すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコン選びに迷っています。

普段は自宅でデスクトップパソコンを使用していますが、
仕事の出張先や自宅PCの予備として使いたいと思っています。

近頃、ミニノートなども流行っており、そういう軽くて持ち運びが便利なものが良いなと思っています。

ただ、私はウィルコムのデータカード「AX530IN」を使用しています。
これはPCカード形式であり、「Expressカード」スロットですと
別途パーツがないと使用できません。

調べてみると、最近は「Expressカード」が主流のようですが、
AX530INは買ったばかりでもあり、しばらくは使わざるを得ません。

そこで、こんな状況でお勧めのノートパソコンはありますでしょうか?
予算は特に問いません。ネット、オフィスが使えればと思います。

  • 質問者:おかゆ1981
  • 質問日時:2008-11-15 08:08:55
  • 0

DellやHPなどのノートPCを見ると、最新機種はExpressカードスロットばかりのようです。

Lenovoだと少し前のX61はPCカードスロットだけですが、
新しいX200/X300はExpress/54カードスロットだけです。
大きいT400/T500ならPCカードスロットとExpress/54カードスロットの
両方がありますが、2kg超なのでモバイルには重いと言えます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/t-series/t400_lineup.shtml
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/t-series/t500_lineup.shtml


PanasonicのLet's Noteシリーズは
http://panasonic.jp/pc/products/index.html
最新の8でもPCカードスロットになっています。
軽さならR8、光学ドライブが必要ならW8でしょう。

 ただLet's Noteの昔の機種(カードが熱くなる)とE-Mobileのカード(熱に弱い)
 の組み合わせで、通信がすぐにできなくなった実例はありますが

あと使用されないかもしれませんが、Y8のみ無線LANがIEEE802.11nドラフト2.0に
未対応ということに注意が必要です。


実物を見たことはありませんが、スペックだけでいうと
SonyのVAIO typeGのVGN-G2ABNSもPCカードスロットでした。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/G4/spec_vom1.html

  • 回答者:竹芝 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それ、自分も悩みました(汗
PCカードが使えるパソコンがどんどん減ってきていますね。
で、Lenovo X60あたりだと何とかモバイルとしても使えるんじゃないかと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12.1インチのノートパソコンをおすすめします。
結構使えますよ。
メーカー直販サイトで検討してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用目的を明確にすれば機種選定がしやすいです。
用途として、「仕事の出張先や自宅PCの予備」とのことなので、それらで使用しているアプリケーションが動くことが条件となります。これにより、CPU・メモリ・内蔵HDDのスペックがおおよそ決まります。データの受け渡しはUSBを使えばよいのですが、外出時にCDまたはDVDが必要であれば、光学ドライブ搭載機種になると思います。
私の場合は、出張時持ち歩くことが目的なので、小さすぎないキーボードでコンパクトかつ軽量(光学ドライブ無し)なこと、相手先のファイルが読めるように、主なアプリが動くCPU・メモリで選定しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりasusのミニノートが一番コストパフォーマンス的にも5万円あれば十分機能も満たされます。

またしっかり機能重視でしたら、パナソニックのレッツノートに落ち着かれてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニノートであれば、ASUS Eee PC 4G-X がお勧めです。

液晶が7インチで、スペックもHDD容量4 GB 無線LAN内蔵でネットをやる分には問題ないと思います。

ただDVDドライブは搭載されていないので、そこが難点かと...

値段もお手頃の20000円台~とお安いですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算を問わないなら、パナソニックは如何ですか?

軽くて丈夫でバッテリーもタフです。
http://panasonic.jp/pc/
今、私も購入しようか考えているところです。

尚、持ち運びをされるなら、アダプターの重さ・形状・サイズも考慮されると良いですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は富士通のMGシリーズの液晶サイズ13.3インチのものを愛用しています。
持ち運びにこだわると、重さ・サイズ優先になりすぎるので、デスクトップの
予備としての機能が失われかねなかったからです。
人によれば「中途半端」というイメージをもたれていますが、個人的には満足
しています。
おかゆ1981さんも、持ち運び便利だけでなく、自宅PCの予備的役割もお考え
のようです。予めその他の要素を含めて優先順位をはっきりされて、具体的に
どう使用されるのかイメージされて、最も良い機種をご選択ください。
それから持ち運びされるパソコンは、どうしても故障をともないがちです。
保証期間を長くされるとか、アフターサービスの充実度も機種選定の目安に
されることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

LENOVOのThinkPad T400/T500とかはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る