなら
アドバイスも意味ないですね^^;

もし、どうしてもアドバイスをしたいというのでしたら
その方、回答はされていましたか?
回答も頻繁にしているようだったら
削除を覚悟で、ここの質問に追記でHNを書かれてみたらどうでしょう
読まれるかもしれませんよ。
ただし、個人を特定?するものなので通報の対象になってしまいます

私は、ほっておいて良いと思いますよ^^

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答数は1だったんで追記しても無駄だと思います

全く同じ事を思いました。
けど、書くのをやめました。
書いても質問者は放置なので見ないでしょうからね。
書いたら書いたで誹謗中傷扱いになりそうですからね。
しかし、コテハンで放置ってのも 凄いですよね。
ある意味 最強のKY?

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそんなコテハンを見かけて、回答をやめたことがあります。
同じように主婦のようで、わかる質問ばかりなのですが、
放置されるのは気分がいいものではありません。
でも、それを書いて関わり合って、
通報されてはつまらないので私は放置しています。

• 回答者:今後もスルー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう性格は一生治りません
そういう人だと知った以上、もうこの先ずっと放置、
回答しないでいいではないですか

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

そういうこともあるんですねぇ。

放置の質問者さんによくバッティングしていたのですか。

そういうのがわかると、真面目に回答をする気持ちが
失せますよね・・。

やはり、放っておくのがいいのではないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

その質問者に対してはどうでもいいことなので、
その質問内容がこれから先、どなたかの役に立ちそうだと思えば、答えて差し上げると、
他の閲覧者のためにはなると思いますよ。
その方へのアドバイスなどは 質問の回答ではないので よくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、アドバイスは回答じゃないし。。。
でも気になるし。。て思ったんで。。。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る