すべてのカテゴリ » ファッション » キッズ » バッグ・小物

質問

終了

女性の方に質問です。
ちびまる子ちゃんが着ているような吊りスカートの肩ひも?の部分を
何と呼びますか?

私は子供の頃から「たすき」と呼んでいたのですが、
先日、知人から「そんな呼び方はしない」と大笑いされました。

たすき、と呼ぶ方はいらっしゃいませんか?
できれば何と呼んでいるか地方なども併せてお答えいただきたいと思います。

大変失礼ですが、「知りません」「たすきと言いません」のみの
回答はご遠慮願います。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-14 17:24:33
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
大量のお答えになりそうなので早々に終了させていただきました。

それぞれのお答え、大変興味深かったです。
「タスキ」はごくごく小数派のようで、やっぱり笑われてもしかたなかったのかな、と思いました。

そんな中、貴重な情報を提供してくださった葛もちさんのお答えをベスト回答に選ばせていただきました。皆さん、URLをクリックしてくださ〜い!

やっと得意分野の質問に巡り合えました。
スカート、ズボンの吊り部分は「サスペンダー」と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88

こどもの頃は、「肩紐」と言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛もちさん、この度は大変ありがとうございました。
「タスキ」とは言わない、聞いた事がない、という答えが続き、
ちょっぴり凹んでおりましたが救われました。
得意分野ですか?さすがです。
ベスト回答に選ばせていただきました。ありがとうございました。

並び替え:

「ひも」「つりひも」と呼んでいました。
「たすき」とは言いませんでしたね。

九州40代です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考になりました。

「肩ひも」と呼びます。
東京、です。
たすきは使わないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「肩ひも」ですか。
私は「ブラの肩ひも」で使います。

「スカートの肩ひも」もしくはまんま「肩ひも」と呼んでいたと思います。
関東出身、30代です。

「たすき」だけだと何のことか分からなくて
>「そんな呼び方はしない」と私も言っていまいそう(笑)
「スカートのたすき」なら意味が通じるので、逆に気付かずスルーしてしまいそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい回答、ありがとうございました。

そのまんまですが・・・スカートの紐と呼んでいたと思います。
関東です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シンプルで解りやすいですよね。

吊りスカートの紐のところですよね。
愛知ですが、吊紐ってよんでました。
他にもサスペンダとか言ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考になりました。

サスペンダーやたすきと言っていました。

大阪、20代後半です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「たすき」と言っていましたか。しかも20代!!
なんか嬉しいです。

「スカート紐」と呼んでいました。
小学校の時の制服があんな感じのスカートでした。
徳島です。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
小学校の制服、可愛かったでしょうね。

小学生の時、祖母が「たすき」といっていてそのまま使ってました。
サスペンダーでもないし、(サスペンダーは当時ゴム製の吊り布をさしてました)なんて呼ぶか確かに当時不明でした。
大阪(中河内地方)

  • 回答者:tokumei (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「たすき」の人がいて嬉しいです。

福岡ですが、肩の紐としか呼びませんでした。
たすきは聞いたことないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「ひも」の表現が多いようですね。

埼玉に住んでいます。
あれは肩ひも と呼んでいましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうやら「ひも」派が多いようです。

小学校の制服があのようなスカートでした。

サスペンダーと呼んでいました。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
サスペンダー、、懐かしいです。

吊りスカートの紐の部分は、肩ひもと呼んでます。
小さい時もそう呼んでました。
たすきと呼んでる人はまわりにいなかったです。
岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
周りにも「たすき」派はいなかったですか。
岡山では言わないようにします。

肩ひもと呼んでました。
愛知です。

たすきとはいいませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一番人気?はやはり「肩ひも」ですね。

「スカートの紐」と呼んでいたと思います。
たすきとは言った事がないです。

三重です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
色々な地方の情報を得られて嬉しいです。

肩ひもと呼んでます今でも。
地域によりけりかもしれませんね、埼玉です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
優しいフォローもありがとうございます!

うちでは「ひも」って言ってました。
今、ああいう格好の子供って見かけませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まるちゃんの服、可愛くて好きなのですが、
流行りませんかね?だめかな?

たしかまる子ちゃんのはジャンパースカート(胸当て付)ではなく
ヒモ+スカートですよね。

それだと、私は
”サスペンダー部分”と言います。完全に離れるものは、”サスペンダー”。
または”肩ヒモ”と普通に言います。
大阪です。

”たすき”は私の頭の中では、一方向のナナメにかけるものなので
(リレーに使うたすきのように)
カバンなどは、”たすきがけ”などと言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「たすきがけ」って和の料理人さんが両方の袖をびしっ!って
結び上げる?のに使いますよね。
スカートの「たすき」も多分(多分ですが)あの「たすきがけ」から
使われたのでは?って想像しているのですが。。。

まるちゃんのおねえちゃん(が成長した)くらいの年です。
母には「肩紐」または「つり紐」と言われた様に記憶していますし、自分では
現在「肩紐」と呼んでいます。「たすき」とは呼んだ記憶はありません。

子供の頃住んでいたのは大阪です。母も祖母も大阪生まれの大阪育ちなので、
恐らく地域的にそう呼んでいたのではないかと思います。現在は石川在住です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
丁寧にお答えくださり感謝です。

東京です。
あたしは、昔からストラップと呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「ストラップ」ですか。
若い感じですね。

大阪です。
私はスカートのヒモといってました。そのままですね。
たすきといえば駅伝を思い出します(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
たすき、と言えばやっぱり駅伝ですよね!

肩ひもと普通に呼んでいますが。何か他にも呼び方があるのでしょうかねえ。他の人の回答が楽しみです。

===補足===
忘れてました。新潟県在住です。

  • 回答者:越ひかり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答、ありがとうございます。
新潟県で越ひかりさん。。。。
できることなら名前にベスト回答をさしあげたいです。
素晴らしいユーモアセンスですね!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る