すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、事務局さんが頑張ったくれているおかげで
へんな質問や回答が減ってきたように思っていました。

しかし、いまだにコピペの人がいます。
「住宅ローン控除」についての質問に回答したのですが
下から7番目の人が、そのすぐ下の回答の最初の2行と
下から3番目の1行目をまるっきりコピーしています。
「30代で看護師」についても回答したのですが
下から3番目の人が、1番目・2番目の人の回答をコピーしているように思います。

なんか一生懸命回答しているのにこういうのを見るよ悲しいです。
皆さんはこういうコピペの人、どう思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 08:09:01
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

回答して頂きありがとうございました。
これまでも、あからさまなコピペを何度か見てきました。
いざ、自分の回答をコピペされるととても悲しい気持ちになりました。
ポイントがほしいから回答する。という気持ちはわかりますが
そこには最低限のマナーがないといけないのかな?と思いました。

昨日1つ見ました。
同じ文章で始まっているので、間違えて2回回答したのかと思ったほどです。
ほんと、人のものをマネするなんて、心の貧しい人ですよね。。。
しかもこの頃、知恵をつけてきたのか、一見コピペと分からないようにアレンジ加えたり、っていうのも多くないですか?
自分の意見に自信を持てないなんて、ほんとにかわいそうな人だなぁと思います。
順番を見たら、どの人が悪者かすぐ分かるのに、それに気づいていないんでしょうね。

「住宅ローン」と「看護師」見ましたよ!
「住宅ローン」は完全にコピーしてますね。
さっそく通報しました。
「看護師」の方は、ビミョーですね。
うまくアレンジしてますね。
ほんと、悲しくなりますね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!住宅ローンは完全コピペですよね
看護士はアレンジしてますよね。そんなに近所のお姉さんいるのかってかんじでした。

ほんとかわいそうな人ですね。

並び替え:

こういうのは、禁止事項にのるのではないですか。
著作権違反行為とかで・・・・・・

通報マニアはしますよ。
分からない人は通報しませんが、私もしませんが。
調べれない質問者は楽でしょうから
いいともいえませんが、自分で書いたらと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、コピペは禁止事項になると思うのですが結構いるみたいです。

もし本当にコピペならあまりいい行為ではないですよね
たまたま同じになられたのなら それはそれで奇遇だなと思います

でもやはりいい気分はしないですが
止める手段も無いみたいですし
あまり気になさらないほうがいいですよ

あとは質問者の倫理観に頼るしかないですが
濡れ衣だった場合を考え 私なら同じ☆入れてしまうかも

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント目当ての回答も結構だと思います
しかし、そこにはある程度のマナーは必要かと思います。

僕もこの前質問をした時にコピペ回答をもらいました。
たまたまコピペした元の回答が誤字をしていたので
あっさり判明しましたが、気分わるいですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、ちょっと気分悪いですよね。

私の質問にもコピペー回答の人が居ました
評価をつけた後だったので
とても悔しい思いをしました。
その方、固定HNだったので、プロフィールを見てみたら
他の方の質問にもコピペしていました
ここにHNを乗せたいくらいです(--;

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定HNでコピペとはすごい度胸ですね。
もしも今度またであってしまったら
ダメですよと教えてあげましょう。

とりあえずポイントが欲しいのでしょうと思います。
なのでオリンピック精神じゃないですが参加することに敬意を表して、
3点くらいあげるようにしています。
もちろんコメントではキツイこと書いちゃいますがね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ダメなことはダメと教えてあげないといけませんよね。

どちらの質問も知らなかったので今検索してみました。

「住宅ローン控除」のほうは
3番目と6番目の一部を組み合わせた感じに見えますね。

「30代で看護師」のは・・・これは偶然にも思えます。

しかし、気づいたあなたはすごいと思います。
あきらかにコピペ回答は私も許せないので通報しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普通は気がつきません
両方とも私の回答をコピペされたので気がつきました。
さすがに真上に自分と同じような回答があれば気がつきます。

自分で文章を作る能力が無いから必死こいて人のを盗む事しか出来ないんですよ。
ある意味 盗みの能力には長けているんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく事務局さんが苦労してSooda!を良くしていこうとしているのに
こういう行為は残念です。

コピペでも、それなりの労力が必要ですよね。
多くても1円分しかつかないポイントのために、見知らぬ誰かに嫌われて、疎まれて、頑張る神経がわかりません。
哀れな人に思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

このサイトに参加する目的が、斜め45度くらいにずれたんでしょうね。
まっすぐ答えればよいのに。
自分の知識と文章力の練習、伝達力向上などを、ここで皆さんと一緒に考えてて行ったほうが財産になるのに。
そのような人は長続きしないと考えたほうが気が楽になりませんか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しく利用したいです。
最低限のモラルは持っていただきたいです。

先程回答しようとしたのに http://sooda.jp/qa/70785 につらて書き込んできてしまいました(^_^.)
では変な回答、書き込みます<(_ _)>

何故そこまで排除思想なのですか?人それぞれ価値観が違う上に、ここではポイント稼ぎの方が多くて
当然なのですから、一部排除は恥ずかしいですよ。心が狭すぎやしませんか?
回答する質問は自分で選べるのですから、どなたでも楽しめる様に多種多様な質問が出ていても宜しいじゃ
ないですか。

加えてコピペの件ですが、そこまでポイントに飢えていらっしゃるのです。
同情してポイント位差し上げればいいじゃないですか。貴方が自腹をきる訳でもないのでしょう?
1円にも満たない金額で目くじらたてる方が見苦しいですよ。
小さな事で争うの、もうやめましょうよ。

===補足===
コメント有難うございます。「ポイントに目くじら」は私の先走りです。失礼致しました。
お気持ち解らなくもないです。私も真剣に回答しますので、その後にコピペが続くと「真似された?」と
思う事はあります。でも少なくとも自分が先に書き込んだ側なのですから、自分が「コピペ」だと疑われる
事はない訳です。でしたら後の方が真似された所で何も気にする必要ないと思うのです。
「小さな子供がお姉ちゃんの真似をしている」と捉えれば腹も立たないのでは?
私は入力が遅い為、先に重複確認した所で、似た様な回答と並ぶ事もあります。
コピペ批判が多いので、「コピペと疑われるのかな、嫌だな」とビクビクします。
だから貴方と同じくSooda!を楽しく気軽に利用したい者としましては、多少のコピペには寛大になって
頂きたいと願っています。
ところで貴方は、ポイント稼ぎの方には楽しむ権利がないと思われますか?
精神的なレベルが低いのだから仕方ないでしょう。許して差し上げません?
全員が100%満足出来る環境なんて不可能ですよ。貴方にも楽しんで頂きたいと思いますし、
彼らにも楽しんで頂きたいと思います。精神的にレベルの高い貴方のほうが譲って差し上げないと、
彼らにはまだ善悪の判断が付かないのでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントについて目くじらを立てているわけではありません。
質問文からそのように読み取れてしまっているのであれば
私の意図が伝わらなかったと思います。
一生懸命、相談者様の役に立てるような回答をしたつもりでしたが
それを簡単にコピペされたことに悲しく思い、みさんはどのように思うか質問しました。

私は排除思想ではないつもりです。
ただ、コピペされてそれを手放しで喜べる人間でもありません。
Sooda!を楽しく利用したいだけです。

※追記ありがとうございます。
正直、他の方への質問に対する回答のついでにコピペに対する回答のように思えて対応に困りました。
許すことはとても大事なことだと思います。いつまでも応報感情をもっていたくないですからね。
ただ、それを野放しにしておくのもまた良くないとは思っています。
ちょっとまえに○○主婦関係で酷いなと思う状況がありました。
私は、こういうものはスルーしちゃっていたのですが、きっと事務局さんが対応してくれて
今はこのように極端にひどいことがなくなったんだと思います。
みんなが気持ちよく楽しむためにはそれなりに1人1人が気をつけなくてはいけないことがあると思います。

まだ居てるのですか・・・
私も回答を完全コピーされた経験があります。
当然その時は通報しましたが・・・

悲しい人物です、ポイント目当てで回答する技量も無い人間なのでしょう。
質問者さんも、見つけたら通報もしくは回答拒否の対応を検討する必要があるのでしょうね、
しかし、それも悲しい出来事ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに悲しいことです。
私は通報はよほどのことでないとしてはいけないかなと思っていたのですが
これに関しては通報しちゃいました。

私も完全にコピペ「されて」、さらに
質問者から「コピペはダメです。」と書かれたことがあります。
え~~私はされたほうなのに回答時間見ればわかるのになんで?と
コピペした人にも、それを見抜けない質問者にもがっかりしました。

ポイント目当てだけでコピペ回答する人も嫌ですけど、
それをちゃんと質問者さんにも見抜いて欲しいです。

===補足===
そうなんですよね。
でも反論したんですけど、それっきりです。
満足度つけたら、それっきりになる質問者さんが多いみたいですね。
でも、反論した補足を見た他の方から、拍手を数件貰いました。
なんだか応援されてるみたいで慰められましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはなんともお気の毒です。
今は後から追記できますから、せめて濡れ衣は晴らしておきましょう。

質問者さんってなかなか見抜けないみたいです。
分からないことを聞いているので、それだけでいっぱいいっぱいなのかもしれません。


※少ないながらも分かってくれる人がいると慰められますよね。

意識がポイント目当てに傾いているなと思います。
とても悲しい事です。

本日この様な質問して先ほどまでお礼していたので参考に訪問してみてくださいね。
http://sooda.jp/qa/70785

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識がポイントに傾いているのは実感します。
私自身、質問はあまりしないのですが
一応専門分野があるのでそれに回答しているのですが
間違った回答がありすぎです。
質問者さんの利益につながることに対するものなど慎重に正確に回答すべきだと思います。
お堅い質問ばかりだとつかれてしまうので、迷惑をかけない程度の楽しい質問もいいとおもいますが
モラルの問題ですね。

似たような回答になるのは仕方がないかもしれませんが、
コピペ回答は好きではありません。
どういった気持ちでコピペ回答しているんでしょう。
やっぱりポイント稼ぎなのでしょうか?
「自分の言葉」がいちばんなのに。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、似たような回答はやむを得ないと思います。
しかし、コピペはされると悲しくなります。

嫌ですね、普段から冷めて投げやりの性格の人だと思います。
嫌な性格の人はネットでも性格でるんだなと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと嫌です。

嫌です。私の質問には回答して欲しくないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答しないでほしいですよね

ポイント稼ぎの人たちでしょう。打ち首獄門に処すべきですね。

 自分の意見がないのであれば、今は拍手でその回答を支援するべきだと思っています。
 私は、判断は難しいですが、明らかなコピーはハート1つか二つで制裁しています。
・・・ということで、どうしても早番投稿のポイントが高くなりますね。特に自分の経験や自分の言葉で記載されていると、うれしくなります。そういうときは当然5ポイントですぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに私の回答の真上の人が私の回答の2行とまるっきり同じだったのでびっくりでした。
私は自分の言葉での回答なので、まるっきり同じにならないはずです。

自分の言葉で考えて回答するから楽しいのに・・・・。
コピペ回答よくあります。
そこまでして?と思います。
あと、〔持っています〕とかの1行回答・・・。
質問しても全然参考にならないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「コピペ回答よくあります」・・・なんか悲しいですね

コピペではなかったのですが、私の他の方への回答の中に入れたちょっとした豆知識をそのまま質問に使われたことがありました。
コピペではないので、私のコメントを使われたかどうかの証拠はないのですけど・・・

腹が立つとか不愉快とかいうよりは、なんだかガッカリって感じでした・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガッカリの気持ちわかります。

人間性の問題ですね。
このサイトに何時も来る人は
仲間の様な物ですから、それぞれが
善意を持って、自分が悪いと思った
事はやらないと自覚して欲しい物です。
それが、大人の対応と思います。。。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間性ですか
最低限のモラルをもってほしいですね。

結果的に似てしまう事があります
コピペに勘違いされるのは悲しいですが、故意にコピペをする事はないです
でも故意にコピペは許せないですよね

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住宅ローンで検索していただいてごらんになっていただけたらと思います。
住宅ローンと医療費控除両方できるか?といった質問内容です。
どう見ても勘違いには思えない回答です。
私の回答は2行コピーされているものですが
ネットなどから引用したものでなく自分の言葉です。

私はコピペされ、迷惑行為として通報しました。
ある地域の紅葉名所の質問で、
交通経路のところだけほぼまる写しされました。
前後の事情を知らない人が見たらと思うと困ります。
元の書いた人間としては共犯とまでいかなくても嫌な気分。

そこまでしてポイントがほしいのか!です。

===補足===
思い出して質問を見てきましたら、
まだ削除されていません!
しかもハート4獲得です。

補足でコピペ指摘すると、
私の方が禁止事項に触れるし
だれか助けて!

京都好きっこ

  • 回答者:困ってしまう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピーされると嫌な気分になりますよね

コピペは論外だと思います。こういう人は1をつけられてもとやかくいう資格なしと思います。

わたしは最近登録したばかりなので、以前との比較はできませんが、変な質問や回答は決して少なくないと思います。まだまだひどいのがありますね。
けんか売ってるかのような回答とか、意見を求めておきながら自分の意に沿わない回答には1をつける質問者とか、うんざりするのが結構あります。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペ論外ですよね。
片方の質問はすでに満足度が全員に5がついていました。

他の質問でもコピペ回答(半分だけコピペなども)を見掛けます。

残念です。

仮に同じ意見であったなら拍手するなり、自分の言葉で書けば良いと思うのですが。

今日、見たコピペ回答は質問者様が気が付かずに満足度5でした^^;

明らかにコピペ回答は1でも良いと思うし、新しくなった回答拒否機能を使用しても

良いかなと思います。

===補足===
今、他の質問で自分の回答に満足度が付いたので見たら私の後の7時間後に
私の回答と同じ内容(一部抜粋)の方がベスト回答で少しショックw(><)w

  • 回答者:はぎ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は質問あまりしないのでコピペの回答に出会ったことないのですが
今回は自分の回答の真上がコピペだったのでびっくりしました。
すべて自分の言葉なのであんなに同じになるはずないので悲しくなりました。

※自分の回答されるとショックですよね。ましてベストだなんて。
 質問者さんはしっかり見てほしいですよね。

残念ですよね。
そういうのは・・。

最初に回答した人がかわいそうです。

おなじような回答になる質問なら仕方ないですが、
それでも全くおなじ文面にはならないですよね。

コピーしたのを発見したら、「コピーです」という
アイテムがあったらいいですね。
一定数のクリックがあったら、削除されるという。

それでないと、最初に回答した方が報われないですよね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような回答になる質問でもなく
私自身何かを引用したわけでもなく
職業柄専門分野だったので自分の言葉で回答したものでした

コピペしてまでポイントが欲しいのですかね
よほど生活に困ってるのか単に浅はかなのか

少しづつですがソーダもモラルが良くなってるので これからに期待しましょう

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、これからのソーダのモラルに期待します。

今までそのようなケースには会ったことがないですが、
言わば、昔から カンニングも平気でしてきたような人たちなんでしょうね。
見つけたら 通報するのが一番だと思います。
あ、でも今の通報制度では、このような問題は
うまく対処できないのかな?

何らかの行動を起こし、
警告するなり、
評価を遅くして 1にしたりするしかないですね。

  • 回答者:りり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は回答をコピーされた立場なので1はつけられませんが
片方はすでに全員に5がついていました。

ひどいマナー違反ですね、こういうときこそ
迷惑行為と判断できる投稿内容
で通報するべきなのでは?
やたら通報するのはいけませんが、これは悪質です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナー違反ですよね。
両方とも自分の回答をコピーされるとなんか悲しい気持ちになります。

自分で考えたり調べたりした回答を、コピペで使われたら、許せませんね。
一字一句違わない場合、質問者さんに気づいて貰って、評価を低くして貰うしか無いですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者さんってなかなか気づかないみたいですね。

答える立場として・・・自分の回答をコピペされたらものすごく腹が立ちます。
やめてよって言いたくなります。

質問者として、コピペを発見した時は、迷わず補足で
「コピペはやめて下さい。あなたの意見ではないので削除してください」と削除を促します。
されでも削除をしなければ、評価1です。。。
マイナスにしたいところですが。

コピペする人にはモラルもない可哀想な人だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねモラルのない可哀想な人ですよね。
両方とも自分の回答したものでしたので悲しい気持ちになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る