すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来年1月に友人の結婚式があり、招待状が送られてきました。
勿論参加するのですが、返信葉書のメッセージ欄になんとかうまいことを書きたいと思っています。
そこで皆さんのお知恵を是非拝借させて頂きたく、今回投稿させて頂きました。
何かうまいこと書きたいので、よろしくお願いします。
以前別の友人に「おめでとう」であいうえお作文メッセージをしたことがあります。
自分では同じメッセージしか思いつかないので、うまいことに心当たりのない方は「おめでとう」でのあいうえお作文でもokです(自分とは多分別の作文になると思いますので!)

回答頂きたいのはメッセージ欄に書くうまいことです。
普通に「結婚おめでとうございます」でいいと思います等は、ご遠慮願います(それでしたら自分でも思いつきます)
返信の際の葉書の(「ご」を消すとか、寿で消すと洒落てる等)書き方講座は分かってますので、こちらも結構です(なんか上から言ってるみたいな書き方ですみません;)
なんか質問としてハードルあげてる感ありますが、結婚経験されてる方でしたら、貰ったメッセージでうーん一味違うと感じたメッセージとかそうゆうの等教えて頂けると嬉しいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

• 質問者:友よ、おめでとう
  • 質問日時:2008-11-15 02:01:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

実際に使いたいと思ったものには5を付けさせていただきました。
ちょっと使う勇気が無いものには4とさせていただきました。
5を付けさせていただいた方全員をベストにしたかったのですが1人しか選ぶことが出来ないので、5の中で一番回答が早かった方とさせていただきました。

ありがとうございました。

おおいなるしあわせを
めでたくつかまえたあなたへ
であえたしあわせたいせつに
ともとしてうれしくおもいます
うみよりもふかくしあわせに

朝6時から考えたわりにはイマイチかな、すまんです。
おめでとう、お友達。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然イマイチじゃありませんよ。
素敵です。以前自分が考えたのよりいい感じです。

並び替え:

気 心 腹 己 人

うまく言葉で説明できるか・・この5文字をあるお寺のご住職に色紙に書いてお祝いとして頂き飾ってあります。

気・・書くときに縦長にかきます      (気は長く)
心・・丸い文字で書きます         (心は丸く) 
腹・・この字は横に寝かせて書きます  (腹をたてず)
己・・この字は小さく小さく書きます    (己は小さく)
人・・人という時は大きく大きく書きます  (人は大きく)

結婚したらこの気持ちを常に心して生活してくださいねということです。

短気にならず気を長くもって、心は常に穏やかで、周りの小さな事に腹をたてず(寝かせて書くのはしゃれですね)、自分のことは控えめに、人間として大きくなってください。  というメッセージをしゃれた5文字で書いてあります。

なかなかお気に入りで額縁に入れ飾ってあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね。
字があまりうまくないのでうまく書けるか不安ですので、別紙に練習してから書いてみようかと思います。
うまく書けそうなら使わせていただきたいです。

私は自分の結婚式の招待状のときに、
先輩から書いてもらって嬉しかったので、
「(今から)カレンダーに印をつけて楽しみにしています。
すごく嬉しいよ。  おめでとう!」
といつも書いています。

• 回答者:おめでとうございます! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通におめでとうございますより、カレンダーと言う言葉があるだけで楽しみにしている感が出ていてとてもいいですね!

「喜んで出席させていただきます。張り切ってお洒落して行くから花嫁(花婿)さんよりキレイに(男前に)なってたらゴメンネ」
友人さんよ、お幸せに。

• 回答者:ばばよめ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ユーモアがきいていていいですね!こうゆうの大好きです。

やったーやったーやったーまーん♪

ってのはどうでしょう?
今丁度放映されてますし(*^_^*)

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ放映されているのですか!最近テレビ欄で見かけないのでてっきり終わったのかと・・・。
ちょっとこれは書く勇気が出ません;

先輩が、
「ご結婚おめでとうございます。夫婦には3つの袋が」
とだけ書いてて
続きはどうした!wと皆ツッコんでましたね。
ちょっと面白かったですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

突っ込んでもらえればよいのですが、ただ単に自分の場合書き途中で投函たと思われそうです(笑)

メッセージじゃないので恐縮なのですが、「お!」とインパクトを与える方法を1つだけ知っています。
返信のハガキって文字だけでなんとも味気ないじゃないですか。なので、私はいつも鶴や亀、松竹梅のかわいめのイラストをドーンと書き、メッセージは「お幸せに」などシンプルにひと言で終わらせています。カラーで描くので、地味な返信ハガキの中でばんっと目立ち、かつ、手描きの絵ということで、受け取り手の方はみな「こんな手の込んだハガキ初めて見た!」「感激した!」ととても喜んでくれていて、いつも心の中でガッツポーズ。もし絵が得意な方でしたらオススメです。

また、もし絵が苦手でしたら、和紙やスタンプ、シールなどを貼ってデコレーションするのも素敵だと思います。^^

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

葉書のデコレーションは以前やったことがあるのですが、こりすぎて配送中に雨か何かに濡れイラストを描くのに使った絵具がにじみ絵が謎の物体Xになったことがあるのです・・・。
シールなどなら滲んだりしなかったんでしょうね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る