すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ドクターフィッシュを実際に体験された方はいますか?
どうでした?
すべすべになりましたか?
どちらの方で試されましたか?
何か不都合や気になる事はありませんでしたか?

興味ありありです。実際に体験された方の体験談をお伺いしたいです。
どんな事でも教えていただければとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

実際に体験されていない方の『聞いた話』や『検索結果』、『うわさ話』の回答は望んでいません。すみませんがご遠慮下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 03:40:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
うーん。。。マスコミなどの話とは違い、思ったほどツルツル、スベスベと言う感じではなさそうですね。
でも、おもしろそう♪気持ち悪いから無理!と言う回答も無かったので、安心しました。
機会があれば是非やってみたいと思います。

色々回答を頂きましたが、勝手ながら評価は少しだけ差をつけさせて貰います。
あくまで私の主観ですが、知りたかった事をきちんと書いてくださった方を5にさせて貰います。

ありがとうございました。

須磨の海浜公園で期間限定のイベントと大阪のMBSのイベント『オーサカキング』で体験しました。
両方とも10分ぐらいだったので肌がスベスベになると言うことはなかったです。
通い続けたら効果があるのかな?
初めは少し勇気がいったんですが、手を入れてみるとすこしピリピリというかチクチクというかゆる〜い電気が流れているような感じがして、しばらくするとその感じがやみつきになりました。
でも不思議と体験しているのは女性と子どもばかりで、男性陣は後ろから見ているだけでしたよ!

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってる地名なのでベストとさせて頂きました。

並び替え:

最初はよく利用しているスパで、イベントとしてドクターフィッシュ体験コーナーが開催されていたので試してみました。
水槽に手を入れるとツンツンした刺激があり、30分ぐらいで「たぶん角質が少し取れた…かな?」という感じでした。
すべすべでキレイになるというより、マッサージ感覚の方が強い感じがします。
1回30分程度では、期待していたほどの大きな効果は感じられず、ツルツルすべすべになろうと思うと何度も通わないとダメかな〜それは面倒だな〜と思ったので、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)を10匹購入して、今、家の60cm水槽で飼っています。(熱帯魚飼育経験がある方なら飼育自体は簡単。ただし、せわしなく動く地味な魚なので観賞向きではない。)
2〜3日おきぐらいに1回、水槽のメンテナンスをしながら右手をのんびりつけているのですが、おなかが空いていると激しくツンツンしてきます。刺激の強さは大きい魚より小さい魚の方がきもちいいです。角質の取れ方は大きい魚の方がゴッソリ取るみたい。
1か月ほど経過して左右の手を比べると、右手の方が肌触りがよくツルツルした感じがします。肘の黒ずみは改善しました。
手にキズがあると集中的に寄ってきますが、最初ちょっとびっくりして痛い気持ちになるだけで実際飛び上がるほど痛い訳ではなかったです。
ささくれた木で左右の手のひらに傷がついていたとき、水槽に入れた右手だけ回復が早かったことから考えると、ドクターフィッシュの刺激が回復の手助け(?)をしているようなので痛いと思わない程度の傷ならドクターフィッシュにつついてもらったほうがいいみたいですよ。

話のネタにする程度なら1回体験すればいいかなと思いますが、効果を感じたいなら角質がたまるサイクルに合わせて定期的に通ってみるか、いっそ自分で飼育するしかない気がします。
1週間おきに水かえのついでに水槽に手を入れている家人は「効果…分かんないなぁ」と言ってますので、3〜4日ごとぐらいに継続してやらないと目に見えるほどの効果は出ないのかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で…そこまでは(^▽^;)

目に見えてきれいになったってことはないですよ。
くすぐったい感じです。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台湾に旅行をした時に現地ガイドの方に勧められて、

皮膚の古い角質をついばむことで肌をきれいにしてくれますと言われましたが

くすぐったく、気も痛い感じだけで何も変わり映えはしませんでした。

15分くらい足を付けておりました。

===補足===
ストレートに痛いわけではなかったです。

こそばゆい感じでツンツンって感じでしょうか?

匿名希望さんも是非チャレンジ下さい!!!

この回答の満足度

お礼コメント

痛かったのですか?!
飼育されている土地によるのかな???もちろん感覚は人によると思いますが。。。

水族館で水槽に入っていたので、手だけでしたが大きいの(5cmぐらい)のがつつきに来るとちょっと怖いです。面白いほど、たかってきます。って私の手あれがひどかったのかな?くすぐったいけど、特にすべすべとまでは、感じませんでしたね。でも、おもしろかったです。

この回答の満足度

高速道路のPAでやったのですが。。。

くすぐたかったです。面白い体験にはなりました。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

こどもと体験しました!
なぜか、私の方ばかり寄ってくるので不思議だな~と思っていたら、
年をとった人の方が餌が多いので寄ってくるんですって・・・ショック。。。

富士山の近くのホテルに泊まった時、イベントで開催していました。

特に不都合はないけど、きれいになった実感はあんまりなかったですね~。

この回答の満足度

お礼コメント

歳をとった人。。。そうらしいですね(^▽^;)
角質が溜まってるという事で言えば、子供より大人の方が溜まってるので納得ですが…
自分にばっかりたかられるとショックです。

ショッピングセンターの化粧品店にドクターフィッシュがいたので、20分くらい手をつけていました。
魚がツンツンとつつくので少しくすぐったかったです。
目に見えた効果はありませんでした。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちよかったですが、数日たつと足は元の状態に戻っていました。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

【箱根小湧園】で体験しました。
ピリピリとした感じで、面白いですよ。足の指を開くとそこにたくさん集まってきたりして、なんとなくきれいになった気がします。
傷のある人は、そこを集中的に突っつかれるのでちょっと痛いカモ!

この回答の満足度

くすぐった気持ち良い感覚です。

しかし角質が綺麗になるわけではなかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お台場の大江戸温泉物語と、横浜の八景島シーパラダイスで体験しました。
ただし、常時やっているわけだはなく、期間を区切ってのキャンペーンのような形でドクターフィッシュを導入しているようです。
あくまで個人の主観ですが、角質を除去してすべすべになるというよりは、癒されるというほうのウエイトが重いように思います。
くすぐったがりの方はちょっと苦手かもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

癒されるウエイトが強いと教えていただいたので、ますます興味が出てきました。
スベスベも望みますが、癒しも望んでいます。機会があれば癒されて来ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る